HOME > 質問広場 > くらし > トラウマって克服出来るも...

トラウマって克服出来るものでしょうか?

2008.5.29 03:11    0 6

質問者: ミミさん(秘密)

いつも楽しく拝見しています。

皆さんはトラウマってありますか?

私の実家は高層住宅の上階にあります。
学生の頃エレベーター内でいきなり胸を触られたり、露出魔に遭ったりというのが何度かあり、それ以来エレベーターで男の人と二人きりになるのがすごく怖いのです。
(上階なのでエレベーターに乗る時間が長いのです)

もう15年も昔の事なのに、今でも実家に行くときエレベーターに男の人と二人きりになると怖くてたまりません。

あと、夜道を1人で歩くのも人一倍怖いのです。(これも痴漢に遭ってから)

克服したいのですが、トラウマって克服できるものでしょうか?

(ちなみに男性恐怖症ではなく、普段話をしたり接するのは全然大丈夫です。エレベーターと夜道限定なんです。)

トラウマを克服された方っていらっしゃいますか?

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわお気持ち良くわかります克服はどうなんでしょうね人にもよりますでしょうが…私は数年前に家に空き巣が入りたまたま違う部屋にいてて空き巣と鉢合わせした経験がありますあんな恐ろしい経験は絶対にもうしたくないですしばらくは不眠やちょっとした物音で震えがあったりしました。数年経った今では普通に戻ってますが 完璧にトラウマがなくなる事はありません

2008.5.29 08:34 20

なら(38歳)

私も電車の中で痴漢にあったり、ビルに連れ込まれそうになったり(友達に助けてもらえた)露出魔に会ったりしたことがあります。
ミミさんと違うのは密室でなかったって事でしょうか?
私もエレベーターで二人きりという状況は苦手です。同時に乗り合わせそうだな〜って思った場合、「お先にどうぞ」と伝えたり、階段を使用するって形で防衛してます。
夜道は明るい人通りの多い道を選んで歩く、防犯ブザーを持つとかで少しは安心できると思います。
トラウマってなかなか解消できないと思いますが、自分で自己防衛するしか手段がないと思うのでがんばってくださいね♪

2008.5.29 11:59 68

くるくる(36歳)

私も犬の散歩中に、片胸をワシ掴みされたり(犯人は
自転車で逃亡)電車で痴漢に遭ったりしましたが
一度きりだったので、時間が経てば忘れましたよ。

ただコントに出てくるような、阪神大震災の大揺れは
忘れられず(実家は被害なく無事でしたが)
地震には敏感になってしまいます。
貴重品だけは持って逃げようと、いつも思いますね。

痴漢の経験から、護身スプレーとか携帯されると
精神的にも落ち着くのでは?

2008.5.29 14:13 19

りょう(35歳)

護身術を習うのはどうでしょうか?

2008.5.29 16:07 72

こたば(33歳)

私は10歳の時に 親戚の男にイタズラされました。
すごく 傷つきました。
親友も小学生の頃 一番ひどい性的虐待・・を受けたそうです。今もカウンセリングを10年以上受けているそうです。私は時々 思い出します。でも忘れる時もあります。そうでもしないと 生きていけないし。トラウマトラウマばかり言ってると これからの楽しい人生がつまらないし。そうするしか仕方がないのです。
今も 幼い女の子にイタズラする成人男性はとても多いです。こんな世の中になってしまった日本の治安の悪さ。男性の精神的心理がわかりません。
暗い内容になってすもません。
エレベータ内は絶対怖いですよね。
本当に気をつけてください。これからの楽しい人生楽しんでください。私も頑張ります。

2008.5.30 12:51 67

こりこ(秘密)

スレ主のミミです。

コメントくださった方々ありがとうございました。
過去のつらい経験を教えていただき、思い出させてしまってすみません。

でも、みなさんいろいろ経験されてそれでも前向きにと進んでいるのを知り、私もちょっとづつでも忘れていけるような気がしました。

携帯電話に防犯ブザーの機能が付いているので、
お守り代わりにしたいと思います。

護身術を身につけて精神的に鍛えるっていうのも
いいかもしれませんね。

ありがとうございました。

2008.5.31 00:33 16

ミミ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談