HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 完母の授乳間隔について

完母の授乳間隔について

2012.2.10 14:52    0 13

質問者: とよのかさん(27歳)

母乳のみで育てておられる先輩方にアドバイスを頂きたいです。

生後1ヶ月の子どもは授乳間隔が定まっておらず、泣いたらおっぱいを吸わせてます。

乳首を口に含むとすぐに泣きやみ、時にはそのままウトウトします。

そんな私を見て、夫と義家族から、『おっぱいを与えすぎ』『おっぱいを与えず泣きやませるべき』と言われます。

義妹の子育てを見てきた経験から言ってますが、義妹はほぼ粉ミルクです。

母乳は消化がいい・ほ乳瓶で計ってないので飲んだ量はわからない・今の時期は頻回授乳でいいと説明しても納得しません。

義実家に行った時には激しく泣いていても『まだミルクの時間じゃないよ』『泣かせておきなさい』と言われました。

義母が家に手伝いにきてくれた時に授乳の一時間後に泣いたのでおっぱいをあげると『もうやってる!我慢しなきゃ』と言われました。

我慢する理由がわかりません。
オムツを替えたり抱っこしても泣き続ける時に、口をパクパクさせてもまだおっぱいをやるな、授乳の3時間後だよって言われます。

まだ3時間ごとに安定してるわけでもないです。
泣くのをあやしてくれるわけでもないです。

泣いて母乳をすぐ与えるのはいけないことですか?
おっぱいで寝かしつけるのはなにか問題がありますか?

はじめての育児で自信もなく、義実家に行くとおっぱいをあげようとするたびに責められ泣きそうです。

夫に母乳はこういうものだと説明しても、赤ちゃんの世話の経験豊富な義家族の意見を正しいと思っています。

泣いても3時間後まで泣かせておくのが完母でも一般的なのか教えてください。
赤ちゃんが泣くのがつらいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主です。
追記します。

普段は私と赤ちゃんと2人きりなので欲しがるだけ母乳を与えています。

1ヶ月検診では1日平均59g増えていて順調とだけ言われました。
母乳の分泌は良好です。

あげすぎで問題があるなら控えようとも思いますが、成長曲線内に収まっています。

義家族の前ではハイハイと言っておくのがいいでしょうか。
皆さんのご意見を聞かせてください。

2012.2.10 15:14 23

とよのか(27歳)

主さんのやり方で間違ってないと思いますよ。
赤ちゃんがお腹一杯でおっぱいを求めてないならいくら乳首を近づけてもくわえません。
くわえて安心するということは、赤ちゃんはおっぱいを求めてるんです。主さんは赤ちゃんの要求に応えていて、赤ちゃんも落ち着くのだから間違ってない!!
この時期の赤ちゃんに母乳の飲ませすぎってないと思います。
沢山くわえることで母乳の出もよくなるし、いいことですよ。
自信持ってください。

2012.2.10 15:21 29

匿名(29歳)

1歳3ヶ月・生後1ヶ月のママです。

私も完母で育ててます。ミルクと違い、消化がよく直ぐにお腹がすきますよ。
3時間あくときもあれば、1時間毎に授乳しています。
主さんがいうように、口をパクパク開いたり、指をチュパチュパしたりしたら、授乳していいですよ。
1ヶ月だと、飲むのも下手なので間隔があかないのもありますよ。

お義母さん世代は、ミルクで育ててる人が多いのと、自身の娘がミルクで育ててるので、そう思い込んでいるのでしょう。

5年経てば、育児法がどんどん変わっていきます。抱き癖がつくから、泣かせておけばいいというのも、昔の人の解釈の仕方です。人手が足りずに構ってあげられないという理由で、大人の都合です。
現代は、泣いたら抱っこでも大丈夫ですし、やっぱり子供が安心するので、構ってあげれる時は、しっかり抱っこでいいです。

ご主人は、ただ無知だと思います。丸投げする前に、主さんの味方にならないと子育てしにくい環境になると思うので、ご自身の1ヶ月検診に、付き添ってもらい、直接先生に相談し、先生の口から言ってもらうのもいいと思います。

2012.2.10 15:26 21

あさみ(35歳)

三時間あけるのはミルクの場合のみです。
母乳は消化が早いのですぐお腹がすきます。

気にしないて沢山回数あげてください。
吸わせるだけ作られるし、赤ちゃんも飲むのが上手になるのでだんだん間隔空くと思います。

泣いたら母乳、寝かしつけに母乳、いいじゃないですか!
赤ちゃんの大好きなおっぱい、沢山あげてください!

私なんか、3ヶ月くらいまで1日20回くらいあげてましたよ。
気にしない気にしない!

アメブロの「最強母乳外来」ってブログ、おすすめなので是非読んでみてください。

2012.2.10 15:34 20

まこ(26歳)

最近母乳外来という有名なサイトがあります。
助産師さんが書いたもので、ようやく書籍化されました。

買って読ませてみてはいかがでしょうか。
今の育児はこうなんだよ、って示せるものがあるといいですよね。

ちなみにこの頃は三十分~一時間くらいの間隔でも大丈夫!
泣いたら吸わせる、でいいんですよ~

2012.2.10 15:52 20

うーん(2歳)

すみません、只今混合で完母を目指している所の生後2週間の子を持つ者です。

とにかく今は「泣いたら(欲しがったら)あげる‥」で、頻回授乳で頑張る時期だと助産師さんからも言われました。
いずれはペースが整ってくるのでしょうが。
3時間っていうのは単に最大間隔の目安ではないかと思います。
ミルクなら飲んだ量がハッキリわかりますし、腹持ちもいいからそりゃ3時間持ちますよね。
育児そのものより、周りの雑音の方がお母さんの体に良くないと思います。
とは言え、周りも黙ってられない人ばかりみたいですね。
まぁ、私も似たような状態で少し参り気味です。

解決になってなくてごめんなさい。でも主様は間違ってないと言いたくて出てきました。
お互い子供の為、頑張りましょう!

2012.2.10 16:00 10

匿名(38歳)

はじめまして。
2ヶ月の息子を完母で育ててます。

3時間はあくまでもミルクの場合だと思います。産院の助産師さんには、「赤ちゃんが泣いたら、オムツ、おっぱい、抱っこだよ。母乳はいくらあげても大丈夫。欲しいだけあげてね。」って教えられました。

先生や助産師さんに言われてるのでって言うと、あっさりと納得しちゃう場合が多いみたいですよ。
私は同居ですが、その方法で義両親と夫を納得させました(笑)

夜中の授乳などなど大変ですが、お互いに母乳育児を楽しみましょうね。

2012.2.10 16:10 14

らっこ(38歳)

こんにちは!
泣いたとき抱っこしても泣き止まない時は、あげてもいいと思いますよ!母乳は哺乳瓶で飲むより体力を使うので、まだ1カ月だと1回に沢山飲めないからしょっちゅう欲しがるのだと思います。
私も最初は良くわからず、1時間に2回くらいあげていました。
そうしたら、ブクブク太って1カ月検診で1日55gも増えていました。
うちも旦那に『あげ過ぎ、2時間はあけてから飲ませな』とか、散々言われました(>_<)あとは、実父にも『またあげてるのか』もしょっちゅう言われましたが、『眠いみたいで加えているだけ、加えているからってわけじゃないよ』と言ってあげていました。

ただ、とよのかさんは義母なので言いにくいですよね。
私みたいに、加えているだけって言っておくのもいいかもしれませんよ!育児頑張って下さいね☆

2012.2.10 16:14 12

めい(32歳)

9ヶ月になる娘が居ます。
今は離乳食を食べていますが完母で育てて来ました。

『おっぱいは欲しがるだけ飲ませなさい』と産院の助産師さん、市の助産師さんに言われていたので、新生児の頃はほとんど一日中おっぱい吸ってましたよ。

確かに粉ミルクはきちんと間隔を開けないとダメですが、母乳なら一回にどの位飲んでいるか分からないし、欲しがるだけあげていいと思います。

そのうち一回にたくさんの量を飲めるようになれば、間隔も自然と開きます。

周りの声に惑わされず、自分の思う通りに赤ちゃん育ててあげて下さい。

2012.2.10 16:27 12

乳牛(33歳)

母乳は消化がいいから欲しがる時にあげていいんですよ

まだ1ヶ月だと授乳間隔って1~2時間のときもありますよ

母乳育児って軌道にのるまで6くらいかかりますし

義母が聞く耳を持たないなら,あまり義実家に行かないか、助産師がこういってたとか強く言うのもいいと思います

2012.2.10 16:38 11

田原(30歳)

1歳2ヶ月の子どもを完母で育てています。
主さん大変ですね…。聞いているだけで辛くなっちゃいます。
生後1ヶ月なんて、まだまだ「泣いたらおっぱい」で良いんですよ~。
ご出産の時に母乳指導などありませんでしたか?
私は仮に寝てしまって3時間くらい間があいたら、助産師さんに「こんなに間あけないようにもっとこまめに飲ませて」と言われたくらいです。
母乳は消化も早いから、あげたと思ったらまた泣いておっぱい…の繰り返しでした。
赤ちゃんも飲む力がまだ弱いですし。
そんなに間をあけて乳腺炎にでもなったら大変です。
ミルクの方と同じように考えるのは大間違いですよ。
ご主人に、ここの回答を読んで頂いて理解してもらうと良いと思います。
おっぱいをあげられないのは精神的にも体にとっても辛いものなのですから。
それが分からない人に口を出す資格は無いです。
お子さんのためにもご自分のためにも、たくさんおっぱいをあげてください。

2012.2.10 16:50 13

ばなな(35歳)

皆さん、お返事をありがとうございます。
間違っていない、与えてもよいと言って頂けて恥ずかしながら読みながら泣いてしまいました。

我慢しながらこっそり自分も一緒に泣いていましたが、今後は説得してみます。

母乳についてのサイトや書籍の情報をありがとうございます。ぜひ夫に読ませます。

本当に救われました。
こちらに投稿して良かったです。

まとめての返事ですみません。

2012.2.10 17:10 12

とよのか(27歳)

おっぱいってお腹いっぱいになるだけじゃなくて、精神安定剤の効果もありますよね
泣いたらおっぱいでいいんですよ。
主さんのお子さんなんだから、主さんが正しいと思う方法で育てたらいんですよ。

2012.2.10 17:56 14

なな(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page