HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 桂枝茯苓丸を飲まれた事の...

桂枝茯苓丸を飲まれた事のある方に質問です

2006.7.24 14:00    5 8

質問者: ふうかさん(32歳)

私は二度流産をしている為、流産予防に当帰芍薬散を服用したいと考え病院へ行きました。(一度だけ出産していますがその時は当帰芍薬散を服用していました。)
ですが今回は当帰芍薬散より桂枝茯苓丸の方が体にあっていると言われ、流産予防に桂枝茯苓丸が処方されました。
自分なりに調べていると、桂枝茯苓丸は流産を引き起こす成分が入っているとかで妊婦は服用しない方がいいようなのです。
今、妊娠の可能性がありこのままこの漢方薬を飲み続けていいものか悩んでいます。

妊娠中に桂枝茯苓丸を飲まれた方いらっしゃいますか?いらっしゃったらその後無事に出産されたとか、逆に流産してしまったとか妊娠発覚後服用を止められた等経験談をお聞かせいただければと思い書き込みさせていただきました。
お返事よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ふうかさん こんにちは♪
 私は 内膜症&不妊治療中です。
内膜症治療と体質改善の為に
桂枝茯苓丸を処方されています。
 先日、先生に『桂枝茯苓丸は 出血しやすくなる事があるから妊娠したらやめましょう。他にも良い漢方があるから 変えますね』と言われました。
 妊娠の可能性がある時は心配ですよね。ふうかさんに赤ちゃんが授かっていますように(^_-)-☆

2006.7.24 21:36 23

yukako(36歳)

どのようなきっかけで処方されたのですか。漢方は症状だけでなく証と呼ばれる体質のようなものも判断材料にされます。当帰芍薬散は陰と呼ばれる比較的体力が乏しい人向きですが桂枝ぶくりょう丸は陽と呼ばれる比較的体力のある人向きです。でも当帰芍薬散は流産予防にも使われ安胎薬ともいわれているのでいろいろな場面で使われることが多いでしょう。妊娠の可能性もあるとのことですが、どの段階でしょうか?生理が遅れているのでしょうか?それなら服用をいったんやめ、早く妊娠検査薬でたしかめ病院へ行ってください。

2006.7.25 16:20 38

麻衣香(35歳)

先日陽性判定を頂き現在5週目です。

体質改善の為、当帰芍薬散と桂枝茯苓丸を排卵日まで、排卵後は当帰芍薬散のみを飲んでいました。
今現在も流産予防の為、当帰芍薬散を継続中です。
確か桂枝茯苓丸は妊婦は服用しない方がいいのでは・・・?
ふうかさんは妊娠の可能性がある事を先生に伝えて処方されたのでしょうか?
私も詳しい事は分かりませんが、早めに先生に再度確認した方が良いかもしれませんね。

2006.7.25 16:57 24

なお(33歳)

はじめまして。
不妊治療中赤ちゃん待ちの主婦です。

私は2ケ月前から当帰芍薬散と桂枝茯苓丸を2種類飲みはじめ(不妊治療中の病院では漢方を処方していなかったため別の産婦人科で妊娠希望の旨を伝え処方していただきました)、先月この年齢にして初めて妊娠いたしました。

こちらを拝見するまで、桂枝茯苓丸が流産の可能性あり?ということを全く知らず、排卵日後も飲み続け、不妊治療通院中の病院からもらったデュファストンとの飲み合わせが悪かったのか手足に薬疹が出てしまい、全ての薬の服用を途中でやめたのですが、結局科学的流産という結果で終わってしまいました。

無知なわたしも悪いのですが、漢方を処方してくれた病院では、妊娠したら桂枝茯苓丸の服用をやめるようにということは一言も言われなかったので、こちらを拝見するまで全くその知識はなかったです。

流産を引き起こした理由は色々あると思いますが、桂枝茯苓丸の服用も悪い要因だったのでは・・・?と今さらながら考えさせられてしまいました。

2006.7.26 09:32 25

みる(36歳)

私も、低温期のみの服薬です。

私の服薬理由は、子宮筋腫の成長を抑制するためと
内膜を厚くするためです。
着床時に内膜が薄いと流産しやすくなるそうです。

低温期だけの服薬ですが、筋腫は成長を抑えられています。
内膜も服薬から厚くなり始めました。

不妊治療をしている人の中には
低温期:桂枝茯苓丸
高温期:当帰芍薬散で使い分けている方も多いですいよ

2006.7.26 10:15 52

かぼちゃ(43歳)

yukakoさん、麻衣香さん、なおさん、みるさん、かぼちゃさん、書き込み有難うございました。
桂枝茯苓丸は珍しい漢方薬かと思っていたので沢山のお返事を頂けてうれしいです。
yukakoさん、やはり妊娠したら違う漢方薬に変えると言われているのですね。
やさしい言葉をかけていただき有難うございます。yukakoさんの所にも赤ちゃんが授かりますように♪
麻衣香さん、病院では妊娠が発覚しても桂枝茯苓丸を飲み続け2週間後に来てくださいと言われました。妊婦も飲める漢方薬だとも言われました。私は体力が乏しい方だと自分では思っているので、その辺りが
かなり疑問で書き込みさせていただきました。生理予定日は今日か明日です。
なおさん、5週目とのことおめでとうございます。やはり排卵後は飲んでいないのですね…私は排卵後3日程飲んでしまったのですが、怖いのでもう飲むのはやめようと思います。
みるさん、流産おつらかったでしょう。私も二度流産しているのでお気持ちお察しします。やはり皆様の書き込み等拝見していると桂枝茯苓丸は飲まないでおこうと思います。みるさんの所に赤ちゃんが帰ってきますように…
かぼちゃさん、低温期のみ服用なのですね。そのような服用のしかただと私も安心なのですが…次の診察でもう一度桂枝茯苓丸について詳しく質問しそれでも飲むように指示がでたら病院を変えようと思います。
皆様大変参考になりました。
有難うございます。

2006.7.26 15:23 11

ふうか(32歳)

最初、冷えと不妊の為に温経湯を飲んでいました。
しかし、体質が変ってきた為、桂枝茯苓丸に変更し飲み始めて2ヶ月で妊娠に至りました。しかし、そのとき先生からの注意で「妊娠反応が出たらすぐに連絡くださいね」と言われていましたので、すぐに電話したところ、「新しいお薬を処方しますので、桂枝茯苓丸は飲まないでくださいね。」と言われました。なので、流産予防にはならない気がします。今は当帰芍薬散を処方されています。現在妊娠3ヶ月で順調です。

2006.7.26 17:13 14

マコ(30歳)

マコさん、書き込み有難うございました。
やはり今日の基礎体温から妊娠は確実のようでみなさんのお返事を参考にして今は家にある当帰芍薬散を服用しています。
次の診察の時にもう一度先生の説明を聞きたいとおもいます。
本当に有難うございます。

2006.7.27 16:03 12

ふうか(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page