HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 完全母乳、でも3時間以上...

完全母乳、でも3時間以上外出する時

2005.6.21 22:23    0 8

質問者: どうしよんさん(秘密)

ちょっとわけあって、3時間以上外出することになりました。
搾乳したものを冷蔵庫に入れていこうと思うのですが、賞味期限は何時間くらいなんでしょう。
冷蔵庫に入っている他の物の雑菌が移らないように、ナイロン袋に母乳が入ったほ乳瓶を入れておこうとは思っていますが。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

冷凍のほうが良いですよ!

母乳冷凍保存用のパックが市販されています。
ジップロックみたいな形で小さめの母乳専用ですよ〜

2005.6.22 08:53 73

マンマ(31歳)

産院で、24時間と聞きましたよ!

2005.6.22 09:32 60

ドン・マイケル(29歳)

お産の入院中に冷蔵庫保存は24時間と言われました。

2005.6.22 10:24 89

チャウチャウ(27歳)

せっかく母乳をあげていらっしゃるのなら、外出先で授乳すれば良いのになあ・・と思いましたが・・。でも外での授乳には抵抗がある方もいるし。
母乳育児であることのメリットの一つには、外出する時に、ミルクのセットを持って歩かなくても、自分自身がミルクタンクなのでいつでもどこでも、って思っています。絞りたて新鮮なものをあげられるしね。私自身は、現在4ヶ月の子を育てていますが、結構どこでも授乳しちゃいます。飲んでいれば、乳首は見えないし、上手にやれば服で隠れます。

質問とコメントがずれてしまいましたが(すみません)、授乳も考えてみませんか??

2005.6.22 11:35 20

きき(秘密)

赤ちゃんを置いての外出という意味ですか?連れて行くという事ではなく?
私もききさんと同じように自宅以外でも母乳でもいいのになぁと思ったのですが。。。。
そうでなければ賞味期限は私も24時間と聞きました。 

2005.6.22 17:12 15

とよな(31歳)

どうしよんさんが外出して、赤ちゃんはお留守番ということですよね?

それでしたら皆さんが仰っている通り、冷凍がいいと思います。
私も以前結婚式へ出席するため母乳バッグを使ったことがありますが、一度に100ml以上搾乳するのは結構大変です。
50mlずつとか、小分けにした方がいいかもしれないですよ。

2005.6.22 21:06 7

スッピン(25歳)

私も完全母乳でたまたま用事で3時間近く子供と離れた時は
何よりまず乳がパンパンに張ってきてしまい
自分が痛くてどうしようもなくなって大変でした。
ちょっとしぼるという手もあるとは思いますが
自分で絞るとへんにかたよってしこりができたりして痛いんです。
 うまくできてるなーと思いましたよ
子供が飲みたくなる頃ちゃんとこちらも乳が貯まって
くるし、子供が吸ってくれるとす〜っと楽になるんですよね。
ホントに連れていかなくて大丈夫ですか?
私はよく家族そろって車で行き、用事の直前に車内で授乳、
終わった後も即車内で授乳してましたけど どうでしょうか。
 一応そんな母乳も過去の話なので
今一度母乳育児の本で復習してみました。
★保存するなら
消毒した容器で母乳を取り、消毒した哺乳瓶や母乳保存バッグに移します。
母乳は細菌の増殖を防ぐ成分が含まれるので保存ができます。
3時間後くらいですぐ飲ませるなら凍らせなくても
冷蔵で大丈夫です。
★飲ませる時
直接容器をレンジや鍋で暖めたりせず、湯煎などで20度くらいに暖め、
哺乳瓶に無理に慣れさせなくてもコップ、スプーン、スポイトで与える
・・・との事でした。

2005.6.22 23:18 7

ぐりこ(41歳)

お返事ありがとうございました。
ちょっと子供を連れていけない仕事が入ったので、質問させていただきました。
みなさんのアドバイスを参考にして、その日を乗り切りたいと思います。

2005.6.23 08:27 7

どうしよん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top