HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 初めての胚移植

初めての胚移植

2008.6.27 16:43    0 5

質問者: いちごみるきーさん(36歳)

今日、採卵後3日目でG3の7分割の受精卵とG1の4分割の受精卵を2個戻しました。前回の採卵では卵1個しか採れずしかも空胞でした。次もまた空胞だったらどうしようと思いながらも医者を信じここまできました。初めての移植は不安と恐怖でドキドキでした。怖くて怖くてたまりませんでしたが、ここまできたんだからと、気持ちを奮い立たせて望みました。実際移植が始まると膣を開く器具をつけるのが痛かっただけで、移植自体は問題なく済みました。でも、全てが終わった後、移植後の過ごし方や気をつけなければいけない点などのお話がなかったので、ジネコのみなさんにお聞きしたく投稿いたしました。どうか良きアドバイスなどありましたら教えて下さい。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も一度 移植しました・・初めてでしたので緊張しました。私の場合、尿をすごくためてからの移植でしたので、お腹ははるし、上からのエコーで少し押さえられただけでも(>_<)かなり我慢しました・・
病院では 妊娠してからが お腹のはりも辛くなるので、アルコールや無理な運動やこの時期暑いけれど、なるべく汗をかくのを 控えて下さいとのことです。
私的には お腹もはりはなく・・いつもどうりの生活をしていますが。。また生理始まったらどうしよう
それだけが不安です
お互いうまくいけばいいですね・・余り参考にならない投稿でごめんなさい

2008.6.27 22:25 14

mame(37歳)


特に規制はないみたいですよ。
先生の考えにもよるのでしょうが、比較的安静に。という所もありますが、移植後水泳とか毎日してても上手くいった方もいるようですし。
私はスポーツはしてないので、基本的に激しい動きはないのですが、仕事も行くし気にせづ普通に生活しています。
ただ、冷えには気をつけています。
上手くいくといいですね。(^ ^)

2008.6.28 01:07 16

うらん(37歳)


はじめまして。
私も先週 初移植してきました!
移植後30分ほど休んだだけで、私も先生に何も言われなかったので帰り際聞きました。
「先生、何か気をつけることとかないんですか…?」
「ないんです。普通にしていて下さい。お風呂は明日以降で…」ということのみでした。
なんか落ち着かないので、ホント?と思いましたが、結局のところ、後は待つしかないようです…。
お互い、いい結果がでますように♪

2008.6.28 01:16 13

*su(37歳)


mamaサン、うらんさん、SUさんアドバイスありがとうございました。基本的には激しい運動などをしないで、普通にしていればいいんですね。今週は仕事をお休みさせていただいていたので、月曜からは仕事に行くつもりです。無理をしないで自分のペースで過ごしていきたいと思います。みなさんお互いに良い結果が出るといいですね。

2008.6.28 10:31 14

いちごみるきー(36歳)


はじめまして。私も26日に胚移植を済ませたところです。私の場合は第2子がほしいためです。

第1子は、35歳から6回人工受精で撃沈後、体外受精3回目で妊娠しました。

1.2回目と妊娠した3回目の胚移植後の生活自体はほとんど変わらずで、重いものを持たない、縄跳びみたいにぴょんぴょんはねないようにと医師に言われました。当時の職種はヘルパーで思い移動介助ははずしてもらった程度です。でも結構力は何かと使いますね。

ただ、3回目は8月の暑いさなかに行ったのにもかかわらず(1.2回目は2月・4月でもやらなかったのに)その時だけ低温やけどするくらい下腹部にほっかいろをあてていました。寝てるときも。子宮をあたためて受精卵を動きやすくしたいイメージだったんでしょうか?なんとなくやってました。同じように岩盤浴とか半身浴を意識していました。私は冷え性なので気になったんで。気休めです。判定まで時間のあるときは。

そしてもう一つ、「これでだめなら子宮内膜症とか漢方とかでゆっくり治していくいしかないなー。DNKSも悪くないよきっと!」と開き直って、通常の日常生活の行動かと思うくらい、時間がきたから仕事抜け出して病院に注射しに行ってました。自然な感じで。

最後に一つ、偶然かも知れませんが3回目の時はめちゃくちゃ妊婦さんを街中で見ました。あれれ?と思うくらい。

今回第2子にチャレンジが始まったばかりで医師にも「3年前とは確実に衰えているから」と言われています。卵も1個しか採卵出来ないかもとも言われましたが限度量を超えての注射で、小さめのも入れ8個とれました。自然受精4個・顕微授精4個。自然受精の2個がいま子宮内で浮遊している感じです。

ほっかいろ当ててますよ。いま1才のチビは重いもの?なので胚移植後から4日間実家です^^。そして今回も見るんです・・・。妊婦さん。いけるかな??

長くなってすみません。皆さん!一緒にがんばりましょうね。

2008.6.29 12:13 17

なおっく(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top