HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 乱暴な子と上手く遊ばせる...

乱暴な子と上手く遊ばせるには??

2008.6.2 15:24    0 7

質問者: ぶっきーさん(32歳)

友人Aと来週会う予定なのですが、その子供が乱暴なんです。
うちの子が6ヶ月、友人Aの子が1歳6ヶ月の時に会わせたらその子はうちの子の襟ぐりを片手でつかんでもう片方の手で殴りかかろうとしました。
私と友人は急いで引き離しましたが私はこんなに小さい子がそんな形の殴り方をしようとするなんてとショックでした。
その後はタイミングが合わず子供達が会うことはなかったのですが、来週会うことになりました。
少し大きくなったから(うちの子2歳半、友人の子3歳半)大丈夫かなと思っていたのですが・・・

共通の友人Bがその友人Aと遊んだというのではなしを聞いてみたんです。
そしたら友人Aの子(3歳半)が友人Bの子(1歳3ヶ月)に子供用の車で追い掛け回して体当たりしたり、わざと転ばせたりしたと聞いて、怖くなってしまいました。
うちの子もいろんな子と遊ぶようになりある程度乱暴な子もいて押されたり、はたかれたりくらいはあります。
でも、その子のやり方ってちょっとこの子乱暴ねって域を超えていて。
友人Aはその都度注意していますが聞かない様子。
母からはそんな小さいうちからそんな乱暴の仕方するなんてしつけとかの問題じゃなくてその子の持っている性質がそうなんだから遠ざけられるなら遠ざけた方が良いと言われましたが、今回は友人Aの悩み相談(子供のことではないです)ということで会うのでそうも言っていられなくて。
なので何か良い対処方とかありましたら教えてください。
あと、うちにも子供用の車ありますがそれで体当たりしたら1度目は「次に体当たりしたら車片付けるよ」と言って2度目したら本当に片付けてしまって良いでしょうか?
うちの子にはこういう方法使ったりしますが、友人に対して感じ悪くなりませんか?(今とても傷ついている状態なので少し気を使います)
ちなみにみんな男の子です。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

友人に対して感じ悪いかどうか考える前に、自分の子を守りましょうよ!!

私は、友人の子も自分の子と同様に悪いことしたら怒ります。
逆に、自分の子が友人に怒られたらありがたいと思います。だって親じゃ気づかない事を教えてもらえるんですよ!!
で友人の子を怒って言う事聞いたら、おもいっきり褒めてあげてください。

乱暴な子が来るときには、危ないおもちゃなど隠します。特に車は、子供も怪我したら嫌だし、床や壁に傷が付くのも嫌なんで。

2008.6.2 17:26 24

トトロ(38歳)

何だか怖いですね・・・
当日はぶっきーさんのお宅で会うんですよね?
当日、お母様か誰かにお子さんを預ける事はできませんか?
そんなに頻繁に会うわけでもないようですし、友人の子がもう少し大きくなってしつけでナントカ暴力を抑えられるようになるまで逃れられないでしょうか。
友人には、「昨日からちょっと体調崩してぐずっちゃって、ゆっくり話聞きたいし母に預けたの」とサラっと言えば不自然じゃありませんし。
できなければ、悩み相談は気持ち半分で聞く事になるでしょうね^^;目を離せられませんし。
そして、車も、色鉛筆や先のとがった凶器になりそうなおもちゃも、やってしまってから片付けるのではなく、来る前に予め隠してしまったが良いと思います。
そして子供達も目の前で遊ばせる。
ぶっきーさんのお子さんが車で遊びたいと言い出しても、今日はお客さんがいるからだめよと言い聞かせましょう。
でも、私だったら自分の子供がそんな乱暴をするなら、子供連れて小さな子のいる友人とは会えないな〜。
全部が全部じゃないですが、そういう人って大抵自分側からそうならないような状況を作るって事しないんですよね。
注意してれば良いという事でもありませんし、どうしようもないと言って許されるレベルでもないです。
ジネコでも被害を受ける側ばかりが必死になってるレスが目立ちますよね^^;

2008.6.2 17:38 24

雑草(秘密)

お母様のいうとおりだと思います。
会わなければならないなら子供はどこかに預けるのがベストでは?
その子供ちょっと変ですよ。
子供同士で遊ばせるのは怖いと思います。
なにかやったら、の何かが大怪我だったらどうします?

2008.6.2 21:34 23

匿名(30歳)

私もぶっきーさんのお母様と同じ意見です。
乱暴も程度の問題で、相手の子に怪我をさせる事が分かる年齢で母親が注意しているにも関わらず、年下の子に乱暴を振るう子からは、自分の子どもを遠ざけます。
(同年代の子でしたら、遠ざけるまではせず、その場で相手の子を叱る程度にするとは思いますが)

今回、お互いにお子さんを預ける人はいませんか?もしいるなら大事な話だしよかったら、二人でゆっくり話をしない?
どうしても子どもも一緒だと話しづらいし、子ども達は話の内容を多少は理解しちゃう年になってきたから・・・。と提案されては?
もしくは、可能ならぶっきーさんのお子さんだけでもご実家に預けて、「体調がちょっと優れなくて愚図ついていたので、母が連れて行ってくれた。」とでも話してみるとか・・・。

もし、どうしても子ども連れでないと会うことが難しいなら、危ないオモチャやトラブルになりそうなオモチャは最初から隠しておく事をお勧めします。

2008.6.2 23:01 21

じみー(31歳)

ぶっきーさん こんばんは

乱暴な子っていますよね 
他の方もおっしゃってみえるように お子さんを守れるのはぶっきーさんです、友人の悩みより我が子です!

さて私の打開策は
友達に面と向かって(電話ですけど)ごめんね○○くんやんちゃさんだからうちの子が心配なんだ、申し訳ないんだけど誰かに預かってもらえる時に会うのでいい?ごめんね親ばかで〜。と言いました。
仲のいいお友達だったから言えたのかもしれませんが
怖い思いするくらいなら友達失ってもいいって思いました。
そのお子さんもかなりの乱暴もので 歩き初めたくらいの子を階段の上から突き落とそうとしました、もちろん大人の目があったので大事には至らずでしたが その後も変わらずおもちゃの刀で頭叩いたり。。髪の毛引っ張ったり(座っていたのに床に頭をぶつけるくらいですよ!)
うちの子がやられていたのではないのですがひどかったです。親の注意なんて聞きません、親もかなり怒っていましたし 悩んでいましたし 今でも悩んでいます。

少々の乱暴くんはどこ行ってもいるのですが
まれに本当に危険な子っていますよね、子供が気になって悩み聞いてあげる余裕ないと思いますよ。

それと 注意して車を片付けたとしても お友達は悪い気しないと思いますよ、それよりぶっきーさんのお子さんを危ない目に合わせてしまったことを気にして欲しいですね。 

どうしても お子さん連れてでしか会えないというなら 当日お子さんから目を離さないことですね
友人との会話がままならなくとも しょうがないです
友人には悩みを1人で解決してもらいましょう。

2008.6.2 23:20 21

ラモ(38歳)

無理です。
一緒に上手く遊ばせるのは無理。
そういう子には近づけないのが一番です。
お母様に預けられないなら一時保育を使ってでも
お子さんを預けたほうがいいです。
そういう乱暴な子は本当に怖いですよ。
年齢が上がるにつれ、とんでもない乱暴したり
するので、遊ばせる事自体が無謀です。
本当に怪我をさせられてからでは遅いです。

2008.6.2 23:52 15

このは(29歳)

なるほど皆さんありがとうございました。
友人の子はどうしても預けられないとのことで、私の子供の弟の方(1歳1ヶ月)は母(同居しています)に預ける事にしていたのですが。
でも、なにか怪我してからだと遅いですよね。
お兄ちゃんも預けることにします。

皆さんの意見を聞いてよかったです。
本当ありがとうございます。
正直言うと、会わせるということ以外にも、乱暴な子と決め付けて嫌がっていないか?と色々悩みました。
でも、そういう子っていて皆さんそれに対してしっかり対応なさっているんだと判りホッとしました。
ありがとうございました。

2008.6.3 12:59 15

ぶっきー(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page