HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 当帰勺薬散について

当帰勺薬散について

2008.6.23 10:02    1 3

質問者: はなさん(30歳)

べビ待ち3年になります。
甲状腺低下症で橋本病と診断されてチラージンという薬を服用しています。

冷え性も少しあり最近ネットで知った漢方当帰勺薬散に興味があります。

医薬品とは記載されていますがネットでの購入で服用するのが少し抵抗があり迷っています。

当帰勺薬散を服用されているかたでお勧め品や効果を聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、はなさん。
私は以前、当帰芍薬散を飲んでいました。
冷え症だったので鍼灸の先生にすすめられ、薬局で購入していました。ツムラの「当帰芍薬散料エキス顆粒」というものでした。本当は漢方薬局に行ってカウンセリングを受け購入した方がよかったのかもしれませんが、かなり高額だったので(継続するのは大変かな・・・)と思い、病院にも卸しているツムラなら大丈夫かと思い、価格も手頃だったので普通の薬局で購入していました。
服用していた時は、身体が温かい感じでしたので効果はあったと思います。ただ胃腸が強くないせいなのでしょうが、胃の不快感(ムカムカする感じ)があり止めました。その後、不快感はなくなりました。
「医師の治療を受けている人」「胃腸の弱い人」は服用前に医師や薬剤師に相談しなければならないようでした。
漢方が合わない方もいらっしゃると思いますし、はなさんはお薬を服用されているとのことですので、お医者様に相談された方がいいのではないでしょうか?
服用してもよいと言われ場合でも、漢方を扱っている病院だと普通に購入するより安くなると聞いたことがあります。そのことも確認されてみるといいと思いますよ。

2008.6.23 13:00 22

らなん(43歳)

夏は電車の冷房対策のため、スカーフと長袖は手放せないくらいの冷え性です。ノニも効果が実感できず・・・。
以前、たまたま通りがかった薬日本堂というお店に入ってみたところ、生活リズムや身体の状態などの問診、舌の状態を診る、など1時間位検討してこちらの状態に合わせて当帰・桂皮・芍薬・大棗etc.を配合したものを処方してくれました。後日電話で相談も受け付けてくれます。
はなさんは他にお薬も服用されているとのこと、やはり漢方医に処方してもらった方がいいかと思います。ちなみに漢方薬は効き目は緩やかですが、同じものでも粉薬より煎じるタイプが効くそうです。
私は漢方薬や生姜湯のせいか?どうかはわかりませんが、先日3ヶ月だと判明しました。はなさんもポカポカ体質になるといいですね〜♪

2008.6.23 13:06 16

ふわり(43歳)

初めまして。

私もツムラの当帰勺薬散を服用していますが、
婦人科で処方してもらいました。

値段は1ヶ月1500円くらいだったと思います。
保険適用で購入できます。

ネットよりお勧めですよ。

2008.6.24 11:46 19

ゆっきー(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する