HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > わけもなく後ろから押して...

わけもなく後ろから押してくる男の子(3歳児)

2009.1.8 23:08    4 4

質問者: とめこさん(39歳)

タイトル通りなのですが、公園でいつも必ず後ろから押してくる男の子Aとその母親が理解できません。わが子への被害は少ないほうですが、会うたび、ターゲットっぽくなっている女の子Bがかわいそうで。。男の子Aと女の子Bはママ同士仲が良く、女の子Bは毎日押されてたくさん転んでいるにもかかわらずほぼ毎日公園で一緒に遊ばせています。これも理解できません。 男の子Aの母親は自分の子が押して転ばせても『ダメよ~~、ごめんねしなさいね~』だけでかなり甘いです。みててイライラします。誰かに大怪我をおわせては大変なのでは・・・ 素朴なギモンなのですが、なぜこう、わけもなく後ろから押してくるのでしょうか??癖?楽しんでる?こういう子供ってもう少し年齢が上がったら押さなくなるのでしょうか??すっごい迷惑です。もっと母親が真剣に厳しく叱れば治るのではないでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も、「もう少し大きくなったらしなくなるのかな?」と思いながら、 「ごめんね~」っと言って遠ざけるだけにして いました。 その3歳くらいの男の子は 児童館で、1歳7ヵ月だったうちの娘が乗っていた 乗り物の形をしたクッションを後ろから いきなり引き抜いて、前に一回転して転ばせたり、 いきなり「欧米か?!」と頭を叩いてきました。 他にもキックしてくる真似も…でも間違って 本当に蹴られそうでハラハラします。 娘だけに限らず見ていると、皆に乱暴にしています。 でも母親は、ほとんど見ておらず、 気づいても「そんなことしない!」と遠くから 叱るだけで、ママ友とおしゃべりしています。 なのでここ2ヵ月行くのを止めています。 その母親を見て、もし注意したとしても、 改善されそうではないからです。 というか、もう誰かしてるんじゃないのかな? と思うくらいなので。 とめこさんの、その母親は改善されそうですか?

2009.1.10 23:59 14

大福(35歳)

子供のうちは、遊びたい、接触したい・・という気持ちが素直にというか、うまく表現出来ず、押したり叩いたりで気をひこうとする行動にはよく出るものだと思います。 相手をやっつけてやろうとしてやっているのではないので、悪意はなく、そこで起こっても、子供の気持ちが混乱するだけで、しなくなるようにはならないと思いますよ。 本当は、親が、押す直前で、ひきとめて、「遊ぼう」とか「00ちゃん♪」と声をかけるのを代弁してやれば、いいのでしょうけど、そういう親御さんではないみたいですよね。 年齢と共に上手に気持ちが表せるようになると、なくなると思いますが、とめこさんだけでも、例えば自分のお子さんにされそうになった際に、叱るのではなく、さっと腕を止めるような形で、さりげなく制止して、一緒にあそぼうっか・・と矛先を帰るように してあげたらいいと思うのですが。 園にもそういう行動をする子がよくいますが、そういう関わりで、ずいぶん直って行きますよ。

2009.1.9 22:59 15

るんな(36歳)

はじめまして。9歳男、7歳女、0歳男の母です。もし私が、被害にあうお母さんの立場ならば勿論男の子に注意します。いつも遊んでいるなら余計言いやすいですし。 それからとめこさんの立場でも言うと思います。 女の子のママは気にしないお母さんかも知れないし、言えないお母さんかも知れないじゃないですか。 見てるだけでなく第三者から叱ってもいいと思いますよ。 どこにでも自分の子に怒らないお母さんいます。 だまってみてるだけでは誰のためにもよくありませんよ。

2009.1.9 12:57 15

るか(32歳)

あなたが、注意するまたは、押そうとした時に制止したらどうでしょうか? 怒らない母親なんてたくさんいますよ。自分の子供が乱暴なことしてもです。 怒らない育児方針かもしれませんが、はきちがえてます。知り合いのママは、自分の子供しか可愛く思えず、他の子は可愛く思えないからって乱暴も放置です。即縁切りました。 Bちゃんのお母さんも、言えない人なのかもしれないですね。 機会を見て、あなたが注意しても良いと思います。

2009.1.10 13:56 17

なるみ(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page