HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 息子の寝返り、うれしいの...

息子の寝返り、うれしいのですが…

2005.7.14 01:00    0 6

質問者: ぴれさん(秘密)

5ヶ月になったばかりの男の子のママです。息子の寝返りのことで教えていただきたいのです。先週の木曜日、初めて寝返りをしました。成長したなー、ととてもうれしかったのですが、寝返ってうつ伏せになったまま元に戻ることができないのです。しばらくは頭を上げていられますが、少し目を離すとマットに顔をうずめて窒息しそうになっていてとても恐いです。
掃除する時、寝返りしないように両側に座布団などをいれてみたのですが泣き出してしまいます。
友達は「おんぶをしてた」と言っていましたが、みなさんはどうしていらっしゃいましたか?どうか教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


今となっては懐かしい時期ですけど、ホント目が離せなくて大変な頃
ですよね・・・。
私もどうしても自分が用事(炊事洗濯等)足したいときは、もっぱら
おんぶしてました!
でも・・上の女の子はそれで本当にお互い良かったのですが
下の息子はおんぶされると手を伸ばして棚の物落としたり、貼ってある
モノ引っ張ったりと・・・大変でした(汗)

これからハイハイ・たっち・あんよとますます目が離せなくなりますが
それも成長の証し・・・と頑張って下さいネ(笑)

2005.7.14 04:23 6

まこ(秘密)

寝返りしても顔は横に向けませんか?
もし横に向けなくて不安だったら、やっぱりおんぶがいいと思います。
家事などで少し目を離す時はおんぶがいいかもしれませんね。
後追いが始まっても、おんぶっていいですよ。

2005.7.14 05:24 7

未来(26歳)

こんにちは★
首がすわっていれば、うつぶせになっても大丈夫ですよ。
うちの息子(4ヶ月)もどうにかこうにか、呼吸確保してます。
起きてる時は寝返りうって、飽きると泣いての繰り返しです。
飽きたかな〜と思ったときに、ひっくり返してあげてます。
寝てる時も寝返りうって、うつ伏せ寝が多くなりました。
初めは大丈夫なのか?不安でしたがうつぶせ寝の方が、途中で起きる事が
少ないので、じっくり寝れるみたいです。
でもやっぱり心配なので、自分が寝る時はまたひっくり返してから寝ます。
何だか一日中ずっと、ひっくり返しています(笑)

2005.7.14 07:08 7

かめ(28歳)

ぴれさん。こんにちは
お子さんの寝返りは嬉しい成長ですね
でもそれと同時に目が離せなくなります。
私は子供布団に娘を寝かせていつも目の届く所に
移動させてました。
食器洗いながらもちらちら確認。
洗濯干しながらも確認という具合です
自分で頭を上げられるようになると
窒息の心配はなくなると思いますが
ゴロゴロ上へ横へと転がって小さな物持っていたり
すきまに挟まっていたり心配はつきませんね。

大変だと思いますが、今は育児優先で頑張って下さいね

2005.7.14 08:04 7

りょう(秘密)

どうしてもトイレとかで目が離せない時は泣いても
窒息してしまうよりはまだいいので、
ベビーベッドの囲いに寝かせて寝返りしないような
工夫をしてから短時間でトイレを済ませたりしました。

家事をする時は目の届くところで洗濯物をたたんだり
掃除をしたりして、お料理の時は見える場所で
ブランコに乗せたりして常に監視していました^^

そうでもしないといつ何が起こるかわからない時期は
気が気でないので仕方ないと思いますよ。
そういう時期もあっという間に過ぎてしまうので
一緒になってマジマジと時間を過ごした感じでした。

今は9ヶ月になって寝返りもお手のもので、窒息の
心配はだいぶ減ったものの、今度はハイハイで移動するので
またも目が離せません^^;しばらくは見届ける予定です♪

2005.7.14 09:17 11

OPEN(秘密)

まこさん、未来さん、かめさん、りょうさん、OPEN さん、お返事ありがとうございました! ウチの子はなぜか顔を横に向けず、真っ直ぐに
顔をうずめてしまいます。そして「助けてくれ〜」と泣きます。それが
またかわいくていとおしくもあるのですが…。
かめさんと同じく、私も一日中ひっくり返していますね。(笑)
やっぱりおんぶもいいんですね。お返事を読んで、なんか親子の絆が深まるような気がしました。
とにかく目が離せませんが、二度とない今の時間を大切にしながら、楽しく育児していきたいなと思いました。
元気をくださったみなさん、本当にありがとうございました!

2005.7.15 00:37 5

ぴれ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top