HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 腰痛がひどく困ってます

腰痛がひどく困ってます

2008.6.8 01:02    0 2

質問者: 腰痛ママさん(33歳)

この1、2年腰痛に悩んでいます。
ギックリ腰にもなりました。

特にひどいのは生理前10日くらいと、ちょっといつもより多く歩いた後です。
お尻のあたりからウエストの辺りまで全体的に張った感じになります。
朝は布団の中で軽く腰を動かしてからでないと起き上がることが出来ません。

たまにマッサージにいき、そのときはいいのですが、すぐに元に戻ってしまいます。
家でできる体操や、マッサージ用品などオススメのものがあれば教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

病院には行かれましたか?整形外科でレントゲンを撮ってもらえると思います。
私も先日腰痛でかかったのですが、背骨の一番下の骨と二番目の骨の間隔が狭くて腰痛になりやすいと言われました。
生まれつきの形状や、加齢により、そうなることもあるそうです。
希望すれば光治療もあるとのこと。
軽い運動も教えてもらいました。痛みがあるときには軽い運動がいいようです。私が教えてもらったのは
仰向けに寝て片方の足のひざを立て、もう片方の足の太ももを自分の胸に引き寄せる。
仰向けに寝て、両ひざを立て、腰を浮かせる。
仰向けに寝て、両ひざを立て、おへそが見えるくらいまで腹筋をする。(体は全部起こさない。途中まで)
などです。これらを10秒ずつX10回を一日3回ぐらいやるように。とのことです。
でも、腰痛といっても人により原因は違うと思いますので、一度受診されることをオススメします。

2008.6.8 12:16 55

スイーツ(26歳)

お見舞い申し上げます。

私も20代半ばにギックリ腰になり、以来、風邪で寝込んだり、ウッカリ長時間睡眠をとったりすると最悪です。追加でもう一日くらい寝込む(起きられない)ことも珍しくありません。
スレ主さんも同じかなと思ったんですが、もしかして寝返りとかあまりしないタイプではないですか?違うかな?
私は寝相がいいらしく寝入ってから朝起きるまでほとんど動かないのが腰痛の原因だといわれました。そんなこと言われても・・・(涙)

腰痛はある程度運動が必要なんだそうです。
私は腰痛再発すると、大事大事にして、腰を動かさないようにしていたのですがそれではダメと言われてしまいました。

とは言え、腰痛の原因によっては動かしてはいけないこともあると思うので、一度診察されたほうがいいと思います。

ちなみに私がやってるギックリ対策は「腰を動かすこと」です。
立って肩幅程度に足を開き、ゆっくり前後左右に腰を動かすようにするといいと教わりました。
家では時間があればフラフープを数分やったり。

とにかくお大事にしてください。

2008.6.9 00:36 67

ぐーたら主婦(33歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page