HOME > 質問広場 > くらし > 冷蔵庫が空っぽはいけませんか?

冷蔵庫が空っぽはいけませんか?

2008.9.18 15:10    0 9

質問者: ピーマン頭さん(35歳)

こんにちは。
よくテレビのリポートなどで、冷蔵庫をチェックするコーナーがありますよね。
その時、調味料以外に空っぽの様な状態だと、必ずと言っていい程、
「料理していませんね〜!」
みたいに言いますよね。
材料が入っていないからそう思うのでしょうか?

うちの冷蔵庫も、調味料や卵などの常備品以外は常に空っぽに近いです。
何故なら冷蔵庫の中がゴチャゴチャと食材で溢れている状態が嫌だからです。
なので買い物は毎日一日分にして、買った材料は殆ど使い切ります。
余り食材はありません。
いつもギュウギュウ詰めの冷蔵庫を使っている義母が見たら、驚いて息子の食生活の心配をするかもしれません。

あ、マメに手作りのお漬物や、保存食などを作って、タッパに入れて冷蔵庫に入れている方がいらっしゃいますが、(私には真似出来ません^_^;)そういう事なのでしょうか?

すみません、なんだか下らない感じのスレになってしまいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ウチは一週間分の食材をまとめ買いして使い切るので
週末になると、いつも冷蔵庫からっぽです。

週末は天気や体調が悪くない限り、出かけて外食を
するので冷蔵庫からっぽは、外食の口実に使えます。

あと出来るだけ食材を腐らせたくないので、
冷蔵庫いっぱいにしないよう心がけています。

逆に実家の冷蔵庫は、いつもゴチャゴチャたくさん
物が入っていて、賞味期限の切れた食材もザラ・・・
正直、今は引いちゃいます(苦笑)

なので冷蔵庫からっぽでも恥ずかしくないですよ〜。
むしろ、やりくり上手だと思っても良いのでは?

2008.9.18 20:42 17

どてかぼちゃ(36歳)

うちもそうです!
冷蔵室には調味料やキムチとか飲み物しか入っていません。
毎日スーパーで買い物しているのでスーパーがうちの冷蔵庫みたいなものです。
保存食とか常備菜とかってどのくらい日持ちするのか不安なので作っていないことも冷蔵庫空っぽの原因だと思います。
ちなみに野菜室は果物や野菜がそれなりに入っていて、冷凍庫はお弁当のおかずを冷凍した物が入っています。

2008.9.18 20:52 20

みー(32歳)

冷蔵庫の場合はスカスカにしている方が電気代の節約になります。逆に冷凍庫には物が詰まっていたほうが節約になります。
うちは冷蔵庫はスカスカ、冷凍庫は野菜など下ごしらえしたものや離乳食物、パンでミッチリです。

うちの実家の母がギュウギュウな人なのですが、5〜6年前に賞味期限が切れている真空パックの漬物や、お土産でもらったはいいけど使い方の分からない食品。あることに気付かずに買い続けた結果、扉のスペースからあふれ出しているカラシやワサビのチューブ。
あまりの状況に、一度大掃除してやったことがありましたが、半分は期限切れで食べれないものでした。

詰めすぎはエコにもならないし、無駄な物が詰まっているだけで無意味って感じです。

2008.9.18 22:01 14

ekolo(秘密)

我が家は月曜日に冷蔵庫チェックすると
ぎっしり入っています!!

ちなみに食料品1週間分買いだめ派です。

2008.9.18 23:06 14

こはる(35歳)

うちもまとめ買い派なので 買い出し日前日は空っぽのこと多いです
(調味料とかを除く)
そもそも お鍋やお皿ごと冷蔵庫に入れたいので
最低2段は あけておきたいと思ってます。

作り置きのものは大抵冷凍するので
冷凍庫はいつも満杯ですが・・。
冷凍庫は満杯のほうが 効率が良いと聞いたので、
いいかなと思ってます。

あと 調味料もマヨネーズやソース・ケチャップはほとんど使わないので ないか あるとしても一番小さいサイズです。

それだけを見て 料理べたとか思われたらショックですね〜。

2008.9.19 09:38 14

はる(37歳)

すごくいいと思います。
賢い主婦!って感じで尊敬です。
うちは夫と2人ですが、まとめ買いをせず、ちょこちょこ買うので、いつも結構、いっぱいです。
と言っても、保存食はそんなにないです。
そうそう義母宅の冷蔵庫はうち以上にいつもパンパンですね〜。
とにかく、冷蔵庫が空っぽ、は全然、問題ないですよ!

2008.9.19 09:43 13

クッキー(秘密)

うちも空っぽですよ〜。料理は毎日していますが、保存食などをたくさん作ったり、余ったものを冷蔵庫保存することがないからだと思います。余らないように作っているし・・・。野菜室は、買い物に行ったらいっぱいになりますが、使っていくからすぐに減りますし。電気代節約のために空っぽにしているわけじゃないんですけど、いつもスカスカ〜ですねぇ。
逆に実家の冷蔵庫はいつもギッチリ!!60過ぎの夫婦2人暮らしなのになんでこんなにと思うくらいです。入っていないと安心できないみたい。調理済みの品が多い気がします。奥の方まで詰まっていて、絶対食べ忘れるだろうな〜といつも思います。実際、「忘れてたわ!!」という言葉をよく聞いていたし・・・。新鮮なうちに食べるとか、期限とか、まったくもって気にしない感じなので、私はもう何も言いません。。。

2008.9.19 10:14 13

のん(38歳)

空っぽな冷蔵庫が好きです。
冷蔵庫を開けて、ガラガラだと何となく気分が良くなります(苦笑)庫内の掃除もやりやすいですし。
ただ、我が家の場合は夫と2人暮らしで、夫の外食が結構多いのでガラガラでも大丈夫なんだと思いますが。
食べ盛りのお子さんがいる家庭だとそうもいかないのでしょうね。

2008.9.19 18:00 15

ガラガラヘビ(35歳)

うちの冷蔵庫もスカスカです。夫婦二人だけなので一日に使う食材も少量で、多少割高でも少量パックや野菜もバラ売りのものや、キャベツ、かぼちゃなどは丸ままではなく半分とかに切ってあるものを買って、早く使い切るようにしています。義実家は義母一人暮らしなのにいつも冷蔵庫はぎっしりで(しかも義母は料理が嫌い)、賞味期限の切れた食材も珍しくありません。無駄にするよりも必要な分だけ買って使い切るほうがよっぽど良いと思います。冷蔵庫の電気代も違うようですし。

2008.9.19 21:24 11

タコ(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page