HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 二歳児に郵便局の学資保険...

二歳児に郵便局の学資保険必要ですか?

2008.6.11 12:52    5 10

質問者: さえこさん(35歳)

こんにちは。
郵便局に行くとよく学資保険(掛け金は3千円程)を勧められるのですが、二歳になったばかりの娘に必要なんでしょうか?
早すぎというか・・勿体無い気もするのですが・・皆様はどうされていますか?
悩んでいます。。
 
ご意見お願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は産まれた翌月に他の学資保険に加入してます。

2008.6.11 14:47 68

うまうま(31歳)


学資保険は早く加入すればする程
月々の支払いは安くなります。当然ですが・・
うちは2人とも0歳の時に入っていますよ。
月3千円は安いですね。うちは1人1万2千円ぐらいです。


勿体無い・・これはそれぞれの考えなので
何とも言えません。貯金出来るならそれでも
全然構わないと思います。
貯金と学資保険の違うところは、
保険が付いていること、主人にもしも何かあった時
にはその後は掛け金なしで全額保障されることなど
ですね。


因みに郵便局の学資保険は元本割れしますよ。

2008.6.11 14:56 18

シルク(29歳)


さえこさん、こんにちは!!

うちは娘が0歳から学資保険にはいっています。
まんまと郵便局員の勧誘に引っ掛かったのと、どうせ掛けるなら月々の掛け金が安い方が助かるし、いずれお金が必要になるのはわかってるけど、自分でとなるとなかなか貯金出来ないのもあって・・・。

いまは郵便局以外からも子供の学資目的がメインの保険がいろいろ出て来ているので、ほかのも含め検討してみたらいかがですかね?

あまりいいコメントではなくスミマセン。^^:

2008.6.11 15:45 42

奴さん(37歳)


学資保険とは将来必要な学費を準備するための保険ですよ。
死亡保険と勘違いしているのでは?
必要かどうかは、現在のご主人の死亡保障額とかお子さんに将来どのような教育を受けさせるかとかによって異なりますので、ご自分で判断してください。

2008.6.11 16:42 15

匿名(秘密)


子どもが生まれた時に郵便局員から「入った方がいいよ!」と言われましたが、調べると元本割れするので毎月定期貯金した方がいいなと思い毎月貯金しています。
お子さんの将来の学費は生まれた時からコツコツと貯めていくのがいいそうです。
私立の高校大学に通うとすると生まれた時から月2万くらい貯めていって学費の半分くらいが貯まる計算らしいです。

2008.6.11 17:03 16

みー(32歳)


私は毎回(4人の子供)
妊娠中に出生前加入していますよ。
郵便局の学資保険、
ソニー生命の学資保険、
フコク生命の学資保険です。


どれも、元本割れしない計算で
主人が万が一(契約者)の時は
掛け金免除のものです。


2歳じゃ遅いと思っても
早いなんてありえないですよ。
何を根拠にもったいないと???


貯金なら死ねばそれ以上貯めてあげられない
けど、学資保険なら掛け金ナシでも
ちゃんとお金を子供にくれますよ。


もしかして、学資保険を知らないで
おっしゃってるとか???

2008.6.11 19:12 19

ゆーな(34歳)


2度目になります。
以前、保険会社で営業事務をしておりました。
おそらく主さんは学資保険のことを詳しくまだ
説明されてはないのですよね。
学資保険は保険料をかけますが、18歳満期や
22歳満期などに保険金という名の学資金がおります
満期保険金額は18歳満期で200万前後の方が
多いです。
加入はほとんどの方が0歳から加入されてます。
特徴は契約者(ほとんどが父親)が万一のときに
その時点からの保険料の支払いが免除になります。
郵便局は元本割れとありますが、
医療保険(入院のときにおりるもの)や育英資金(万一のときに毎年学資金がもらえる保険)をはずせば
おそらく元本割れはしません。
他の保険会社も医療保険をつけると元本割れが
多いと思いますのでよく考えてつけましょう。
また、貯金するのがいいと考える方もおりますが
私自身は小学校と中学校、高校でそれぞれ一人ずつ
友人のお父様が亡くなられたので、
何があるかわからないので
主人に加入してもらいました。
ただ、貯金もひとつの方法なので
ご主人とよく相談なさってください。

2008.6.11 20:26 12

うまうま(31歳)


うちも生まれてすぐに加入しました。
月に21000円です。すすめられるままに入ったのですが
これが普通かと思っていました。
毎月、かなりの負担ですが、貯金と思ってやっています。

2008.6.11 21:45 11

ケロ子(37歳)


息子が産まれた翌月に農協の学資保険に加入しました。
内容は…
18歳満期で月1万円。幼稚園、小学校、中学校、高校の入学時にたしか10万〜20万円支払われて、18歳の満期をむかえると、100万円戻ってきます。もちろんそれぞれの入学時に使わなければそのまま満期まで貯金とゆうかたちになります。
保障は、入院1日5000円(助かりました!)事故、病気、死亡などの詳細は忘れましたが何百万は支払われます。(生命保険よりはだいぶ少ないですが、生き続けることを前提に賭けてますので、私たちは生きる方を優先!)
夫の名前で賭けているのですが、夫が死亡しても掛け金を払わず、満期まで継続してくれて、お金も約束通りの全額支払われます。

たぶんどこの保険屋さんも同じような内容だと思います。
ご自分で貯金ができるなら加入しなくてもいいと思いますが、私は強制的に入金しないと貯まらなそうなので…
私は加入して損したとは思ってませんよ。保障もついてるし、もし夫が死亡して将来お金に困っても、子供にはちゃんとお金が入ってきますからね。

保険屋さんにお話聞くとしつこいので、インターネットでもいろいろ紹介されていると思います。保険の内容を調べるだけならタダですよ!

2008.6.12 12:53 11

くりごはん(25歳)


我が家では子供が生まれてすぐ学資保険に加入しました。

2008.6.12 14:54 9

そぼろ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top