HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 地震や放射能が怖くて採卵...

地震や放射能が怖くて採卵や移植をやめたかたいますか?

2011.3.23 07:59    0 27

質問者: ありさかさん(32歳)

採卵周期に入る予定だったのですが、
連日の余震や原発のニュースをみて不安感が大きくなり、
今回はやめようか迷っています。

それでも貴重な周期を見送るのはもったいないような
焦りもあってモヤモヤしています。

東京在住なので、今のところ大きな被害はないですが
心配しすぎでしょうか。
どう思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私東北ですが東京あまり関係なくないですか?東北からしたら東京なんて全然…。考え過ぎ

2011.3.23 08:52 92

あ(25歳)

スレを読んだ感想。

なんだそりゃ!?です。

2011.3.23 08:59 126

ちこ(30歳)

個人的な感覚の違いなんだとは思いますが、東京在住ならそこまでナーバスになる必要ない気がします。
私ならチャンスを逃すことはしないです。

2011.3.23 09:12 72

カシューナッツ(36歳)

放射能は急に消えたりはしないので暫く続きます。
風向きで数値も変わります。


安心したいならば西日本で生活しながら採卵・移植するしかないですよ。

胎児が一番放射能に影響されやすいです。

被災地には妊婦さんも沢山いますが新しい命を信じて必死に生活されてます。
どんな事があっても産み育てる覚悟がないならば諦めてください。

2011.3.23 09:29 100

匿名(30歳)

心配しずきかどうかは個々の考え、性格によるので何とも言えませんが、体外をやるかやらないかは第三者の意見ではなくご主人との話し合いで決めたほうがいいと思います。

後悔のない結論が出せるといいですね。

2011.3.23 09:31 77

赤西仁(30歳)


スレ主です。
お返事くださった方ありがとうございました。

被災地の方から見れば贅沢な悩みですよね。

皆さんに不快な思いをさせて申し訳ありませんでした。
反省しています。

2011.3.23 09:50 31

ありさか(32歳)

私の通うクリニックは、計画停電で、採卵や移植の時間の変更を余儀なくされています。

私は自然周期の為、事前の調整ができないので、しばらく見送ろうかと考えたので、お気持ち分かりますよ。
放射線については、現状では胎児や妊婦であっても影響ない範囲のようですね。(東京では)

結果、私は採卵のタイミングが合わなかったら、その時は仕方ないと割りきり、治療を続けています。
やっぱり、貴重な時間を無駄にできないので…

旦那様と相談して、いい答えが出せるといいですね。

2011.3.23 10:27 50

ぴこ(27歳)

放射能は目に見えるものではないので怖いですよね。
東京だって関係あります。日本全体の問題ですよ。
東京は、一昨日から昨日にかけて放射性物質の濃度は10倍も増えました。

今は大丈夫と言われていますが、実際どうかわかりませんし、これからどうなるのかもわかりません。
現在妊娠中で不安に思っている方もたくさんいると思います。

原発に関する報道も減ってきているので、もう落ち着いてきたのだと思っている人も多いのでしょう。
海外からは事実を公表しない日本政府の隠ぺい体質を批判されているんですよ。
事態は思っているより深刻です。あまり楽観的なのもどうかと思いますよ。

2011.3.23 10:46 112

もも(30歳)

今が一番悪くてこれからよくなる見込みであれば心配しなくてもいいと思いますが、まだ余談を許さないような状態ですよね。
余震も続いています(今朝は福島震源でM6クラスの地震が続きました)し、千葉沖、房総沖でまた新たな地震が発生しないとも限りません。
見送ろうかという気持ちはとても理解できます。
ご主人ともよくご相談になってお決めになったほうがいいと思いますよ。

2011.3.23 13:07 51

匿名(秘密)

的外れだったらすみません。

もし今妊娠したとして安定した妊娠生活おくれますか?
ガソリン、物資不足、余震はそのうち解消されても、放射能問題、計画停電等不安要素は当分続きます。

妊娠すると精神的に不安定になったり些細なことに不安になったりするのでその辺も考えた方が良いですよ。

2011.3.23 13:18 46

Haruka(33歳)

私も心配している一人です。
お気持ち、とてもわかります。

今は、大丈夫だと思っていますが、
最悪の場合のことは、テレビでは報道されていませんのでとても心配です。

自分の心が少し落ちついてきたら、治療を再開するつもりでいます。

2011.3.23 14:00 48

曇り(36歳)

私も気にはなったのですが、思い切ってチャレンジしました。今後、放射能が安全になるまで待っていたら、いつになるかわからないし、現時点ではそんなに神経質になることもないので、今がチャンスだと思いました。

2011.3.23 14:14 26

ちろ(36歳)

横ですみません。

ももさん、
> 放射性物質の濃度は10倍も増えました。
こういう書き方は、変に不安をあおるだけなので、適切ではないと思います。
10倍、と聞くと大変な倍率に感じますが、
実際の「数値」はいくつなのか、また、それがどのように人体に影響するのか、
調べられてからの発言ですか?

ちなみに、東北電力のホームページには
「放射性物質の放射能量(ベクレル)の大小を比較するのではなく、放射線の種類やエネルギーの大きさ、放射線を受ける身体の部位なども考慮した数値(シーベルト)で比較する必要があります。」と書いてありますよ。

> 海外からは事実を公表しない日本政府の隠ぺい体質を批判されているんですよ。
イコール、今回のことも日本政府は隠ぺいしている、と?
何故、分かるのですか? 裏ルートでもご存知なのですか? なら、何を隠ぺいしているのか是非私達に教えて下さい。

> 事態は思っているより深刻です。
皆、それでも必死で生きているのです。

> あまり楽観的なのもどうかと思いますよ。
では、どうしろと?

2011.3.23 14:41 47

咲(40歳)

みな考えすぎとおっしゃいますが、


今日のニュースで都内葛飾区の浄水場から基準値を超える放射能物質が検出され、水道水で赤ちゃんのミルクを飲まないようにと注意喚起されていますよ。

以下ニュースよりコピーします。

東京都は23日、水道局の金町浄水場(葛飾区)から、放射性物質が乳児の暫定基準値の2倍を超える数値を測定したことを明らかにした。
 都によると、放射性ヨウ素を水道水1キロあたり210ベクレルを検出したといい、乳児に水道水の飲用を控えるよう要請した。乳児の水道水の摂取を控える地域は、東京23区、武蔵野市、町田市、多摩市、稲城市、三鷹市。
 厚生労働省が示した乳児の飲用を控える暫定規制値は1キロあたり100ベクレル。


とのことです。
いつまで続くかわかりませんが、汚染が広がっているという証明ですね。

2011.3.23 15:09 63

toku(31歳)

心配なお気持ち分かります。今妊娠してしまうと余計心配になりますよね…
私も東京です。水道水の汚染は初めて知りました。テレビではやってないですよね?

政府が隠蔽してるのは事実だと思います。調べたら色々分かると思いますよ。そのままマスコミや政府を鵜呑みにしてしまうのは危険です。
あと放射能ではなく今心配なのは放射性物質です。体外ではなく内部被爆が問題です。

2011.3.23 15:34 37

ええ!(35歳)

私は先週採卵しました。
今の時期の採卵は万が一の揺れを考慮して無麻酔になると思います。
また、3日目に移植を考えていましたが
クリニックの診察が休みの日にあたり、スタッフの数が少ない日なので、万が一の事を考え移植はしないことになりました。
病院側も震災体制の対応になっていますので、そのことに対して不安を感じるなら、やめたほうがいいと思います。
病院の対応はそれぞれですから、それに柔軟に対応できる性格の方以外は、不安だらけになると思いますよ。
考えるならその辺です。
放射能が心配というなら、採卵以前の問題ですからね。


放射能については、風評ってこういうところから起こるのだな~と思いました。
いまどれだけの風評被害があるのでしょうか。根拠のない発言を掲示板ですべきではないです。

2011.3.23 15:49 23

カキ(36歳)

横ですが、ええ!さん。

タイムラグがあることを考慮しても、テレビではもう、東京都内で乳児には水を飲ませないようにと報道してますよ。

大人には問題ない量だそうです。

すぐに隠ぺいと疑って不安になるのは勝手ですが、まず、テレビだけを情報源として安心しない方がいいですよ?

政府が隠ぺいしてるとしたら、ええ!さんはどうなさいます?
食材やミネラルウォーターを買い占めますか?

不安を煽る報道や人によって、物資などがまた足りなくなることが心配です。

何か隠されてるって信じてる人がいますが、そういう人は日本を出るしか安心できないでしょうね。
でも、ごく微量ながら、放射性物質は今スイスまで到達しています。
世界中、そういう意味では安心な国なんてありませんよ。

不安になるだけ、より健康を害しそうですね。

2011.3.23 15:53 25

隠ぺい?(30歳)

ええさん

3時前の5分ぐらいのニュースでさらっと読まれただけでその後いろんな番組見ていますが一切ふれていません。

子供も小さいし・・・。
今夫からラジオで言っていた。とりあえずしばらくは買ってあるお茶・子供の病気用スポーツドリンク・冷蔵庫にある牛乳などを飲んで冷静に情報を収集します。
主さん横でごめんなさい。

今は情報がよくわからないときなので主さんも悩んでしまいますよね。
今は誰もこの先のことがわかりません。

主さんが良く悩んで決定しましょう。
主さんがんばって

2011.3.23 16:31 23

2児の母(30歳)

 不安になるお気持ちはわかります。まだ32歳だし、なにがなんでも今妊娠しなくても、もうちょっと様子を見て、原発の問題が落ち着いてからでもいいのではないか、という考えもあると思います。

2011.3.23 16:52 41

るま(43歳)

余震や放射性物質のこともですが、電力需給が高まる夏には計画停電もあると思います。
私も他の方がおっしゃっているように、今後の生活のことも含めて旦那さまと話し合われるのが一番良いと思います。


横になりますが…

海外で政府の対応が批判されているのは事実ですが、政府が情報を隠ぺいしてるっていうのは事実じゃないですよ。
まぁ、東電は隠ぺい体質を指摘・批判されていますが、それは昔からの経緯がありますからね。

私は政府が情報を隠ぺいしているとは思っていません。
とういうか、爆発や放射能漏れなどここまでの状況になって隠ぺいする意味がないし、情報が混乱・錯綜する今の状況で隠ぺいするだけの力があると思っていないからです(国民はもちろんのこと地方自治体やIAEA、その他諸外国が過敏になっていますからね)。

ただ、情報開示も含めて対応が遅い、対応がまずいのは間違いないと思っていますので、今私たちに必要ななことは、自分で調べ、得られた情報から正しい(と思われる)情報を選びだし、その後どう行動するかを自分で判断することだと思います。

何にしても、被災地の方はもっと過酷な状況だと思うのですが。

主さん、横レス失礼いたしました。

2011.3.23 17:13 23

匿名で(32歳)

「政府が情報を隠ぺいしてるっていうのは事実じゃないですよ。
」と書いたのですが、それも確証はないので表現的に適切ではありませんでした。すみません。

ただ、政府が情報を隠ぺいしてるっていう事実(海外では日本政府の対応が悪いために情報を隠ぺいしていると報道されてはいますが)やその内容の証拠がないのであれば、不確定な情報は不安を煽るだけですので、掲示板に書き込むのは避けたほうが良いかなと思います。

2011.3.23 19:27 28

匿名で(32歳)

心配はわかります。
絶対大丈夫ともいえませんものね。

私は宮城です。正直不安もあります。
でも、食べ物に気をつけたり、雨に当たらないように
したり、気をつければ大丈夫ですよ。

お母さんは赤ちゃんの事を一番に考えて当然です。
頑張ってくださいね。

2011.3.23 21:48 31

pink?(38歳)

こんばんは。
今周期は移植の予定で数回診察に通い、もう移植日も決定していたのですが当日の朝にキャンセルしました。

二人目でかなり久しぶりの通院だったので、感染症などの検査もあり2万円ほどムダになってしまいましたが、私の性格ではやっぱりやめておいて正解かなと思っています。(私のクリニックではキャンセルも結構あるという話を聞きましたが、気にしていない人も多く、ドクターもあまり問題にしておらず通常通りの治療をしていると聞きました)

正直、放射能が一番気になりました。妊娠初期はレントゲンも薬も一番気をつけたい時期なので。そして、今までにない異常事態の中、まだ一人で歩けない子供を抱えての妊婦生活は私にはムリだな、と思ったこと、私の場合は移植だけなのであまり焦っていない(高齢なので出産は大変になってしまいますが。。)ことがキャンセルの理由です。

自然妊娠ならば運命と腹をくくり、強い決意のもと産むと思いますが、IVFなので心身ともにベストの時を「自分が選んで」やるのが良いと思いますよ。

心配しすぎだとは思いませんし、気にする気持ちはすごくよく分かりますヨ。この状況の中、おのおのがベストの選択をすればよいと思います。自分のことなのですから誰に遠慮することもありません。思ったとおりにしましょう。

2011.3.23 23:58 37

ししゃも(40歳)

原発、放射能汚染、日々日本の安全神話が覆えされていますが、結局、不妊治療をしている自分達にとって続けるかお休みするかは自分達(夫婦間)の判断、決断によるものだと思いました。
いつの世にもリスクはあったと思います。

ただ、様々なリスクが露呈している今は、責任を担う覚悟は必要だとは思いました。

2011.3.24 00:55 39

みき(38歳)

私も悩んでます。

昨年11月に流産し、そろそろ治療を再開しようと思ってましたが、
余震、停電、原発の事と不安もストレスも大きいです。
採卵中に大きな地震とか来たら…と思うと怖いですし…

水道水まで汚染され始めた中で、治療を再開し妊娠出来たとしても、無事、元気に産み育てる事が出来るか不安です。

でも、日々歳はとっていくので、焦る気持ちも大きいです。

2011.3.26 01:02 28

ぴちゃん♪(38歳)

 東京23区在住です。今日、顕微授精に向けて周期3日目の診察の為病院に朝8:30頃到着したら、通常の土曜日よりも混雑していました。
 今回の地震の影響で、治療を見送る方が多ければ空いているはずと思っていましたが、意外でした。
 病院に確認したら、停電したとしても自家発電があるそうなので、大丈夫みたいです。

2011.3.26 14:32 33

あさみ(秘密)

こんばんは。

AIH4回目です。今回結果が出なければ来月から体外へステップアップの予定でしたが
やはり怖いので、しばらくは高度治療はしないことにしました。

もしうっかりこの期間に妊娠するようなことがあれば
きっとその子はこんな状況下でも生まれてこようとする強い子なんだと信じて
妊娠継続するつもりです。

私も怖がりでいろいろ調べましたが、東京だと空気中の放射能よりも
水や食事による被爆のほうが10倍くらい影響が大きいみたいなので
最近は今まで敬遠していた外国産のお肉や野菜を選ぶようにしています。

2011.3.26 21:24 33

Mow(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top