HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 完母の赤ちゃんの授乳間隔

完母の赤ちゃんの授乳間隔

2008.6.1 17:14    0 4

質問者: みやさん(31歳)

こんにちは。3ヶ月の子供を育てています。
生後1ヶ月くらいまでは混合でしたが、その後完母で育てています。
最初の頃は授乳間隔が1時間もたないときもあって、ミルクを足したりしていました。
徐々に母乳だけで足りるようになって授乳間隔も2時間、3時間とあくようになり、最近では3時間半〜4時間間隔で落ち着いていました。
それが、この1週間くらいさらに間隔があいて約5時間になっています。夜も同じペースです。
まだ3ヶ月ですので、母乳以外のものは口にしていません。果汁なども特に与えていません。
個人差はあるでしょうが、最大何時間くらいまで間隔があくものでしょうか?
5時間もあけるのは良くないのでしょうか?
体重が増えていれば問題ないかな、と思うのですが、体重増加のペースは最近鈍化しています。
ただ元々平均よりちょっと重めだったので、単にそういう時期のような気もするし、間隔があきすぎ?という気もするし。。。
ちなみに、3ヶ月半で7kgです。
完母で育てた経験のある方、アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うちの息子はそのくらいの時期に、10時間寝続けたことがあります。
だから10時間母乳を飲まなかったことになります。
お腹が空けば泣いて起きるし、あまり考えすぎなくても大丈夫かと思います。
だんだんペースができてきて順調ですね!
頑張ってください!

2008.6.1 21:27 146

がび(30歳)


同じく3ヶ月半の女の子を完母で育てているので
思わずレスしちゃいました!
アドバイスにはならないかもしれませんが、うちの場合を書きますね!
わたしも生まれて1ヶ月の間は混合でしたが2ヶ月頃から良く出るようになり母乳ばっかりです。
娘の授乳間隔ですが、昼間はほとんど3時間きっちりで、夜は1度も飲まず9時間や10時間とよく寝ていて、そんなに飲まなくてお腹がすいて起きることないの?と心配になります。
ちなみに夜長く寝るようになってからの1日の授乳回数は大体5回になりました。
この頃の赤ちゃんが一日のトータルでどのくらい飲むのかはわかりませんが、みやさんの赤ちゃんも、5時間間隔ということなので一日5回ぐらいの授乳回数ですよね?それでも赤ちゃんが機嫌良く過ごせていてウンチも変わらないなら一日に必要な量を飲めているということなんだと思っていいのかと思います。
体重のことですが、最近は暑い日が結構あり、これからももっと暑くなりますね。今までとは違い汗もかくようになると、体重が少し減るっていうのもあると思います。なので少しの変動や今までのように増えないというのがあっても大丈夫な気がします。
わたしは娘の機嫌や様子などで判断しているのであまり頻繁には体重を量っていませんが、おととい出かけた先にスケールがあったので量ってみたら、服を着たままだったのでたぶん6500gぐらいだと思います。
アドバイスではなくうちの場合を書きましたが参考になれば嬉しいです☆
でもたしかに最大どのくらい間隔が開くのか色んなかたの場合も聞いてみたいですね!
同じぐらいの赤ちゃんを育てているということでレスさせていただきましたが、お互いに子育て頑張りましょうね☆☆

2008.6.2 00:47 79

とこりん(24歳)


こんにちは!
私も4ヶ月になったばかりの女の子を完母で育てています。ちなみに2人目です。
上の子(男の子)も完母で育てました。

授乳間隔は今のところ、4〜5時間おきで夜は10時間ぐらいです。
体重は6.8キロですが、果汁などは飲ませていません。まだ母乳が出ているので。。
離乳食が始まったら、少しずつ飲ませてみようかなと思っています。

間隔が長い、短いは関係なく、赤ちゃんの機嫌とうんち・おしっこの回数をチェックして、問題なければ、それで大丈夫ですよ。
体重は新生児時期では急激に増えますが、3,4ヶ月になると緩やかになってきます。体重があんまり増えてないなとミルクを足す人もいますが、赤ちゃんの機嫌がよければ、足す必要はありません。(^^)
間隔が長くなるほど、たまったおっぱいはまずくなるので、授乳前に少し絞ってから、飲ませてくださいね。大変ですが・・

お互いにがんばりましょう♪

2008.6.2 10:40 46

きりこ(27歳)


こんにちは。スレ主です。
がびさん、とこりんさん、きりこさん、有り難うございます!!
みんな頑張ってるんですね。勇気がでました。
この時期になると5時間くらいあく子もでてくるみたいですね。
うちの子も機嫌も悪くないし、うんちもちゃんと出ているので大丈夫かなと安心しました。
授乳間隔が全然あかない時は、また飲むの??って感じだったのに、あいたらあいたで心配しちゃうって我ながら勝手だなあ^^;
もうちょっとしたら、夜もまとめて寝てくれるかな?
ちょっと期待です。
これからもお互い頑張りましょうね。
有り難うございました。

2008.6.4 08:30 94

みや(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top