HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 巻き爪を自分で治す方法

巻き爪を自分で治す方法

2008.6.23 00:02    0 9

質問者: いたたさん(40歳)

昨日から足が痛いな、靴ずれかな?って思ってたらどうやら巻爪みたいなんです。
これって自分で治すことはできないのでしょうか?
病院に行かないとダメかしら?
何もしなくても痛いんです・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


何で病院に行きたくないんですか?

2008.6.23 05:42 25

匿名(秘密)


残念ながら、自分で「治す」というのは難しいと思います。
しかし放っておくと悪化して行きますし、化膿したり腫れたりしやすいし・・・化膿するたびに悪化してくんですよね〜。
巻き爪は、あまり爪を短く切ると良くないそうです。
少し白い部分が残るくらい残して切るようにしましょう。
ひどくなると、病院で爪をはがさなければならなくなったりしますが、巻き爪矯正をしている所もありますよ。
巻き爪に、薄い金具のような物を取り付けて、徐々に巻いた爪を伸ばして行く方法のようです。
早い内の方が治りも早いし、金額もそんなにビックリするような物ではなかったので、一度ネットで検索してみてください。
お大事にしてくださいね^^

2008.6.23 14:27 66

なめこ(秘密)


痛いですね・・・解りますよ。
私も巻き爪です。


早く病院に行かないと余計痛くなり酷くなりますよ。
切るかワイヤーを入れる等いろいろ治療法があるので医師と相談してください。
ちなみに形成外科と併設されている皮膚科がいいですよ。外科だとすぐ手術で切らますよ。


私も妊娠中に長時間歩き続けて痛いと思い病院に行きました。その時は化膿していたので膿を出したら痛みはなくなりました。今はワイヤーで矯正しています。


応急手当てとして、テーピングテープで爪がくい込まない様に指の腹を外に引っ張る感じで貼るとマシになりますよ。これは私がワイヤーを入れるのに爪を伸ばさないといけなかったので先生に教えてもらったやり方です。


でも「何もしなくても痛い」ならご自分でどうにかするより病院に行きましょうね。

2008.6.23 16:17 15

こじまま(37歳)


予防としては爪をアーチ型に切らないでまっすぐに切るとか、つま先がキツイ靴を履かないとかはありますが。すでに痛い状態なんですよね。
自己流で直そうとしないで、早めに病院へ入った方がいいですよ。爪きりや靴の指導もしてもらえますし。
ひどい巻き爪になると爪全部はがす治療になっちゃいますよ。

2008.6.23 17:07 25

うか(30歳)


痛いからと言って巻いてる部分を切ってはいけません。ある程度伸ばしまっすぐにヤスリなどでそろえるといいですよ。あとは自分にあった靴を履かないとひどくなります。今痛いのは消毒をしてガマンするしかないですね。爪に貼るテープで矯正も出来ますが、大手ドラッグストアに打ってるかな?

2008.6.23 17:12 34

巻きっこ(30歳)


巻き爪歴13年ですが自分じゃ治せないですよ。

ただばい菌が入らないように清潔にすることと、
爪を短く切るとまた巻こうとするので、長めにしておくこと位ならできますよ。
医者に行ってもたいした治療もしてくれないんじゃないですかね。
ひどければ手術かな??

2008.6.23 17:43 10

ちんた(27歳)


たまに巻き爪になります。
膿んだりしない限りは放って置くのですが
バンソコを巻き爪と指が離れるようにきつく巻きなるべく爪が当たらないようにします。
あと先の細いヒールはなるべく履かずにいると1週間ほどで落ち着いてきます。

巻き爪は左右の爪を切らずに延ばしておくのが良いそうです。
あまり痛い時は諦めて病院へ行って下さいね

2008.6.23 18:29 16

とく(29歳)


うちは、娘が巻き爪です。
バレエを習っていて、爪先が細くてかたいポアントを履くので、かなり痛かったようです。

一時期、矯正を考えましたが・・・ バレエの先生から、ティッシュでこよりを作り、痛い爪の脇につめてテープで止めておく方法を教えてもらって、良くなりました。「痛い」と訴える事がなくなりました。

巻き爪は、生えてくる前の根元から矯正してやらないと完治しないらしいですけど、痛みの軽減の応急処置としては功を奏したので、良かったです。

2008.6.24 07:32 13

nonmama(38歳)


巻き爪の治療なら、良い方法が有りますよ!

私も3月くらいからやってる方法です。
「BSブレース」というテープを爪の上にただ貼るだけで治療後すぐから痛みは無くなるし爪も平らに綺麗な形になってきます。巻き爪だったのが嘘の様にとっても快適な毎日を送っています。

友人は以前病院で爪の端をタテに切り取られその痛さといったら半端じゃないみたいだし、予後もそこから針の様な鋭い爪が生えてきてかなり大変そうですが、この方法だと治療中も全然痛みはなく、治療後も早くに痛みが軽減して他に何の問題も有りません。早い段階で全く痛まなくなると思います。私はその日の内にもう痛みは無くなっていました。
見た目もテープを貼ってるのがほとんど解らないし、女の人はその上からペディキュアも出来ます。

この「BSブレース」というテープを使った治療は、ネイルサロンで出来ると思います。私はネットで検索して探しました。

「住んでる県名・巻き爪・BSブレース」こう入力して
検索して下さい。

お値段は、1枚4000円くらいで、よほどひどくない場合は1枚でいいみたいです。

出かけなくちゃいけなくなったのでこのくらいにします。もし他に疑問が有りましたら、ご返事下さい。

2008.7.4 18:20 10

ももこ(49歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top