HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 病院まで車で1時間以上か...

病院まで車で1時間以上かかります。

2008.6.19 13:12    0 3

質問者: まいさん(30歳)

こんにちは。
 妊娠16週になったまいと申します。
今通っている病院は会社からは20分程度ですが、自宅から車で1時間以上もかかります。この前、朝7時に出て病院に行ったところ、2時間以上かかりました。。このような場合、病院を変えた方が良いのでしょうか?
破水した場合、1時間も経って大丈夫なものでしょうか・・・
妊娠前に体調を崩して入院した関係で、大学病院に通っているので、そこの病院で産んだ方が良いのかな、と思っています。病院に相談すれば何か良い方法があったりするのでしょうか?
もし、何か良い案がありましたら、教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

近いに越したことがない・・と思います。
破水してもすぐに生まれないことの方が多いようなので・・
ただ、何かあった時にすぐに駆け付けられる距離というのも、重要な気がします。
主治医の意見を一度、聞いてみるのもいいかもしれませんね。

2008.6.19 16:13 24

polly(35歳)

こんにちは。
私は事情があって、車で1時間以上、電車でも1時間半以上の病院で出産しました。
私の場合は、遠距離通院と言うことで、早めに入院させてもらいました。なので入院して2日目に無事出産しました。破水は明け方にして、出産は10時ごろでしたが、9時半ごろから急に進み、30分で出産と言うことになりました。(初産でしたが)これは入院していて良かったと思いました。
また、お腹が大きくなるにつれ、長い通院距離はしんどいですよ。私は足のだるさがひどく1時間、車や電車に乗っているのがきつかったです。
とりあえず、無事に出産できましたが、自分の経験を踏まえた上で、病院はなるべく近いほうがいいんじゃないかと思います。
主治医の先生に、遠距離であることを相談すると、近くの病院を紹介してくれるはずです。
どうしても!という強い意志があるならなんとか乗り切れると思いますが、それほどでもないようなら、近くの病院も検討されてはいかがですか?
そうそう、私の場合は、いざというときのために、主治医に近くの病院(主治医の知り合いの病院です)も紹介してもらっていて、一度受診し、「緊急時には診てくれる」という約束(?)をしてもらっていました。

2008.6.20 01:43 23

きくこ(34歳)

こんにちは。
そして、おめでとうございます!

私はまもなく妊娠7ヶ月になるきいろと申します。
私も事情があり病院は電車でも1時間以上、車でも空いてれば1時間、混んでいると2時間はかかるところに通っています。

担当の先生(ちなみに私は都内の大学病院に通っています)に自宅から病院までの距離があることを以前から心配で相談していますが、臨月になり子宮口がある程度開いていたら促進剤での計画分娩もできると言われました。
できるなら近くの病院に通って、自然に陣痛が来て、出産するのがよいと思いますが、どうしても今通っている病院で出産したいので、私は病院を変えるつもりはありません。
分娩予約もしなくてはならにでしょうし、早めに先生に相談されて決断された方がよいと思います。

2008.6.20 11:43 19

きいろ(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page