HOME > 質問広場 > くらし > 冷蔵庫のサイズが合わなか...

冷蔵庫のサイズが合わなかった。これはうちが悪い?

2006.7.5 17:01    7 27

質問者: 亀吉さん(27歳)

どうも腑に落ちなくて悶々としているので、投稿させていただきます。



先日新しい冷蔵庫を購入しました。購入時にうちは台所が2階にあることをお店の人に話したところ、「大丈夫だと思います。」との事だったので、搬入される当日、古い冷蔵庫の中身を出して主人が1階まで降ろし、新しい冷蔵庫を置くスペースを確保して待っていました。ところが新しい冷蔵庫が来てみると、高さがありすぎて階段を上がれず、後日クレーンを使って2階の窓から搬入することになってしまいました。しかもクレーンを使うとプラス3万円かかるとの事でした。そのような説明は購入時には一切ありませんでした。

仕方がなくクレーンで入れてもらうために、後日クレーン業者に見積もりに来てもらったところ、今度は冷蔵庫の幅がありすぎて冷蔵庫を置くスペースに入らないとのことでした。「どこの家でも多少歪んでいるから、61、5cmの幅の所に60cmの冷蔵庫は入らない。」との事でした。これも購入したお店の人は大丈夫と言っていたのに…。もうがっかりして、仕方なく冷蔵庫自体を交換することになりました。

それもクレーン業者と電気屋さんとの兼ね合いで、2週間先になりました。その為今は台所が2階、冷蔵庫が1階にある生活で、妊娠7ヶ月の私にはかなり重労働です。なぜ電気屋さんが、購入時に簡単に「大丈夫大丈夫。」と言ったのか、クレーンのことを教えてくれなかったのかムカムカしてきます。でもこれって仕方がないことなのでしょうか?きっちり調べていかなかった私達が悪かったのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


辛口ですが、これはきっちり調べていかなかった亀吉さんがいけないと思います。
普通、大型家電を買うときは、きちんと置く場所をあらかじめきちっと計測して、また、亀吉さんのお宅のように、階段を使用されての搬入でしたら、階段の奥行き、幅、高さ等、玄関の幅、色々しっかり計測しておかないと、こういうことになるんです。
確かに電気屋さんもいい加減ですが、電気屋の人をあてにした亀吉さんも、いい加減です。
家の大きさに合った家電と言う風には考え付かなかったのでしょうか?
ネットであらかじめ商品を下調べしたり、色々な事前準備って、かなり必要だと思いますよ。そういう大型のものを買うときは。
購入時もそうですし、これから例えば引越しをされる時でもそういう事前準備って重要ですよ。

2006.7.5 20:57 41

リア(25歳)


普通、サイズを測ったりして購入しませんか?
なんでもお店まかせにして、お店の方のせいにしてませんか?

お店の方の説明不足も悪いかと思いますが、高い買い物(しかも長く使う電化製品)なのですから、もう少しご自分で(ご主人もいらっしゃるんですよね?)調べてからお買いなるベキじゃないですか?

2006.7.5 20:27 22

はるりん(秘密)


電気屋さんって結構いい加減な人多いですよ。
うちもエアコンを買うときすごくいろいろ説明受けて念の為家でもいろいろ調べたら説明ではついてるはずの機能がついてない商品薦められてました。
そんな人ばかりではないと思いますが、大きな家電を買う時は家の間取りをもっていって本当に入るかきちんと確認したほうがいいと思いますよ。

2006.7.5 20:07 14

アユ(30歳)


61.5センチの幅に60センチの冷蔵庫は無理ですよ。
確か両側とも数センチの余裕が無いとダメなんですよね。火事になるとかで。

2006.7.5 23:48 28

ワリン(42歳)


読ませていただいて私もムカムカしてきました。
私は結婚前 昔からの「町の電気屋さん」が集まって中小規模の家電店となっている店で販売を担当していました。
昔からの町の電気さんなので電気に詳しい大将がいて、配達も工事も見積もりもなんでもフットワーク良くやっており、
冷蔵庫・大型テレビ・エアコン・アンテナ工事など設置状況がお客さん自身では通常わからないような相談の場合は
必ず工事・配達担当の者がすぐご自宅へ下見に伺って確認・相談して商品の商談をすすめていました。
これは電気屋の常識だと思います。
ですので最近どんどん大型化する家電店は販売ばかりに力を入れているけど
販売員と工事は別会社という事もめずらしくなく、
そういったきめ細かな「無料の親切サービス」とうのか「融通がきかず、機械的なことしかできない」と感じていました。
私のいた家電店ならそういう場合店側が下見を怠った為のミスとして
お客様にご迷惑をおかけしないよう、すぐに全力で商品交換をしました。
冷蔵庫を2階までどうやって回転させながら階段をあげていくのか、
そんな事は素人の人間がわかるわけがありません、それこそ電気屋の配達のプロがやるべき仕事です。
せっかくの楽しみな新型冷蔵庫の購入だったのに、散々迷惑をかけられて・・・・あんまりです!!信じられません。
本社に苦情を訴えていいのではないですか?

2006.7.6 00:01 17

ぐりこ(42歳)


残念な事ですが、電気屋なんていい加減です。売ってしまえば後の事なんて知らないという電気屋もあります。なので、自分がしっかりしていないと嫌な思いをすることになってしまいます。

2006.7.6 00:11 12

アリ(26歳)


むかむかする気持ちは分かりますが、亀吉さん自身、「きっちり調べていかなかった私達が悪かったのでしょうか?」と、半分思っていらっしゃるわけですよね。


普通、何も見ていない電気屋さんが「大丈夫大丈夫」と言った段階で「何を根拠にそんな安請け合いをするの?」と疑問に思いませんか?
「根拠は無いけど、大丈夫と言ったんだから、大丈夫なんだな」なんて、おかしいですよね。
私でしたら、必ず、見積もりに来てもらいます。
もちろん、電気屋さんのほうから、「見に行きましょうか?」なんて、言ってくれませんから、こちらから、依頼します。無料のところがほとんどですよ。


確かに電気屋さんも無責任ですが、大きな買い物をする時は、事前に調べたり、勉強したりしないと、結局泣くのは自分です。
どっちが悪いとかではなく、「買い物は自己責任。損をしない為に、念には念を」と、肝に銘じて、買い物をしていけば、これからいい買い物ができると思いますよ。


妊娠されているとの事で、お体のほう、大事になさってくださいね。

2006.7.6 12:22 14

さくら(33歳)


亀吉さんはじめまして!

ん〜微妙なところですが…。

61.5cmと先方に伝えているんですから亀吉さんはサイズは測っていっている訳ですもんね。

2階に運ばなければならない事も伝えてあるし、私は電気屋さんの落ち度もあると思いますけど。
というのも大きな物を運ぶ際、開口部がこれだけ無ければ入らないとか素人ではわかりずらいと思うんです。(うちは電気屋なんで)
売りたいだけで適当に答えられたらたまったもんじゃないですし、もう少し小さいサイズを勧めてくれるとか、微妙なサイズで実際の搬入時に上げられない場合は外からの搬入もありえるとか、始めからちゃんとした対応であればクレーン代も納得できた話ですものね。

自分なら話が違った時点でそのお店で買うのを辞めて他で買います。。。

2006.7.6 01:19 13

のんのん(34歳)


最初「え〜」っておもったのですが、よく読んでみると、ギリギリすぎではないかと思えます。

61.5センチのところに、60センチの冷蔵庫・・・両左右に1センチの余裕もないのでは、それはかなり難しいお話だと思います。
冷蔵庫のドアも、途中までしかあかないような印象になるのではないでしょうか。

今さっき、主人にもこの話を相談してみましたが、「温熱効果のことも考えて、左右に10センチずつの余裕はほしい」と話していました。

大型家電は、動かすことが一苦労です。ゆとりをもたないと、セッティングのときに、どこか(壁とか、床とか)に傷がついてしまうかもしれませんよ。。。。
そういう意味では、今回は勉強をされたということでしょうか・・・。

2006.7.6 01:26 8

KY(35歳)


うーん、やっぱり亀吉さんがちゃんと色々調べておかなかったのが良くないと思います。
店員さんが設置場所とか階段の形状を細かく想像するなんてできないですよ〜。
ウチも昨年家を新築して冷蔵庫購入したんですが、二階のキッチンに搬入するのに細かく調べましたよ。
店員さんに色々質問して、搬入の見積もりを出してもらえるということで見に来てもらい、クレーンの入れないウチなので結局は大人四人がかりで(ベランダにてロープで吊!)プロの運び屋?に頼んで一万五千円でやってもらいました。
ただ、購入日から搬入日まで時間がかかってしまい、冷蔵庫なしの3日間があってつらかったんですけどね(-_-;)
お体大事にしてくださいね。

2006.7.6 05:04 12

ん?(30歳)


>どこの家でも多少歪んでいるから、61、5cmの幅の所に60cmの冷蔵庫は入らない。


常識というか誰でもわかることだよね?

2006.7.6 05:58 16

するー(秘密)


うーん・・サイズだけでなく搬入時のこともキッチリ下調べしてなかった亀吉さんにも非がありますが、いい加減な返事をした店のほうも全く悪くないというワケではないと思うので(だってこっちは素人ですからね)ちょっとゴネれば運搬費用などは折半くらいにはなるだろうし、別の冷蔵庫を購入するにもその代金もディスカウントくらいはしてくれると思いますね。
私だったら絶対ゴネます。世の中ゴネたほうが勝ちです(笑)。

2006.7.6 08:57 13

ゴネラー(30歳)


どっちもどっちだと思います。
お店側も売りたい一心で適当な事言う所もあるし
亀吉さんもきちんとした間取りをお店側に伝えるべきではないでしょうか?

実際私もそういうことありましたよ
食器棚でしたが、階段の幅・高さ・奥行き
玄関ドアの幅・高さ・リビングのドアの高さ幅
設置するスペースのサイズ全て調べてお店の方にいいました。

気に入った物のサイズがギリギリですが入るとの事で購入しましたが実際入りませんでした。

食器棚の天板一枚分2センチ程度の厚さでアウトでした。

その商品の記載サイズと購入したもののサイズが少し違ってたようです。
お店側も記載サイズを見て実際の寸法はわざわざ測りませんよね?
なので分からなかったみたいですが

実際うちはちゃっと寸法を持っていったので
メーカーからクレーン代ただで搬入してもらいました。

そういうことがあるので
教訓として、ギリギリサイズは買わないようにしてます。

2006.7.6 09:08 15

ちぇりー(23歳)


おはようございます。
今は、二階にキッチンがあるお宅や、2世帯住宅などで、マンション並みに、上の階にキッチンがあるお宅が多いので、電気屋さん(人)によっては、いろいろ確認してくれる人もいますが、やはり自分で予め、サイズ等を確認するのが一番だと思います。
間取り図もそうなのですが、設計図とかをもって行くと良いかもしれません。
亀吉さんのお宅を一番良く知っているのはお二人で、電気屋さんは、亀吉さんのお宅を見たこともなければ知らないわけですし・・
現段階で使っている冷蔵庫の大きさで、どれだけ余裕があるかとかも考慮しておくのもひとつの方法だと思います。
例え戸建でも、クレーンで吊るして搬入するのは、エレべーターがなかったり入らなかったりすれば、実費を支払うのは、当然だと思います。


階段の高さ、冷蔵庫置き場の幅、すべてを亀吉さんが提示してて、電気屋さんが「大丈夫、大丈夫」と言ったなら
すべて電気屋の方に非があると思いますが・・

昔は、よく私の実家になじみの個人の町の電気屋が来て、大型家電を買うときは、確認していましたが、今は、大型の安売り家電量販店で購入することが、多いのでそんなトラブルが多いと思います。
腑に落ちないで悶々としているのなら、電気屋さんに、私たちは、素人なのに何も教えてくれなかったと抗議してみたらどうですか?
あまり、いいほうに解決するとは、思いませんが・・・

2006.7.6 09:14 16

ベテランママ(38歳)



適当な事を言ってた電気屋さんにも腹が立つでしょうが、電気屋さんはお宅の構造や寸法を実際見て測ったワケではないので、やはり落ち度は亀吉さん側にあると思いますヨ。

我が家も新婚時代に住んでた所が置くスペースではなく通りぬける玄関・通路の関係で希望のモノより小さい冷蔵庫を購入しました。
今でもそれを使ってるのですが、やはり(家族も増えて)小さいな〜と不満はあります。

家具や家電も表示寸法と実寸との誤差はかなりあるので余裕を見て考慮しなきゃならないですね・・・。

2006.7.6 10:04 16

まこ(38歳)


冷蔵庫スペースが決まっているのならちゃんと幅を測ってから購入しないといけないと思います。
電気屋さんは購入者の家の事情まで知りませんものね。。。
電気屋さんも一言、言ってくれても良いと思いますが今回は亀吉さんに落ち度があったように思えます。

2006.7.6 10:12 11

はな(33歳)


うーーん、私だったら、61.5cmしかない所に60cmの幅のある冷蔵庫は怖くて買えないかな・・・。
冷蔵庫って高いし。

でも「クレーンを使うとこのくらいお金がかかることがあります」くらいの説明は欲しかったですね。

2006.7.6 10:17 8

ストラップ(34歳)


私だったら置き場所メジャーで測って確認してから行きますし、
同様にメジャー持参で店頭で計らせてもらいます。

また、大きい電化製品、家具、ピアノなどを買う場合は、階段を上がれるかどうかはその場で分からない場合が多いです。来てもらってから、駄目だこりゃーってこともたまにあります。2階以上に運ぶ場合は規模によっては運賃に別途加算されることもあります。
運搬についての料金説明は店員さんもきちんとすべきでしたね。
またあなたも大きい物を買う場合はそういう可能性があるということを知っていた方がいいかもね。

2006.7.6 11:09 9

ぱんだ子(30歳)


搬入経路について計測せずクレーンを使わなければならなくなった事は完全に亀吉さんのミスです。
サイズが不適合という点についても定員さんの発言も軽率ですが、(1〜2cmの隙間くらいどぅにか作れるだろうと安易に考えたのでしょう)

>61、5cmの幅の所に60cmの冷蔵庫は入らない。

この理論を亀吉さんも把握してるはずなのになぜ他人に流されたのか不思議です。

>妊娠7ヶ月の私にはかなり重労働です。

これもあなたのご都合です。
軽率だったと反省して同じ事態を繰り返さない事ですね。

2006.7.6 11:45 13

鶴吉(32歳)


採寸してから買いに行きます。
ギリギリなら尚更。
しかも2階なら更に更にです。


でも新しい冷蔵庫が来るまで
元の場所に戻してもらえば
良かったのにと思います。


亀吉さんその場その場できっちり
苦情言いましたか?
私はクレーン代を請求された時点で
返品して他店で購入します。


ちなみに冷蔵庫の周りは2?程
隙間を空けた方が良いと思いますよ。
熱がこもって良くないと
引越し屋さんに聞きました。

2006.7.6 14:03 12

サファイア(秘密)


うちも、去年購入した冷蔵庫が、搬入の際に幅が合わずに断念したことがあります!
サイズもきちっと測って、お店の人にも大丈夫と言ってもらったけど、やはり、マンション自体に多少歪みが合ったようで入らなかったのです。
その時は、階段を運ぶのはもちろん、冷蔵庫の場所に設置するまでに、玄関と、リビングのドアをはずすという大がかりな作業もしたんですよ。ドアを外すときに、業者の方が、念のため冷蔵庫置き場のサイズまで測って大丈夫と言っていたのにね。業者の方も作業の大変さと、入らなかった喪失感で怒り狂ってました。私と、一緒にいた義母とで平謝りして落ち着いてもらいました。そして、一回りサイズの小さいのを購入して次の日に設置してもらいました。うーん、私の場合いい勉強になったなという感じです。

2006.7.6 15:54 12

だやん(31歳)


残念ですが、これはどう贔屓目に見ても、亀吉様の方に落ち度があると思います。冷蔵庫、洗濯機など、大型電気家具の場合、かべにピタッとくっつけて設置はできません。必ず、左右、奥行きに数センチの余裕を持たなければならないのです。
ご自分の現在のお住まいの状況をしっかり把握し、置き場所だけでなく、階段の幅はどうか、品物を回せるだけの余裕があるか、など、前もって見積もりしてもらう必要があるのです。うちは、数ヶ月前、コ○マさんで洗濯機を買いましたが、見積もりは無料でした。というより、微妙な寸法の場合は、必ず見積もりに来る、というのがそのお店の原則のようでした。
見積もり後に、普通の搬入でOK,とかクレーンで上げないとダメとか、判断がされるのです。
吊り上げ車は3万くらいはしますよ。
とにかく、店員の説明不足のせいにするのでなく、しつこいくらいに色々と聞き、不明な点はないか、納得するまで確認するのは消費者の役目だと思います。

2006.7.6 19:47 14

つるが(100歳)


調べないまま買ったことがよくなかったと思います。お店の人が大丈夫だからと言っても、そのお店の人が、あなたの家の構造を知っている訳でもないし。他人任せにして他人のせいにするのはよくないのでは?
うちもソファーが欲しくていろいろと探しました。その際は、エレベータのない3階なので、階段の幅や玄関の幅など、きっちり計って探しに行きました。結果はサイズが合うものがなく、ソファーをあきらめました。
ちゃんと計画的に買わないと、お金も時間も無駄になっちゃいますよ。

2006.7.6 20:24 15

ユーリ(30歳)


今日は。家は主人が家電の配送をしていた時期があり話していたのですが、入らない家に限って測って行かずに購入していると言ってましたよ。
普通は測って行きますし測って居る家はちゃんと入っているそうです。
辛口ですが亀吉さんのミスだと思います。
家電屋さんの言うことは余りあてになりませんよ。

2006.7.7 09:12 13

うらら(秘密)


亀吉さん 大変でしたね。

でも、家電を買う際は、設置場所のスペース、搬入経路の事情(集合住宅で上階だとエレベーターのサイズとかも)も必要なら幅、高さ、等々、メモして持参してお店の人と相談するものだと思います。
設置スペースについては5cm程の余裕はみておいた方がよいでしょうね。

きっちりこれだけのサイズということを話した上で大丈夫だと言われたのならお店の責任としても良いかもしれませんが、この場合、あいまいな情報量でやりとりしてしまった双方の責任でしょうね。

妊娠7ヶ月、だんだんお腹が重くなってきて、腰もしんどくなってきますよね。
冷蔵庫がおさまるべき場所におさまるまで大変でしょうけど、無理せずゆったり過ごして下さいね。

2006.7.7 14:02 14

紅茶(37歳)


冷蔵庫などの大型家電を購入する際、配置する予定の場所のサイズを確認しておくことは、基本中の基本ではないでしょうか?

61、5cmの幅の所に60cmの冷蔵庫は入らない・・・のは、当たり前ですよね。片側に7〜8mmしか余裕がないんですから。

特に、冷蔵庫は壁から何センチかあけておかないと、熱がこもるし。

辛口かもしれませんが、きっちり調べていかなかった亀吉さんのミスだと思います。

2006.7.7 18:48 11

鶴子(31歳)


スレ主の亀吉です。たくさんのお返事ありがとうございました!

確かに階段の幅は計っていったものの、高さまでは測っていきませんでした。口で階段の構造を簡単に話し、電気屋さんの「大丈夫大丈夫。」を信用してしまったのは軽率でした。

冷蔵庫のサイズについては、電気屋さんの話では「今の冷蔵庫は熱気が上に上がるようになっているので、両脇は5?開ければ十分です。なので、61?あれば十分。」との説明でした。その結果電気屋さんは「入ります!」クレーン業者は「入りません!」と言い、なぜかうちが板挟み状態でした。

これからは電気屋さんを安易に信用せず、キッチリサイズを計りたいと思います。

2006.7.11 10:45 13

亀吉(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top