HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ママがいなくても泣かない息子

ママがいなくても泣かない息子

2013.6.11 14:11    1 3

質問者: 優梨さん(33歳)

先日義妹の2人目が生まれました。里帰り出産で長男君を義両親が面倒みてます。毎日「ママがいない~」と泣くそうです。
うちも3人目を出産した時2人目(長男)を義両親が預かってくれましたが、全く泣きもせず、面会に来ても人見知り常態でした。義実家でもママ~なんて泣きもしないし話もしなかったと言われました。ちょっとショックでした。

義妹の長男君は4才3ヶ月
うちの長男は次男が生まれた時、2才4ヶ月でした。(今は3才半です)

うちではママっ子です。
義両親が2人の子供をみて、わが家の長男は母親がいなくても泣かないし、とにかく落ち着きないしわがままだからおかしい?とやんわり言われました。
先日3才半健診では異常なしでした。
みなさんお子さん泣きましたか?うちはおかしいですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

全く同じです…

先月末に二人目出産しました。義母に来て貰い長男(1歳10ヶ月)をみてもらってました。
ママ~なんて泣きもせず、病院に来てもパパ、パパで私には見向きもせずでした。

かなり寂しかったです。退院後は甘えて来ますが。
4歳ぐらいだと色々とわかっているのかもしれませんね。ママがいない事も、赤ちゃんを産むためな事も。
主さんのお子様も2歳、うちの子と半年ぐらいの差ですから、似たような感じなのかも。2歳ぐらいだとまだよくわからないからかもしれませんよ。

おかしくないと思いますよ!
私も義母が嫌味ではないのでしょうが、孫と自分の息子(私の旦那)を比べます。うちの息子はかなり元気で、出産前も私が体調不良でない限り公園等行ってました。公園に行けなくても少しだけ散歩とか…
義母にお任せしてからベビーカー以外でのお出かけはないので体力が有り余っていてかわいそうです…ですが、義母からすると元気すぎる、やんちゃすぎるみたいで(主人は先天性の心臓疾患があり、病気がちでおとなしい子だったそうで)○○(主人の名前)とは全然違う~とよく言われます。
おとなしい=良い子みたいな言い方されます。(元気すぎる私の息子はワガママに見えるみたいです…)
すみません…私の愚痴になってしまいました。


主さんのお子様は全然おかしくないと思います。私の友達も2歳差で出産してる子は似たような感じだったと聞いたので、私は気にしてません。

とは言え、私とその友人に限っての話なので一般的かどうかはわかりませんが…

2013.6.11 15:27 5

ゆなきち(30歳)

主です。
早速のお返事有り難うございます。

息子は3才半ですが、言葉が遅めだと義両親が言います。家族だけだと良く話しますが、義両親に会うとテンションMAXでふざけすぎたりで

落ち着きがない。聞き分けない。しかも言葉が遅い。
という印象みたいです。
義両親には主人と義妹2人を育てあげたのですが、2人ともおとなしいタイプです。だから、うちの長男が煩いのは私似だと呟かれました。

ただ同じような方もいるコメント頂き、落ち着きました。有り難うございます。

2013.6.12 00:00 2

優梨(33歳)

ちょっとパターンが違いますが、うちの娘(次女)は泣かないタイプです

長女とは5歳差で、首が座ってからは幼稚園行事の時に連れて行ってました

我が家では『営業部長』とあだ名をつけるほど愛想の良い子だったので、ママ友や先生達から抱っこさせて~と言われ1時間くらいリレーされて帰って来なかった事もあります
(ただし男性は寄っただけで泣きます)

母親以外にも関わる大人がたくさん居てくれる環境で育てば、ママだけに固執しない子どもになるのかも知れません

2013.6.12 10:37 3

どんちゃん(43歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top