HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 漢方「桂枝茯苓丸」飲んだ...

漢方「桂枝茯苓丸」飲んだことのある方に質問です

2008.6.15 20:15    0 2

質問者: しーさあさん(32歳)

こんにちは。
時々こちらで質問させていただいております。
赤ちゃん待ちで、冷え性、黄体機能不全の者です
ケイシブクリョウガンをのんで4ヶ月くらい経つのですが、
血行を良くする働きがあるとのことで、冷え性や肩こりの症状が改善され始め楽になってきました!
しかし、子宮内膜も血流が促進されることにより「着床した受精卵が流れやすい」「流産しやすい」ということも聞き、排卵後の高温期に服用するのに、いつも不安です。
現在まで、陽性反応を見られずいるのですが
妊娠したらすぐに服用をやめれば大丈夫でしょうか?

もともと不妊に効果のあるというよりは、内膜症や筋腫、月経の悩みに効くものなので、赤ちゃん待ちには相応しくないのでしょうか?

処方医に効くと、子宮の環境を整えること=妊娠しやすい体作り。問題ないと言われましたが、ジネコでも高温期には当き芍薬散にしている方とかいらしたので・・・
あと、汚い話で申し訳ないのですが、便が柔らかくなりませんか?
この漢方について何でも良いので、皆様の意見を聞かせてください!
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は無排卵で、桂枝茯苓丸飲んでいました。
体質にあっていたらしく、飲んでいて1ヶ月くらいで最初の妊娠しました。1回目(排卵誘発の注射、タイミング)は流産してしまいましたが、2回目(注射+AIH)はなんとか無事出産して、いま一児の母です。
桂枝茯苓丸は確かに、妊娠後に飲んでいいかどうかは判断が難しいらしいですね。でも高温期に飲んでダメとは云われてないようですよ。血液の流れを良くする事により子宮の環境が良くなって着床しやすくなる・・・ハズです。もちろん、体質に合ってなければ逆効果になってしまうこともあるでしょうけど、処方医さんの判断しだいですよね。
私は汚血がひどいらしく、妊娠しても1/3包飲むよう勧められました。・・でもやはり心配で飲みませんでした(^^;そのせいか?切迫流産でいっぱい入院しました・・・でも、なんとか無事切り抜けました〜。
しーさあさんにも、かわいい天使がやってきますよう祈ってますね(-人-)

2008.6.17 23:38 44

じじじじじ(36歳)

じじじじじ様、ありがとうございます。
高温期にのんでも問題なさそうですね。
実際に妊娠に至った方がいらっしゃると、
すごく励みになります!
私も汚血がヒドくて、去年13センチのでかい筋腫を
摘出したんです。
漢方では「子宮筋腫=お血」という考えで間違えないらしいので、しばらく漢方とタイミングで赤ちゃんがやってきてくれるのを待ってみます。
お返事ありがとうございました!本当にうれしかったです!

2008.6.19 19:58 36

しーさあ(32歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page