HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ママ→妻・女になりたくな...

ママ→妻・女になりたくなる時ありませんか?

2008.5.21 00:16    0 10

質問者: チェリーさん(29歳)

こんにちは。チェリーと申します。

よろしくお願いします。

私は結婚4年目でもうすぐ2歳になる子供のママです。

最近どうしようもなく全ての事にやる気が出ません。

子供は可愛いのですが、毎日毎日家中を引っかき回して歩く子供の後をついて回って片づけばかり。それでもだんだん物で溢れてきて、自分の家なのに落ち着きません。自分を鏡で見れば軽く化粧はするものの、動きやすいので毎日ユニ○ロで買った部屋着を着てブローもせず、年より老けて見えるようです。

主人は朝早く出かけていき、夜も遅いです。

主人が休みの日曜日は私も朝からお洒落をして、ワンピース等も着るのですが、主人は異常に子供が他人に迷惑をかける事を嫌い、人が多い所には行きたがりません。それでも私がお願いしてデパートやショッピングセンター等に行っても、結局子供がベビーカーやカートでじっとしていられず泣き始め、主人がさっさと帰路につく為、優先順位の高い子供の日用品と食品ぐらいしか買わずに帰ります。

私も主人もイライラしてくるんです。

せっかくお洒落しても、そんな理由で近所のスーパーやホームセンターに行くだけで休日が終わる事が多いです。

本当に毎日毎日24時間子供とべったりで、自分の自由時間なんてなく、(楽しい!)と思える事がないんです。

私もたまにはママ→妻・女になって、主人と2人で気兼ねなくショッピングをしたり映画を見たりしたいんです。でも両方の実家が遠く、近い方の私の実家でも車で1時間半以上かかるし、主人はあまり子供を私の親に預ける事を好ましく思っていません。かといって、託児所に預けるのは子供が可哀想だと言って大反対です。

結局夫婦で出かけられるのは1年で1度、私の親に子供を預けて結婚記念日に3〜4時間出かけるだけです。昨年の結婚記念日は私にとっては1年に1度の貴重な時間なのに、主人が仕事で疲れていたらしく、話しかけてもろくに返事もなく、ほとんど無言で終わり、本当に悲しい結婚記念日でした。

毎日毎日同じ服で、子供を怒ったり部屋を片づけている日々。午前中は子供を公園に連れて行きますが、最近では子供の前では作り笑顔でいますが、子供が見ていないと完全に無表情でぼーっとしている自分がいます。

上手く言えませんが、一時で良いから「ママ」から離れたいんです。

でも日中子供と離れている主人には私の気持ちは分からないようです。

こんな風に思う母親って酷いですか?

子供を作った以上、子供がある程度大きくなるまでは、自由な時間を求めてはいけないでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お気持ちよくわかりますよ!
うちは3歳9ヶ月の息子が一人いて、春から幼稚園に入園しました。
息子が3歳前の時は、まさにチェリーさんと同じ状態でした。
未だに、家の中ではパジャマのようなだらしない服装で家事してます。(∂。∂; アハハ…

子供が生まれる前までは、スカートとかレースのついた可愛い感じの服装が大好きだったのに・・・いつの間にか、パンツにシャツ、スニーカーのスタイルが普通になってしまいました。。
主人と2人きりで遠出などはまだ一度もしたことありません。

それでも、子連れで近場のリゾート地へ行ったり、子連れでも楽しめる場所って沢山あるので、家族でチョッとオシャレにお出かけしたりしています。
結婚記念日は家でホームパーティーみたいにしたりして、ささやかに盛り上がります。

それから、私は出産後に欠かしたことの無いことは、お化粧です。
もともと厚化粧するタイプではないのですが、せめて化粧と髪のブローだけはちゃんとしておこう!と決めています。
お化粧したり、髪を整えるだけで不思議と気分が明るく活動的になります。

子供が幼稚園に入園すると、必ず数時間でも一人になれる時間が作れますよ!
幼稚園ママさんとお友達になったり、バスの送り迎えするだけでも、人に会うのでそれなりに綺麗にしてみたり、気分も変わります。
昔のような女?には戻れませんけど、子供がいて幸せな素敵なママも魅力的だと思います。
ママって地味な職業?ですが、もっと自信を持っていいと思いますよ。

2008.5.21 09:51 16

びーぐる(31歳)

チェリーさんこんにちは。毎日家事育児、頑張ってるんですね。お気持ち、よーーーーーくわかりますよ。読んでいて、「これ、2・3年前の私?」と思ってしまいました。

さて、本題ですが、チェリーさんは旦那様とデートがしたいのでしょうか?それとも、ママ業から放れて、自由な時間が欲しいのでしょうか?
もし前者なら、旦那様に気持ちを話してみられてはどうですか?「時々はあなたとデートしたいなぁ。そしたら平日の育児、もっと頑張れそうなのにな・・。」みたいな感じはいかがでしょう?そうなると、託児所か、チェリーさんのご両親にあずけるしか仕方ありませんが、託児所の見学等はされたことありますか?一度見に行ってはいかがでしょう?旦那様の不安も解消されるかも知れません。
後者の場合なら、旦那様にお子さんを見てもらって、一人でも、友達とでも、リフレッシュできると思うのですが・・・。旦那様に数時間見てもらうことは可能ですか?
どちらにしても、一度旦那様とお話してみて下さい。

さておき、当時の私は我慢し続けてついに爆発!!
夫にむかって「パパだって土日もずーーーと仕事だったらどう?!私は平日も土日も子供の世話と、家事ばっかり、たまにはリフレッシュさせてよ〜!」って感じで一人で切れてしまいました(^_^;)
夫は私が何も言わないから、楽しくやってると思っていたようです。男の人って案外鈍くて、はっきり言わないとわからないこともあるようです。

リフレッシュできるといいですね(^^)

2008.5.21 10:13 18

ぼかーん(35歳)

私は子供と居る時は母の顔。子供が寝た後は妻・女の顔。で居るつもりです。

私は月1で、夫に子供を預けて美容室に行ったり、友達とランチを楽しんだり2・3時間だけど1人時間を楽しんでます。

子供が小さいうちは、子供を置いて夫婦でデートする事は難しいかもしれませんが、子供が寝た後部屋を暗くしてDVDを見たり、お洒落なグラスでお酒を飲んだり、お家デートを楽しむのも悪く無いと思います!

後1・2年で幼稚園ですよね?
幼稚園に行くように成ったら黙ってても一人時間が増えるし…子供が居なくて寂しく思う時が来ると思いますよ!

2008.5.21 10:38 14

Me(31歳)

まっったく同感です。。。

わたしなんて毎日子育てばかりで辛いばかりでつまらない、とさえ感じています。。。

でも子供が居なくなったら嫌です。

2008.5.21 11:08 15

きなこ(秘密)

こんにちは。今妊娠中で、子育ての経験がないのですが、これからの参考にと、読ませていただいています。

小さい子を連れているお母さんは、昔はよく本当に髪ボサボサ、いつもイライラしている姿が多くみられましたが、最近のお母さん方は可愛い感じで、おしゃれもしていて負けられないな・・・といつも眺めていました。

子供の性格や年齢によっても大変さが違ってくるのだと思いますが、あと1年とか2年経てばきっと今までより楽になる!!って思うようにするのはどうでしょうか。

先の話過ぎるかもしれませんが、子供が親離れしてしまうと、親としては何かしてあげたくても、できなくなる時が来てしまうわけですよね。
子供時代に自分に手をかけてくれた、という記憶って結構残るものだと思います・・・。
勿論わがまま放題を全部聞き入れると、お母さんの身が持たないだろうけれども、心に余裕をもって、洋服は通販をうまく利用して購入する、とか、たまにはホテルに行って、ベビーシッターに1時間預けて食事をするとか、夫婦で二人の時間を努力して持てるようにするといいのかな、と経験がない私が言うのも説得力がないかも知れませんが、そう思いました。

私たち夫婦は不妊治療を4年近くして、本当に本腰入れて取り組んだ2年位の間、二人っきりでいることが結構苦痛でした。
自由な時間があり過ぎる辛さみたいなものを、ひしひし感じ、夫の実家からも遊びにおいで、と誘われても、子供がいないことがとてもコンプレックスに感じてしまい、足はだんだん遠のきました。

とても仲が良かった夫婦だったのですが、不妊のことが原因で言い争いも増え、もどかしさでやり場がなくなると、愚痴れるのは夫婦間だけだし、子はかすがい、という言葉って本当だな・・・と私はしみじみ思っていました。

なので、私自身もなかなかできないことなのですが、目線を今の自分のことだけでなく、もっと達観できるといいですよね。
周りのこと、先々のことに目を向けてあげて、あとがんばってるお母さんはとても素敵だし、落ち着けばまた女性としての自由な時間も出てくると思いますので、無理しないで、今の自分に自信を持っていいと思います!!!

2008.5.21 11:30 18

とこぶし(35歳)

私は子供が2歳4ヶ月のときから保育園に預けパートにでました。
家で一人で見てるときは、毎日ストレスもたまり、おしゃれもできず、主人にも「二度と社会にでられないだろうな」と冗談まじりに言われたのが意地になってしまいました。
無理のない程度の仕事でしたが、自分のおこづかいもあり友達も増えて忙しいけど充実してました。
子どもも小さいなりに集団行動ができ、今では7歳ですが、かなりのしっかり者です。
私にとっては家族にとっても働きに出たのがよかったと思います。

2008.5.21 12:01 8

るい(31歳)

お気持ちよーく分かります!私は今4才と0歳の2人の子供がいますが、初めての出産の時は育児から逃げたくて...。それまでの自由な時間やおしゃれ、遊びに戻りたくてもがいていました。夫がなにを考えてるかも分からず、女として見られてないのではないかと悩みました。
その後、子供を2歳から週1でプレ保育(3時間子供だけ預かってくれる)に通わせだした事が大成功でした。子供はお友達ができて私以外の楽しみを見つけましたし、私もその時間だけは自分の為だけのおしゃれや買い物等をしてリフレッシュしました。それで気持ちに余裕ができて、夫とも話し合い(すごい喧嘩もしました)をして関係が良くなり、2人目を産む事も決めたのです。2人目の時は覚悟ができているのでもう前のような苦しさはありませんでした。あと、上の子が幼稚園に行きだして、他のママ達と交流を持てたのも大きいかもしれません。皆さん、おしゃれや美容を頑張ってて刺激を受けます。子供のいない時と同じにはできませんが、ママならではのおしゃれや綺麗さはありますよ。
今の悩みはある程度時間が経てば解決が見えてくるかもしれませんよ。どうか雑誌等をチエックして自分なりにおしゃれを楽しんで下さい。綺麗にしてるとだんなさんとの会話も変わってくるかもしれませんし。

2008.5.21 15:29 8

まろ(36歳)

チェリーさんこんにちは!子育てお疲れ様です!
うーん。辛口かもしれませんが。
結局チェリーさんは、子供、というか子育てがあまりすきじゃないのではないでしょうか?
自分の子供だから、何よりも大事で愛されているはずだとは思うのですが、そういう意味ではなく・・
24時間子供とべったりが苦痛と思われる気持ちが私には、全く理解できないんです。
私も子育て経験者ですから、色んなことがありましたよ。でも、24時間ずっと子供と一緒で、こんなに幸せなことがあるのか、と思っていましたし、小学校高学年になった今でも、子供が家にいると、ものすごく癒されるし、元気がでます。
自分の自由な時間ですか・・・私はベビーカーに子供を乗せて、お洒落して子供と二人で(実際は一人のようなもん)ランチにも行きましたし、デパートめぐりもしたり、運よくベビーカーで昼寝でもし始めたら、カフェでお茶して休んだり、と、母子でデートしてました。(デートとは言わないか・・)
とにかく、子供と一緒にお洒落して出かけるのがとても楽しかったです。(写真もそんなかんじのものばかり)
一人で出かけるなんてできません。子供のことが気になって仕方がないです。
あ、そうか、チェリーさんはご主人とデートしたいんですよね・・・
ご両親や託児所に預けられないとしたら、それはもうお子さんが幼稚園にあがるまでは無理かもしれませんが、それじゃだめなんですかー?
あーん。お気持ちが分からなくてごめんなさい。
子供一筋(もちろん夫も大好き)の私には、子供抜きで・・・というのが考えられないですー。
「ママ」から離れたいなんて、どうしても理解できません!(酷い母だとは思いませんよ。)ブローだってできるし、お洒落もできますよ〜。
偉そうなこと言ってごめんなさいね。
でも、今しかない可愛い2歳のお子さんとの時間を何よりも優先されるのもいいと思いますヨ。
(巣立ってしまったら、嫌でもご主人と二人っきりですよ〜!!)

2008.5.21 19:04 10

スッテンコロリン(38歳)

チェリーさん、こんにちは。

私も2歳と0歳の息子ふたりの育児に毎日奮闘しています。
お気持ち、すご〜〜〜〜く分かります。

魔の二歳児、手がかかりますよね。
私も1日でいいから自由な時間が欲しい!!と毎日思いながら過ごしています。

綺麗な格好をして、夫と二人でおいしい物をゆっくり味わって(ここが重要・・・笑)・・・・。

夢のまた夢ですが・・・

そんな時良く思うのですが、子供の一生のうちに24時間べったりの生活はほんの一瞬なんですよね。

3年保育の幼稚園に入れるとしたら、あと1年足らずです。
そんな風に思ったら、ほんの一時期、こんな生活があってもいいのかな?とも思ったりします。

子供もいつかは離れていってしまうものですものね。

大変ですけどお互い頑張りましょうね。

2008.5.21 20:59 8

こもも(31歳)

スレ主のチェリーです。

私は主人と2人で出かけたいんです。子供抜きで。

最近当たり前なのですが、全て子供中心で世界が回っていて、主人に対して私を女性として接して欲しいと強く思う時があるんです。

子供が寝てから主人と2人の時間ができればまだ良いのですが、昔から主人は寝るのが早く、毎日子供と一緒に遅くても9:30にはベッドに入ってすぐに寝てしまうので、夫婦の会話もありません。

でも皆さんの御意見を読ませて頂いて、子供が幼稚園に入ったら子供とは離れる時間ができるんですよね。たまにですが主人には平日休みがあるので、そんな時は2人で出かけたいと思います。

子供も小学生になればだんだんと手を離れていくんですよね。それはそれで寂しいですね。

大変だけど、今は子育てを楽しめるように頑張っていきたいと思います。

ありがとうございました。

2008.5.23 00:09 9

チェリー(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page