HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 風疹抗体検査について

風疹抗体検査について

2008.5.19 07:55    0 5

質問者: さらさん(32歳)

おはようございます。

不妊治療を始めて3ヶ月になります。風疹の抗体検査についての相談です。

私は中学校2年生の時(18年前)に風疹にかかっているので大丈夫だと思っていました。ところが何かの記事で大人になって再度発症することもあることを知り、不安になってしまいました。過去に風疹にかかったことがあっても、抗体検査は受けた方がいいのでしょうか?

ぜひ皆様のお知恵をお貸しください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2歳の娘の母です。娘を授かった時の風疹抗体検査でひっかかりました。風疹をした記憶はあるんだけどなぁと母に言われましたが、人によっては年月とともに減る人もあるそうです。妊娠した年は風疹大流行の年でしたので、厳重注意を産科医に言われました。
娘が産まれて、娘が風疹の予防接種を受けるついでに私も受けました。抗体ができたかどうかは数ヶ月後に産婦人科で血液検査をしてもらいました。風疹の予防接種を受けてからしばらくは避妊するように言われた覚えがあります。
ご心配のようでしたら、通われている産婦人科で検査して頂いたらいいと思いますよ!予防接種は、市役所のHPなどで小児の様々な予防接種が可能な病院リストなどが載っていると思いますので、そちらで確認されたら大丈夫かと思います。

2008.5.19 09:15 13

きなこ(35歳)

絶対に受けることをお勧めします。
まず、抗体が薄れたり・・することがあり得るということです。あと、抗体が出来ない体質の人もいるそうです。抗体がなければ、予防接種を絶対に受けるべきです。妊娠してから抗体がないことがわかっても何もできません。
そして、自分の抗体価を知っておくことが大切だからです。
私は高い抗体価を持っています。数年前に予防接種をしたのが原因かもしれません。妊娠後、検査をして初めて抗体価が高いことをしり、現在風疹にかかってくるかもしれない・・ということになり、精密検査になりました。結果が出るまで、とても不安な日々を送り、すごいストレスでした。産科へ転院した後も、また抗体検査でひっかかり再度精密検査になりました。潜伏期間があるとかで・・またまた不安な日々を送りました。不妊治療を経て授かった命は、本当に重いです。なので・・余計に不安になり、悩みました。
予防接種をした後、抗体検査をしていて、自分の抗体価を知っていれば、不安になることもなかったのに・・と後悔しています。
本当に不安でしたので・・
なので、お金のかかる検査ですが、安心を買うという意味では、無駄ではない、高くはないと思います。
なので、絶対に検査を受けることをお勧めします。
抗体がない場合、治療をストップしないといけなくなりますが・・それでもする価値があると思います。
どうぞ、ご検討ください。

2008.5.19 13:01 13

polly(35歳)

抗体検査を受けた方がいいと思います。
私は抗体がつきにくい体質だったようで、今までに風疹に2回かかりました。医者からはとても驚かれましたが、まれに抗体がつかない人がいるそうです。私も不妊治療を始めて不安になって抗体検査を受けました。結果的に2回目の風疹で抗体ができていたようなので、安心して治療を進めているところです。妊娠してからでは遅いと思うので是非受けてくださいね。

2008.5.20 12:29 13

テディベア(29歳)

きなこさん
pollyさん

お返事ありがとうございます。
実体験に基づいた的確なアドバイスだったので、参考になりました。
近いうちに抗体検査受けます。

ありがとうございました。

2008.5.20 13:17 14

さら(32歳)

テディベアさん

コメントありがとうございます。
お返事遅くなってすみません。

テディベアさん風疹2回もされたんですね!!
ますます抗体検査の必要性を実感しました。

今週末に抗体検査をすることにしました。

アドバイス本当にありがとうございました。

2008.5.21 09:42 16

さら(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page