HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 幼稚園から帰宅後、どうや...

幼稚園から帰宅後、どうやって過ごしていますか?

2008.6.10 18:04    0 3

質問者: mimiさん(31歳)

年中の子がいるのですが、下がまだ1才のため幼稚園から帰宅後、3時から家の中で過ごしています。
なので、いつもNHKか、折り紙、お絵かき、DVD等、遊びが毎日同じです。

習い事などしていない場合、どんな風に過ごされていますか?保育園に預けている、近所の働いているお母さん方達は、夕方帰ってきて、5時過ぎから外で近所の子供達と一緒に遊ばせている感じです。

でも、幼稚園はお昼寝がないため、7時位には眠いというので、家では5時には、ご飯のためなかなか周りとも時間が合わずで、なんだか同じ年くらいの子供達とも仲良くできず、勝手に疎外感を感じてしまっています。

小学生になれば、自然とご近所の子達とも遊ぶようになると思うのですが、同じような状況の方がいればアドバイスください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


年少と1歳の子がいます。
お迎えは2時ですが、幼稚園で友達としばらく
遊んで帰ってくるので、帰宅は3時です。
幼稚園の帰りにそのままクラスの子たちと
公園へ行って5時頃まで遊ぶこともありますが
だいたいは直帰ですね。
家ではおやつを食べたり、mimiさん宅と
同じような感じです。
公園へ遊びに行った日は、夕飯も食べずに
バタンキューする事が多いし、私も下の子を
連れて実は体力がいっぱいいっぱい。
家でゆっくりしたいと言うのが本音ですね。
幼稚園で5時間以上も遊んで来ているのだから
今はこれで良いと思っています。
いつかお友達と約束とかしてくるようになったら
その時はもう少し頑張ります。

2008.6.10 19:25 37

てつこ(30歳)


ウチは年中の子供がいますが、やはりほとんど直帰で
3時すぎに帰宅。
おやつ食べて少し子供と遊んで、私は夕食、お風呂の支度等があるので子供はTV観たり、適当に遊んだり。


幼稚園行くだけで結構疲れるのか、お風呂の待ち時間や夕食時に眠くなってしまうことも多いので、公園等は滅多に行きません。やはり8時には寝かせたいですし。
遅くまで遊ばせているお家って子供さんは何時に寝かせるのかな〜と私も思ってしまいます。
幼稚園で遊んでくるのだし、まだ体力もそれ程ないので無理にその後遊ばせる必要はないと思ってますが。

でもご近所がみんな遊んでいるとやはり気にはなりますよね。疎外感、わからなくはないです。
ただそういうのに無理して参加して「自分のペースが崩れる」等とグチグチ言ってるママ友をみると、それなら
行かなきゃいいのに、と思ってしまいます。
なので私は人は人、と割り切るようにしてるかな。

2008.6.10 20:55 52

miyu(32歳)


年中♂と2歳♂と4ヶ月♀ですが
だいたい直帰で3時帰宅
おやつ食べて、子供とあそんで私は夕食づくり
夕飯時(6時半)には眠くなってしまうので
夕食前にお風呂に入ったりしてます。

でもやっぱりお友達ともっと遊びたいみたいで
たま〜に降園後友達と公園へ行ったり
家族だけで公園へ行ったりしてます。
そのときは帰宅は必ず5時までにしてます

その後は大変・・・眠ってしまわないように
(寝たら最後夜寝ません)
急いでやるべき事をやります。

2008.6.10 22:41 50

くろすけ(23歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top