HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠中…こんなにも疲れや...

妊娠中…こんなにも疲れやすいもの!?

2008.6.20 13:45    1 6

質問者: キキさん(25歳)

現在、初めての妊娠で双子を妊娠中です。妊娠15週です。

5週頃から吐きづわりが始まり体重は7キロ減。
重度妊娠悪阻で何度も病院へ通い点滴をしてもらっていました。
吐いてばかりで具合が悪く何もできずベッドの上での生活が約2ヶ月続き、最近になってようやく良くなってきたと思ってます。
が、あまりにも体が疲れやすくて自分でもビックリするくらい…。
家事も旦那に任せきりだったので、久しぶりに自分で掃除機をかけてみただけでグッタリ…。(アパート住まいなので部屋が特別広いわけでもない)洗濯物を干しただけでグッタリ…。
妊婦検診の日なんかは帰宅したら1日中グッタリ…。

前はこんなにも疲れやすい体質ではありませんでした。
やっとつわりもおさまってきたのに家事すらまともにできない自分に泣けてきます…。

妊婦は疲れやすいとも言いますし、双子の場合は赤ちゃん2人に血液を送るため貧血になりやすいとも聞きます。
つわりが良くなってきたばかりで、まだ体調が万全でないこともあるのかもしれませんが、妊娠中ってこんなにも疲れやすいものですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

キキさんこんにちは。
キキさん・・・そんなに落ち込まないで下さいね。
普通の体の人が7キロ痩せたって、体力は相当落ちるのに、キキさんは妊娠中で、ましてや双子ちゃんなんですから!
徐々に、出来る範囲でいいと思いますよ。
あと、貧血の可能性は高いので、次回病院に行かれたら相談されてみて下さい。
私も現在30週ですが、先月までは家から地元の駅まで(2分くらい)も辿り着かず、途中でしゃがみ込んだりして仕事も辞めてしまい落ち込みました。
貧血です。
でも今はお腹の子が大切なので、無理をしないことが1番だと思っています。
無理は絶対しないで下さいね。お互い無事に元気な赤ちゃんを産みましょう!

2008.6.20 17:18 143

マキア(33歳)

妊娠中はものすごく疲れやすいです。特に悪阻の時期は,吐き悪阻の症状ははほとんどなく,胸焼け,眠気,だるさと疲れに襲われました。
朝から,体がどうにもこうにも動かない感じで,何もしないまま一日リビングでごろごろしていました。ましてや,キキさんは双子ちゃんを妊娠中なので,(個人差はあると思いますが)悪阻と同様,疲れの症状ももっと強いんじゃないですか?疲れやすくても当たり前だと思って無理しすぎない方がいいと思います。
 2ヶ月もベッドでの生活が続いたんですから,妊娠していなくても通常の体調に戻すのには時間がかかります。私は脚の火傷で10日入院して1週間歩くことができなかっただけで,脚はびっくりするほど細くなり,退院後しばらくは動くとめまいがしたり,どっと疲れたりしました。ゆっくり体を慣らしていって,元気な赤ちゃんを産んで下さいね!

2008.6.20 19:45 53

あまがえる(29歳)

疲れます!本当に、辛いです。
私は4歳(幼稚園)と1歳の2人の子どもがいて、双子妊娠18週です。
同じくらいかな?

貧血が出ると、洗濯干すのに4回は横にならないと心臓が壊れそうにドキドキして全力疾走したの?ってほどハァハァいいますよ。
私は3人目(3回目?)の妊娠で双子という事もあってか、7ヶ月くらいのお腹の大きさです。
戸建て住宅なので、階段は這って上がっています。
4ヶ月末からお腹が張るので、できるだけ上がらなくていいように、回数は減らしていますが。

今は、子供の風邪をもらい、咳やくしゃみでお腹が張るので、子宮頚管が短くなっていきそうで怖いです。

家事はできなきゃ、やらなくて大丈夫です。
双子妊婦はできても無理は禁物!!手抜き第一。・・・と産んだ人には言われます。
私は子どもがすでにいるので安静は無理ですが、体が辛い時は、ゆっくり休んでください。
お互い、できるだけお腹に留めて、元気な双子を産みましょうね。

2008.6.20 20:59 169

ゆうか(29歳)

妊娠中は確かに疲れやすいですが、掃除機をかけてグッタリ、というほどではないです。

キキさんの場合、2か月も安静にしていたので、きっと体力が落ちているんだと思います。

私は以前、13週の時に切迫流産の手術で6日ほど入院していたことがあるのですが…、退院の翌日気分転換に近所のショッピングモールにお散歩がてら出かけましたが、10分も歩くとめまいや息切れがして立っていられなくなりました。
気持ちは元気だったので大丈夫だと思ったのですが、体がついていかないんでしょうね。
自分でもすごく驚きました。

私なんかたった6日で、そんな状態です。キキさんは2か月も安静にしていたのですから、日常生活に支障をきたすほど弱っていて当然だと思います。

やっと安定期に入り調子も良くなったようですので、今は無理をせずできることから徐々に体を慣らしていってください。
焦らなくても、きっと1ヶ月もかからずに元に戻りますよ!

2008.6.21 00:55 74

臨月です(35歳)

私も初めての妊娠で現在16週ですが、めっちゃ疲れやすいですよ!
階段で二階にのぼるだけで息切れしてゼーゼーです。双子ちゃんでしたら倍までいかなくとも、倍近く疲れやすいのでは?
幸い旦那さんが家事を手伝ってくれる方みたいですので妊娠中くらいは旦那さんに甘えて、あまり無理しないように過ごしてください☆

2008.6.21 18:10 133

ケーキ(秘密)

キキさん、妊娠おめでとうございます。32週のうさこと申します。妊娠中はほんとうに体力落ちますし疲れます! 私はツワリはひどくありませんでしたが、健康・体力に自信あるほうだったのに、その後は頭痛や疲れや眠気がひどくてつらい日々でした。仕事をしていますが、夕方帰ってきても夫が戻ってごはんを作ってくれるまで寝て待つしかなく、土日はずっと家でごろごろ過ごしていました。仕事帰りもタクシーを使ったことが何度も。30週に入るしばらく前からは家事もできるようになりましたが、今度は動悸が激しくなりました。いずれも妊娠中はめずらしくない症状だと病院で言われ、こんなものだとのんびり受け止めるようにしています。やりたいこともできず気晴らしもできない日々が続くと精神的に行き詰ってきますよね……。キキさんと同じで、どうしようもなさに泣いたりもしました。でも大丈夫、一時的なことですし、うまく旦那さんに甘えて乗り切ってください。そして元気な赤ちゃんを笑顔で迎えましょう!

2008.6.22 15:14 28

うさこ(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page