HOME > 質問広場 > くらし > どんな冷蔵庫使っていますか

どんな冷蔵庫使っていますか

2010.10.19 19:25    0 11

質問者: 冷蔵庫欲しいさん(34歳)

冷蔵庫が壊れそうで、買い替える予定です。
店に見に行きましたが、どれが良いのか分かりません。
とりあえず値段で決める予定ですが、皆さんが今お使いの冷蔵庫はどんなのですか?気に入っている点、ちょっとなぁ、という点、良ければ教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

気に入ってる点は、ボタンをポチっと押すと冷蔵部分の扉がガッチャンと開いてくれる所です(^O^)/
扉を引っ張らなくていいのです。
後は、電気屋の方に聞いた話ですが、冷蔵部分は1枚扉がいいそうです。
毎日使う冷蔵庫で何度も開け閉めをするので、2枚扉だと両方開けて手間がかかるとのことでした。
確かに!!と思い我が家は一枚扉にしました♪

2010.10.19 20:51 18

はちみつ(26歳)

こんにちは

私の家も押すと開くタイプです。
はちみつさんのと一緒かも。
うちは二枚扉にしましたが。

料理中、手が汚れているけど冷蔵庫の中の物を取りたい!っていうときに便利です。


うちの実家はエコナビを使っていますが、家族の生活リズムを覚えていて、それにあわせてエコモードになるので賢いらしいです。


特に最新機種にこだわらないのであれば、目星をつけた冷蔵庫の一つ前の型を買うと凄くお得です。
最新のも一つ前のも大して機能は変わらないです。

私はそうして買いました。

2010.10.19 21:54 19

はづき(27歳)

8月に買い替えました。
今流行りの観音開き(2枚ドア)にするか迷いました。私が調べた限り観音開きは

メリット

・片開きより冷気が逃げず省エネ
・ドアが小さいので置く場所を選ばない。引っ越し予定がある家庭には良い

デメリット
・ドリンク置場が小さい
・あらかじめ食品を置く位置を決めておかないと両方のドアを開けて探さねばならず結局省エネにならない

といった感じです。

我が家はドリンク類が多いので結局、三菱の片開きの420リットルを購入しました。決め手は長持ちする野菜室(ビタミンが増えるそうです)と切れちゃう冷凍という機能、あと音が静かという点です。同時期に両親も東芝の冷蔵庫に買い替えました。決め手は冷蔵室の下が野菜室だったからだそうです。ほとんどのメーカーは一番下に野菜室があります。

他メーカーは勉強不足なのでわかりません
家族の人数によって大きさが変わります。理想的なリットル数がわかる計算式があるようなので(すみません計算式は忘れてしまいました)そういうのも調べてみてはどうでしょうか?

2010.10.19 21:59 20

すみ(31歳)

我が家も押すと開く冷蔵庫です。
手が汚れていても肘で押して開くので便利です。
この機能が非常に気に行っているので買い替えるとしてもまた東芝にすると思います。

フレンチドアもいいなぁとおもったのですが扉部分の収納が少なくなる気がして普通のドアの冷蔵庫です。
気にいったものが見つかるといいですね。

2010.10.19 22:17 19

ひらめ(30歳)

シャープのプラズマクラスター冷蔵庫です。イチゴを入れておいて驚いたのですが二週間位保ちました!色もきれいなまま。やはり、冷蔵庫内の除菌がされているからだと思います。ちなみに両開きドアなので使いやすくて私は気に入っていますよ!

2010.10.19 23:15 20

ヤンミィ(29歳)

どんな冷蔵庫って訳ではなく横気味で申し訳ないんですが…
機能等はさておき、私が冷蔵庫を選んだ基準はランニングコストと冷蔵庫、冷凍庫の各容量です。
365日動き続けるものなので、ランニングコストはかなり重要ですよ。
よく見ると一年で万単位で電気代に差が出るものもあります。
エアコン同様に値段の高い商品の方が電気代は抑えられているみたいです。
我が家は常に冷凍庫がパンパンで、逆に冷蔵庫はスカスカなので、冷凍庫部分の容量はかなり重要でした。
とにかく大きくないと(笑)。
そんなライフスタイルに合わせた探し方もありますよ。
余談ですが3年前に一度冷蔵庫部分が壊れ、メーカー修理を依頼したことがあります。
その時、冷凍庫部分と冷蔵庫部分が別の冷却装置で冷却されている冷蔵庫と、一つの冷却装置で冷蔵庫全体を冷却している冷蔵庫とあると聞きました。
で、故障した際、一つの冷却装置で冷却している冷蔵庫は冷蔵庫部分、冷凍庫部分どちらかが故障した場合でも冷蔵庫自体がダメになるけれど、冷却装置が別れていると故障しなかった部分はそのまま稼働し続けるので、その観点から冷却装置を複数持つ冷蔵庫がオススメだとおっしゃっていました。

2010.10.20 01:30 12

匿名(35歳)

うちのもボタンでの開閉ですので便利ですね。手が汚れていても開閉部分が汚れる事が無いので良いですね!
うちのは野菜室が冷蔵部分と同じスペースにあるので冷蔵庫と野菜室が狭いです。でも冷凍庫が広いのでパートしている私にとっては作り置きが出来るメリットがあります。

観音開きで530ℓです。初代の冷蔵庫が壊れてしまい、買い変える時は急だったので値段で選んでしまいました(笑)カラーもダークブラウンなので高級感があります。
某電気量販店で現品限り、当初の値段が26。下がって16。更に粘って交渉して12。これで即決しました。

2010.10.20 07:48 13

のん(36歳)

最近シャープのプラズマクラスターの冷蔵庫を買いました。

重要視した点は、
・家が狭いので、幅60センチ以内のもの。
(高さを考えなかったため、運び入れるのに苦労してました
・自動製氷器と水のタンクの距離が近いもの。自動洗浄機能がついているもの。
・冷凍室の大きさ。
・年間の電気代。
メーカーなど何も考えずに電気店に行ったのですが、以上の条件に合うもの!と店員さんに聞いて決めました。

野菜室が一番下なのが不便ですが、製氷機の見えない部分のパイプが短い方がいいと考えました。
両開きドアも便利ですが、ドアを最後まで手で閉めないと跳ね返って開いてしまいます。前の冷蔵庫はポーンと押して手を離しても閉まっていたので。

ちなみに、二人暮しで約400リットルです。

2010.10.20 09:38 12

なる@(35歳)

日立の真空チルドを使っています。

真空チルド室は食品の持ちが全然違います。
開けた時のシューッって音が何か好きです。

急速冷凍室もついているのですが、ここはあまり私は使わないので無駄なスペースになってしまってます。
冷凍をよく使う方なら良いかも。
鮮度や栄養を保ったまま冷凍できるのがメリットらしいです。

あと、冷蔵室の一番上に、下がって届くん棚というのがあり、背が低い私でも確かに届きやすいです。
でもこれは、缶ビールなどを入れるスペースのようになっているので、あまりビールを常備しておく習慣のない我が家ではこちらも無駄なスペースになってしまってます。

お気に入りの冷蔵庫が見つかると良いですね。

2010.10.20 10:12 14

ミニ子(30歳)

うちは三菱の600リットルのものです。
うちに入る一番大きいサイズのものにしました。


買い替え前も三菱の冷蔵庫を使っていて
ずっと壊れなかったし使いやすかったので
また同じメーカーのもので買いました。

三菱ので気に入ってるところは
製氷のお水入れが 下に埋まる形なところです。
お掃除もしやすいしすっきりしてると思います。

新しい冷蔵庫で良いなと思うところは

・思ったより冷凍庫にたくさん入る
・電気代が安いような気がする
・まんべんなく冷えてる気がする
・ものを乗せた状態で中の棚を動かせる
・切れちゃう冷凍が 思った以上に便利

逆に良くないなと思うところは

・フレンチドアなのでポケットに入る量が少ない
・チルド室の高さが低いのでヨーグルトなどがはいらない
・省エネ度がマークで表示されるけど
マークが減るのが怖くてドアを開けるのを躊躇してしまう
・冷凍庫に仕切りができるようになってるけど
使いにくくて使っていない

です。

2010.10.20 12:30 14

ぷよ(38歳)

皆さんありがとうございました。
ご意見を参考にしながら、またお店に行ってきます。

2010.10.20 21:00 11

冷蔵庫欲しい(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top