HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 桂枝茯苓丸(ケイシブクリ...

桂枝茯苓丸(ケイシブクリョウガン)について

2003.1.21 12:07    3 6

質問者: わんこさん(32歳)

ある雑誌で、「桂枝茯苓丸が筋腫に驚くほどの効果が!!」と出ていたのですが、実際体験した方はいらっしゃいますか?また、筋腫に効くけれど妊婦は飲んではダメなのか?ということも気になっています。市販の漢方って、ほとんど「妊婦はダメ」と書いてあるような気がしていて、ほんとのところ悪影響があるのか、それとも大事をとって書いている程度で専門医なら処方できるものなのか?その辺りをご存知の方、お教えくださいませ。宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

昨年、9月に筋腫が見つかりそれ以降、病院からの処方で服用しています。効き目に関しては何とも言えませんが、服用と同時に不妊治療も始め、先日体外受精を行いました。今現在も、処方されていますので、朝・昼・夜の食前に服用しています。
お薬は、ツムラ25(ツムラ 桂枝茯苓丸 2.5g)です。

2003.1.24 12:26 11

くま子(秘密)

わんこさんこんにちは。
桂枝茯苓丸は更年期障害の治療用によく出される漢方薬ですね。
(かくいう私も服用してます)
女性ホルモンのバランスを整える効果があるようです。

医薬品検索サイトで調べてみました↓。妊婦さんにはよくないかも・・・。医師と相談した方がよさそうです。
<効  能>
月経不順、月経異常、更年期障害、血の道症、肩こり、めまい、頭重等に使われる漢方薬です。
<妊婦、産婦、授乳婦等への投与>
妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には投与しないことが望ましい。[本剤に含まれるトウニン、ボタンピにより流早産の危険性がある。]

2003.1.24 13:41 7

neko(40歳)

私は以前、筋腫がありこの漢方を飲んでいました。でも、その時はっきり
医師に言われたのが、「この薬は、筋腫による辛い症状を抑えるためであって、筋腫がなくなるとか小さくなるとかいうことはない」ということでした。
実際に症状は軽くなりましたが筋腫自体はまだ存在しています。
私も今妊婦ですが、以前飲んでいた漢方含めすべて処方されなくなりましたよ。実際、筋腫のあるままでも無事出産された方のほうが、多いでしょ。

2003.1.24 15:10 8

さくら(30歳)

答えにはなっていないかもしれませんが、私はこの漢方薬を子宮内膜症の治療に服用していました。そのときお医者様に言われたのは、この薬を飲んでいる間は、妊娠しても中絶しなければならないので、気をつけてください、とのことでした。
 ですから、妊婦は飲んではいけないのではないのでしょうか。

2003.1.24 17:58 8

いつき(秘密)

わんこさんこんにちは。
ごめんなさい、筋腫の件はちょっとわからないのですが…。
私は現在妊娠9週です。でも桂枝茯苓丸を飲み続けています。
もちろん、主治医の先生の指導のもとにです。

私は以前はずっと当帰芍薬散を飲んでいましたが、不妊治療専門の先生に
変えた際に桂枝茯苓丸を処方されて1年近く飲み続けていたら、その間にチャレンジしたIVF−ETでは授からなかったけど、なんとその後自然妊娠しました。
風邪もひきにくくなったし、体調も良くて自分には合っているような気がします。

ネットで調べてみると、流早産の恐れがあるので妊婦は服用しないように、とか、医師または薬剤師に相談の上…と書いてあってちょっぴり不安でしたが、心拍確認も終えて今のところは出血や腹痛もなく無事に過ごしています。

主治医の先生と相談するのが一番かも知れないですね。

2003.1.25 16:42 13

yukarin(37歳)

皆様、親切にご回答ありがとうございました。いろいろなご意見を参考に考えてみるに、、。どうやら「驚くほどの効果!」っていうのはまあ話し半分に、、そして専門医と相談し、自分で納得のいく選択をしようと思いました。どんなに効いて、また漢方であっても、効く人と効かない人がいて、毒にも薬にもなるというのは仕方のないことで、その人の状態によりとても複雑な総合判断が必要なのかなーと思ってます。今、筋腫による痛みなどは無いのですが、少しでも小さくなるなら、、と思ってましたが、お話し聞けて、気持ちも落ち着いたことだし、少し様子を見てみます。また、宜しくお願いします!

2003.1.27 12:03 5

わんこ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page