HOME > 質問広場 > くらし > どっちからでも開く冷蔵庫

どっちからでも開く冷蔵庫

2007.1.17 23:53    0 14

質問者: いちこさん(30歳)

冷蔵庫を買い換えようと思っていますが、色々な種類があって迷っています。今は賃貸に住んでいて、今後引越しした際(まだ予定は未定ですが)に冷蔵庫の扉の向きが逆だったらイヤなので、どっちからでも開く物もいいかな、と思っています。
ただ、この手の冷蔵庫は扉が壊れやすいと以前小耳にはさんだことがあるため、悩んでいます。
実際に使用したことがある方、または今使用している方がおられましたらご意見をよろしくおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


絶対、観音びらきのほうがいいと思います。友達のうちと会社の冷蔵庫が両開きなのですが閉めるたびにガッタンと普通の冷蔵庫にはない振動がありますし(壊れそうで怖い)閉めたつもりでもちゃんとはまってなかったらしく一日あいたままになっていたとかしょっちゅうらしいですよ。
 うちの近所のスーパーでは両開きは常にはたき値で売っていますよ。

2007.1.18 15:15 19

みか(33歳)


私も結婚当初は賃貸だったので、両開きの冷蔵庫を選びました。
もう8年以上使っていますが、まだまだ大丈夫です。
扉のところに入れたものは、近い方から取れたりして便利ですよ。
でも、上の方の意見を読ませていただくと、観音開きもよさそうですね。
買い換えるときには考えてみよう…。

2007.1.18 15:00 7

れいぞう子(33歳)


もう7年使っていますが、問題ありません。ポケット部分は常に重いものが入っていますが大丈夫です。
転勤族には重宝します。

2007.1.18 13:39 10

イェジン(30歳)


3年前から使用していますがまだ壊れてないですよ。うちも賃貸で、しかも転勤が多いので、どちらからでも開けられると便利です。あと、配置の仕方にも寄るんでしょうけど、我が家はキッチンの方からモノを取るときと居間側からモノを取るときと開閉が反対になるので両方から開けられるととっても楽チンです。ただ、確かに購入するときにお店の人も普通のものよりは壊れやすいかもしれない・・・とはおっしゃってました。でも、我が家は私が結構乱暴に開け閉めをしますが、いまのところ何の不都合もなく元気に役立ってくれています。

2007.1.18 12:14 17

はなたま(31歳)


私はここ結婚を機に両開きの冷蔵庫を買い使用しています。ちょうど4年ほどたちます。
賃貸アパートの2階に引越しの時、運ぶ人がとても搬入が大変だったのをおぼえています。
冷蔵庫の置き場所によって使い方もさまざまだと思いますが、うちは部屋の左にキッチンがあるので、右端に置いたので、左開けしかできません。
前の家は右からも左からも開けられる様におきましたが、料理してる時や何かを持ってるときにどちらからでも開けられて便利でしたよ。
扉が壊れやすいと聞いたことはありますが、無理に扱わなければ大丈夫だと思います。
長く使ってないので、答えになるかどうか・・・

2007.1.18 11:46 6

みん(27歳)


こんにちは。
うちはシャープの両側から開くタイプの冷蔵庫を5年使っていますが、壊れたことはないですよ!
その頃はまだ両開きが少なくて、シャープだけがもつ技術だったんじゃないかな?今はきっとたくさんあるんでしょうね。
両方から開くと、便利ですよ〜。

2007.1.18 11:32 7

まき(29歳)


私も両開き冷蔵庫使ってます。転勤があるので、引っ越すたびに変えるわけにもいかないので、重宝しています。結婚したときに買ってから6年ですが、壊れることなくまだまだしっかりしていますよ。普通に使用していれば全く問題ないと思います。

2007.1.18 11:17 6

かえる(32歳)


こんにちは。転勤族の妻です。
私も左右開きの冷蔵庫を購入しようか悩みましたが、親切な店員さんが「壊れやすいですよ」と小声で教えてくれて、結局『観音開き』のものにしました。


1枚の扉のサイズが冷蔵庫の幅の半分をだから開く時のスペースも小さくてすむし、食品の出し入れをする際に両側の扉を開くことって意外と少なくて冷気が逃げなくて省エネかな?と思って(笑)


私は観音開きタイプを選んで良かったと思っています。いちこさんもご主人や店員さんとよく相談して使いやすい冷蔵庫を見つけて下さいね!

2007.1.18 10:55 7

ハワイ(27歳)


買ってから7年ほど使っていますが、今のところ扉の不具合はありません。
激しく、開け閉めしなければ、それほど簡単に壊れたりしないと思いますよ。
飲み物など、結構重くなるものは、ペットボトルのような横にしても中身がもれない容器に入れて、扉の部分が重くならないように気をつけてます。

2007.1.18 10:23 6

働く母(37歳)



我が家もシャープの両開き結婚と同時に購入し”10年間”かなり乱暴に使ってますが(苦笑)壊れる気配すらないですよ!

結婚から3度引っ越してますが、左右開き気にすることなく冷蔵庫の定位置に置く事が出来て大変助かりました。

私的には〜実家の観音開きの冷蔵庫がちょっと使いづらく感じますが・・・。

2007.1.18 18:28 5

まこ(38歳)


6年前に「どっちもドア」の冷蔵庫を買いました。
ドアが壊れたことは一度もなかったのですが、コンプレッサーの音が買った当時から異常に大きく、おかしいとは思っていたのですが、4年目に冷凍庫の部分が壊れました。
保証期間はとっくに過ぎていたので修理は有料と言われたのに、なぜか無料でコンプレッサーを交換してくれました。なので「これって、本当はリコール商品じゃないの?」と思いました。
そして、その2年後の昨年、また冷凍庫が効かなくなったので、今度は別のメーカーの冷蔵庫に買い替えました。
教訓・・・音が大きい冷蔵庫は、即交換してもらうべし!

2007.1.18 18:05 6

ごんぞう(39歳)


昔、スーパーの家電売り場で働いていました。
シャープが両開きを発売した時でした。
ライバル家電メーカーのセールスのお兄ちゃんが「シャープのはドアが外れるんですよ〜ほら」って両側から一気に引っ張ったらドアが外れて直らなくなりました〜(笑)
セールスが自腹で修理してくれましたけど。
案外簡単にはずれすんだな〜って思いました。
普通に使ってたら簡単には壊れませんよ!
ダンナが実家の冷蔵庫を買う事になって、私が反対したにもかかわらずシャープの両開きを買いましたが全然壊れる気配はありません。
甥っ子たちは思いっきりがっしゃんがっしゃんドアを開け閉めしてますが・・・
ちなみに、10年過ぎてます(笑)

2007.1.18 21:35 6

ちょこ(41歳)


私の実家に14年前の両開きがありますが、まだまだ現役で扉もバッチリです。
私が大学に進学で一人暮しをする際に買ってもらった物です。
在学中に5回ほど引越しをしましたが、置く場所に悩まないですみました。

結婚した際に、大きな観音開きを買いましたが、ちょっと取りたい時も冷蔵庫の正面に行かなくてはいけないので、2、3歩損している気分です。

実家にはその他に東芝のボタンを押すと扉が開くタイプと、ナショナルの飲み物だけが別扉で引き出しのタイプがありますが、実家での1番人気は両開きですよ。

ただ、両開きは大きなサイズがないのが難点です。
私はそれで購入を断念しました。
今は大きなサイズもあるのかしら!?

2007.1.18 22:05 6

夢乃(秘密)


みなさん、とても参考になる意見をどうもありがとうございました。
案外、何年も使っていても壊れにくいもんなんだなぁ、ということがわかり安心しました。
観音開きタイプも気になっていたのですが、今は両開きに惹かれてきました。よく考えて検討しますね〜。
って・・・「いいかげん早く決めて買ったら〜?」と主人は少々あきれています。なんせ悩みだしてからかれこれ半年以上になるので・・・。
なんでも迷いに迷ってからでないと買えないたちの者でした。

2007.1.19 14:16 5

いちこ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top