HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ママ友の子供が急に乱暴に...

ママ友の子供が急に乱暴になりました

2012.4.3 14:39    0 2

質問者: ペンタさん(29歳)

くだらないことかもしれませんが相談させて下さい。
私には2歳9か月になる息子がおり、息子が10か月の頃から仲良くしているママ友がいます。
ママ友の子供は3歳になったばかりのA君と1歳の弟君です。
ママ友とは月に2~3度お互いの家を行き来して遊んでいます。

息子もA君も大人しい穏やかなタイプで、おもちゃの取り合いをすることもほとんどなく、仲良く遊んでいました。息子もA君と遊ぶのを楽しみにしていました。

それが、1ヶ月ほど前からA君が急に乱暴になりました。息子を押す、叩く、顔をひっかく、髪を引っ張る、よだれを息子の頭で拭く、息子が持っているおもちゃを片っ端から奪って隠す等々です。

A君のママは見ていれば注意してくれますが、弟君がつたい歩きを始めて目を離せないこともあり、常に見ているわけではありません。

息子も「やめて。意地悪しないで。」と言いますし、私も「痛いからやめてあげてね。」「使ってないなら貸してあげてね。」と言っていますが、全く聞きません。

1ヶ月ほど前、初めてA君が乱暴だった時はママ友が「今日は便秘で機嫌が悪いみたい」と言っていたので、体調のせいだと思っていました。
息子も「A君しんどかったんかなぁ?」と言っていました。

ですが、その後二度A君と遊びましたが、やはり乱暴なA君で息子は泣きっぱなし、家に帰ってから「もうA君と遊びたくない。だって意地悪やもん。」と言いました。

ママ友からは「また都合のいい日連絡してね」と連絡がありましたが、嫌がる息子を無理やりA君と遊ばせるのは可哀想で、とりあえず「ちょっと風邪ひいてるから、また連絡するね」と返事をしてあります。

あくまでも子供が主体で会っていたので、息子が泣いてばかりで楽しくないのなら意味がないのですが、ママ友とは本当に気が合っていたのでこのまま疎遠にもしたくありません。

それとも多少息子が嫌がっても遊んでいれば、また以前のように仲良く遊んでくれるようになるでしょうか?

多少のやり合い(というより息子は児童館などでもやられる一方ですが)は小さな子供のことなので仕方ないとわかっていますが、最近のA君は目に余るものがあり、息子が可哀想でならないのですが、こういう考えは甘やかしていることになるのでしょうか?

今までのA君からは考えられない行動で私も息子も驚いています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そういうことありました。

うちの子もそこまで酷くないですけど
そういう時期ありましたし
ママ友の子もものすごく大人しかったのに
ある日遊びに行ったら突き飛ばされるわ、叩かれるわで。
多分、時期的なものだと思いますので
しばらく経ったら落ち着くと思います。

あとは、2人目のお子さんが小さいとのことなので
赤ちゃんがえりというか
精神的にちょっと不安定だったり
甘えてたり、そういうこともあるかもしれませんね、
ママの気を引きたいとか。

少しだけ距離を置いても良いかもしれません。
でも、あまり長く置くと本当に距離が出来ちゃいそうですよね。

会う時間を短めにするとか
少しだけ会うのを減らすとか
それくらいしか出来ませんよね。
あとはDVD見せちゃうとか。
解決策じゃなくてごめんなさい、
幼稚園とか行くようになるとまた変わってくると思いますよ!

2012.4.3 15:33 10

マーチ(35歳)


赤ちゃん返りですよ
上の子にあまり構って無いのではないでしょうかね
A君の親は理解してるのでしょうか
それぞれ色々な形で出ますから、見てると思っても
足りないのかもしれませんね。
まずそちらの問題を解決しない限り難しいと思います
我慢がこういい行動に出るのですから

言ったとしても理解出来ない人もいるし
一人目の人に言われてもなんて言う方もいるかもしれないので
難しいですよね

戻るまで見守るしかないし
遊ぶなら親がそばに居て見てる事しか無いかと思いますよ。

2012.4.3 16:41 15

匿名(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top