HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > やられてもやり返さない息子

やられてもやり返さない息子

2014.6.5 12:55    0 17

質問者: たかとらさん(32歳)

5歳、年中の息子がいます。
サッカー教室に通っているのですが、一つ上の子でいつも息子にちょっかいを出してくる子がいます。

相手の子は遊んでいるつもりのようですが、押したり引っ張られたり頭をチョップされたり、いろいろやられています。
息子は何度も「やめて」と言っているのですが、やめてくれず、先日は押されて後ろに転倒した際に肘を擦りむいてしまいました。

その時、息子がコーチに「○○君に押されてこけた」と言いに行き、コーチも「ダメだよ」と注意はしてくれたのですが、その場限りでまたすぐちょっかいを出します。

今まで息子にはやられてもお口でやめてと言いなさい。絶対手は出してはいけないと教えてきました。
元々の気性も大人しいので、息子は私の言いつけをよく守り、その子にも一切やり返したりはしません。

でも見ていて、息子がやり返さないのをわかっていて、相手の子はちょっかいを出しているんじゃないか?と思うんです。

皆さんはこんな時どうされますか?
基本的にはどこのお宅でもお友達に手は出さないと教えておられると思うのですが、やられっぱなしでもやはり手は出さない方がいいのでしょうか?

親の私が「やり返せ」と教えるのもおかしな気がするのですが、この先こういう息子の優しさが仇となっていじめられるようになるのでは?と心配しています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

男の子は口では喧嘩しませんよ。やられたらやり返すのみです! ただ、怪我しない程度に手加減することは、教えておかないとダメですよね。

男の子でも、女の子でも、いじめられたらやり返さないと、とことん、やってきますよ。相手になめられたらおしまいです。

2014.6.5 14:57 14

りんご(秘密)

「遣られてもやり返さない」この教え、良いと思います。

私は、「遣られたらやり返せ」の考えでしたが、ある著名人の本に 「遣られてやり返せば、いずれは他の子供達からいじめっ子と同じ部類の子だ。という目で見られ、最後は本当になりたい子と友達関係になれない」「遣られてやり返すのは暴力を認める事だ」というような事が書かれており、ハタと気づきました。

まだ5歳、コーチにもっと指導してもらってはどうですか?または主さんが直接「人の嫌がる事はしてはいかん!」と。

2014.6.5 15:02 3

ドライマーク(39歳)

コーチに言いに行けるような子なら大丈夫だと思います。
本当に弱い子は、助けを求めることもできませんから。

2014.6.5 16:49 20

ぽてち(35歳)

私なら現場を見てるのなら、後でその子に『ちょっかい出さないで仲良くしてほしいな。うちの子弱いから○○君守ってくれない?』と笑顔で言います

いじめないで!!は本人がそのつもりがないようですので後々、息子さんがもっとひどい目に合ったら可哀想ですので…

息子さんを守ってあげてください!

2014.6.5 19:52 7

ゆま(34歳)

同じ学年の娘がいます。女の子ですし、嫌なことは嫌だ、と言うこと、先生にいいにいくこと、は教えていますが、たしかにやられたらやり返せとは教えていません。

でも、少しくらいやられたらやり返せ!でもいいのでは?やられっぱなしだと、やられるタイプの子になっちゃうと思います。喧嘩になってもいいからやり返せ!でいいかなと思います。特に男の子は

でも『やり返せ!』とは言いにくいですよね。コーチに相談してみては?なにか配慮してくれるかもしれませんよ。

あと、私の弟がやられたとき(小学生のときあまりにもひどかった。ほとんどいじめ)うちの母が『もうちょっかい出すのやめなさい!これ以上やったら、あなたのお母さんにいいにいくよ!』と怒ったそうです。それからなくなったらしいですよ、ちょっかい。まだ小さいので、あまりにしつこいなら、親や先生が出ていくべきだと思います。

2014.6.5 20:09 12

まるまりゅ(34歳)

男の子同士のことですし、ご主人が教えるのが一番いいと思います。

何しろ、息子さんがどういう子供が見ず知らずというわけではない、息子さんの親であり、男同士の友達関係を身をもって知っているわけですから。

私は男の子同士のことは夫にまかせてます。

2014.6.5 21:13 0

キャット(36歳)

やり返せは絶対言わないほうが良いと思います。
でも主さんの言いつけを破って手を出した時はそれほど辛かったのね。と受けとめてあげたら良いと思います。

それと保護者は皆お子さん達が指導されているのを近くで見ているのですよね?でしたらちょっかいを出す子の親は注意しないのでしょうか?

親が居ないとか注意しないなら主さんが「指導中にふざけない!」って一喝しても良いと思います。

もし親の見ていない場所での事なら自分に都合の悪い事は言わない事も有ると思いますし、本当に一方的だとしてもお子さんは主さんに相手の子に注意して欲しいとかコーチに話してどうにかして欲しいとか、その子のせいでサッカーを止めたいと追い込まれているとか

SOSを発しているのか、単に告げ口をして可愛そうにと言って欲しいだけなのか、お子さんがどうして欲しいかによって対応の仕方が変わってくると思います。

2014.6.6 09:13 8

卑弥呼(秘密)

私もやられたらやり返せでいいと思います。

子供ってやり返さないからって
バカにして何度もしつこくやる子いますよ。

男の子ならなおさら、やり返していいと思います。

それに今の子って
痛さをわからずに育ってしまっていじめがエスカレートして
殺してしまったりしますよね。

また、大きくなってからいじめで悩んで自殺するようなことになるくらいなら
小さいうちから自分を守る方法も
教えてあげてもいいのでは…と

私は思います。

2014.6.6 13:35 14

クロネコ(32歳)

横ですが。
やられたらやり返せって大人がいうと、子供はその行動が正しい、やられたら暴力することは正しいんだと認識しますよね?

それって短絡的じゃありませんか?

私は男の子3人います。

私は普段、たとえどんな理由があろうと暴力はいけないと教えています。
それでも堪えきれず、やり返した事はありますが、その時は叱りません。なぜなら本人はやり返した事を充分に反省しているからです。

でもやられたからやり返せと教えていると「やられたからやり返した。お母さんがやり返して良いっていったからやり返した。だから自分は悪くない」って自分は正しい行動をしたんだとなりませんか?

私の場合ですが、まだ幼稚園児なので、私も相手の男の子と仲良くなって、「引っ張られると転びそうで怖いんだって。今度から、引っ張らないであげてくれるとおばちゃんも○○(息子)も嬉しいな〜」というかな。今までこれで効果ありましたよ。

2014.6.6 19:36 12

いねむりパンダ(37歳)

私の子供は幼稚園児です。

これくらいの子は意味もなくぶってくる子います。

やり返さないと分かってるから
なめてるんでしょう。

私も始めの頃は先生に言いなさいなどと言ってました。

でも子供は言わないし
先生も注意してるのかわかりませんでした。

次第に子供は幼稚園に行きたくないと言い出しました。

それなら、相手がぶってきたときだけやり返していいと言いました。

ただし『相手がぶってきたときだけ』だと。

自分からはやってはいけないと
教えました。

私は時としてやり返していいと思います。

2014.6.6 20:18 11

クロネコ(32歳)

やり返す?
暴力を振るえと教育するの?

相手が先に手を出したから暴力を振るったとしても万が一怪我をさせたり、あたりどころが悪ければ責任問題じゃ済まないし、親が子供に暴力をふるわせるなんてどんな理由が有ってもあり得ない。

例え悪質なイジメでも暴力なんて無くても子供を守る方法を探すのが親でしょ。
暴力で解決させるなんて短絡すぎます。
私には手抜きとしか思えない。

2014.6.6 22:16 1

匿名(32歳)

>>やられたらやり返せって大人がいうと、子供はその行動が正しい、やられたら暴力することは正しいんだと認識しますよね?

一方的な暴力行為を受けても抵抗せずされるがままになっていると、相手によってはもっと行為をエスカレートさせる場合もあると思います。
私だったら嫌がる相手にしつこく暴力を振るってくるような子供が自主的にやめてくれるのをじっと待つのは無理ですね。
単なる子供のじゃれあいで相手に悪気は無いのか、今後ターゲットになって行為がエスカレートして自分の子供が苦痛を感じる可能性が高いのかで対応を変えさせます。
単なるじゃれあいであっても本当に嫌ならって相手の手を振り払ったり押されたら押し返すぐらいは可、もし相手がしつこいようなら私か夫が何らかの介入をするでしょう。

やり返さない=その行為を受け入れている、と考える人は老若男女問わずいますから。

2014.6.6 22:48 6

Linux(32歳)

匿名32歳主婦さん
やり返すことがいけないのなら、どんな方法で防げるのか、具体的に書いてくれないと。
暴力なんかなしに解決したい。できればやり返さないで解決したい。って理想としてはみんなそうですよ。
でもそううまくはいかないから主さんだって悩んでるわけでしょ?
手抜きだと批判するくらいなら、あなたの育児法を是非ご教授願いたいですねー。

2014.6.7 07:26 14

じゃあ(32歳)

匿名さん

>>相手が先に手を出したから暴力を振るったとしても万が一怪我をさせたり、あたりどころが悪ければ責任問題じゃ済まないし、親が子供に暴力をふるわせるなんてどんな理由が有ってもあり得ない。

先に手を出した相手の親の責任問題は?
そもそもその子が先に手を出さなかったら誰もやり返しませんよ。
暴力を一方的にふるってきた相手に対して無抵抗で暴力を受け続けるのが良いのか、もっと良い方法があるのか教えてください。

2014.6.7 16:20 10

ゆうな(36歳)

皆様からのご意見、全てじっくり読ませて頂きました。
ありがとうございます。

補足ですが、相手の子はいつもおじいさんが連れて来ておられるのですが、教室の間いつも椅子に座って寝ておられるので、お孫さんが我が子に手を出しているのを知らないです。

相手の子と仲良くなってみるというアドバイスにすごく関心があるのですが、教室が終わるとみんなすぐに帰って行くので、なかなか相手の子と話をする機会が持てず残念です。

コーチに相談してみようかな?と思いつつ、過保護過ぎてもよくないだろうと様子を見てきましたが、一度それとなく相談してみるのもいいかもしれないと思いました。

暴力はもちろん教えたくありません。
だからこそ、「叩かれたり押されたり、嫌なことされたらやめてって言うんだよ」と教え続け、やっと自分で「やめて」が言えるようになりました。
それでもやめてもらえないのを見て、「今度やめてって言ってもやめてもらえなかったら、コーチに○君に〜された」と言いに行きなさいと教えました。

これ以上にどう防御の方法があるのかわからず、でもやられっぱなしの気の優しい息子が不憫でこのスレを立てました。

匿名さんのレス、暴力なしで解決できる方法があるのなら、私も是非実践してみたいので教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

2014.6.7 22:49 0

たかとら(32歳)

私も年長の息子がいて、今全く同じことで悩んでいます。

相手の子は他の子にも同じようにしていますか?
うちの場合は、入園前から知っている子で、以前から力一杯やって来る子でお母さんも注意しているのを見ていました。
それで息子に「やめて」を言って、それでもだめなら逃げるか大人に言いなさいと言って様子を見ていました。
ですが、年長になってどんなに注意されても力任せなのは変わらず、最近どうやらうちの子にだけやっているらしいことがわかりました。
なので、言葉は悪いですがなめられているのかもしれないし何より大怪我になるのが怖いので、やめてと言ってもやめてくれないならやり返していいと今はいっています。
その子だけではなく、乱暴な子にはこれからも出会うだろう、本人が自分を守れるようになってもらいたいという思いからです。
まあ実際そんなにうまくやり返せずにいますけれど…。

私も今まではできるだけ口を出さないようにしていましたが、見ているときは相手のお子さんにはっきり真剣に「やめて」というようにしています。

2014.6.12 11:57 3

匿名(37歳)

上に投稿した37才の匿名です。
このページを見て、再度息子に話をしてみました。すると息子が「やり返すのはやっぱりイヤだ」といいました。
相手の子が叩かれたら痛いからだそうです。普段叩かれて痛いのを知っているから。
その優しさは大事にしたいと思い、やり返さなくてもいいよといいました。息子は、叩かれそうだったら違う遊びにするか遊ばないことにする、と決めました。
イヤだという自分の気持ちは大きな声で言いなさいと私からつけ足しました。

対処法を教えなくては、と思っていましたが、一緒に考えるのもひとつの方法かなと思いまして再度投稿しました。

2014.6.12 21:27 0

匿名(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page