HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 流産後の安静って?

流産後の安静って?

2008.6.9 09:10    0 4

質問者: マリコさん(30歳)

初めての妊娠でしたが、9周目で流産が分かり、手術をしました。
先生から、無理をせずに自分の体調を見て、普通に生活をしていい。と言われました。渡された用紙には掃除、洗濯はダメとあり、数日は休日も重なったので主人に手伝ってもらっています。
しかし、家事もあるし動かないわけにはいかず、つい重いものを持ったり、無理をしてしまう自分です。
出血はまだありますが、痛みはほとんどありません。
この状態で無理をすると悪影響をおこしてしまうのでしょうか?
出血が長引いたりしますか?
みなさんの術後の生活を教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は昨年、10週で心拍が止まり手術を受けましたが、手術当日だけ入院して翌日からは、先生に普通の生活をして良いと言われたので、ごくごく普通の生活で家事をしていました。息子の保育園の送り迎えもやってました。退院後は仕事を1日休んだ後にフルタイムで復帰しましたが、特に問題ありませんでした。出血は2週間位あったと思います。

2008.6.9 11:40 34

アジサイ(35歳)

マリコさん、大変でしたね。体調はいかがですか?私の時は手術後2時間ほど病院で休み、一人で帰宅、後は普段通りの生活をしていました。あ、入浴はダメと言われたので1週間はシャワーでした。出血は2週間くらいでした。でも後半は「止まりそうで止まらない」程度の少量がダラダラ続く感じでした。
今回は残念だったけど、きっとまた戻って来てくれると良いですね。お身体もお気持ちもゆっくり休めて、また頑張ってくださいね。

2008.6.10 08:44 12

きびだんご(38歳)

昨日、けい留流産後の処置を受けてきました。
始めは麻酔手術を予定してましたが、手術当日にはほとんど組織が自然に出てしまっていたので、結局麻酔なしで処置をすることになりました。
おかげて術後の回復も早くなるとの事でしたが、処置はとても痛かったです。
せめて赤ちゃんがこの痛みを感じずに済んだことだけが救いでした。
先生の話によると、術後の出血は子宮に残った組織を排出して早く妊娠前の状態に戻すためのものだそうです。そのために子宮の収縮止血剤と感染予防の抗生物質が処方されていると思いますが、どうでしょうか?
後は手術当日と翌日は安静にすること、熱が出たらスポーツドリンク等で水分補給し首を冷やすこと、次の診察までは入浴は控えてシャワーにすることなどを指示されて、帰宅しました。
今はとにかく悲しくて疲れ果ててしまっているけど、落ち着いたら赤ちゃんの供養をしてあげたいと思います。
お互い、乗り越えていきましょうね。

2008.6.10 08:51 18

サリサリ(29歳)

術後1週間たちました。
出血はまだあります。塊のようなものもよくでます。生理痛のような痛みもある感じです。
これも子宮内がきれいになっているんだ!と思っているところです。術後の診察ももうすぐですので徐々に動いて体のなまりをとっていこうと思います。コメントありがとうございました。
また赤ちゃんが来てくれることを信じてがんばりますね。

2008.6.11 08:56 21

マリコ(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page