HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 出産祝い、放射能気になりますか

出産祝い、放射能気になりますか

2011.12.21 13:31    0 10

質問者: 海さん(32歳)

関東在住の海といいます。
関西に住んでいる友人が出産したので出産祝いを送ろうと考えています。
友人は震災以来放射能に対してものすごく注意を払って生活しており(過去病気治療のため放射線をひとより多く浴びていることもあり)、海外移住も考えているようです。
以前、海の住んでいるあたりも危ないんだから引っ越しを考えたら?と言われたこともあります。
そこで放射能にものすごく注意をして生活されている関西より西に在住のかたにお聞きしたいのですが、
関東から出産祝いを贈られたら困りますか?
私としては日本に住んでいる以上、まったく放射能を気にせず生活するのは流通の関係でも難しいのではと思うので
出産祝いを贈るくらいいいかなと思うのですが、ものすごく気にしている人にしてみたら関東から物が届くこと自体嫌でしょうか?
とてもかわいいベビー服を購入したのですがふと気になりスレ立てさせていただきました。
もし送るのはやめたほうがよさそうなら、気休めでしょうがネットから何か購入して直接送ってもらうことも考えています。
ご意見よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も西日本で放射能を気にした生活を送っていますが、食べ物じゃない限り気になりません。

2011.12.21 14:55 25

ひな(30歳)

何か根本的なことを勘違いしておられませんか?

ベビー服に放射能は関係あるんですか?それとも梱包されたものが放射能汚染するとでも?
食べ物を送るのなら分かりますが…

お友達に送ってもいいか聞いてみればいいのではないですか?

2011.12.21 15:08 47

…(29歳)

スレ主の海です。
レスありがとうございます。
補足ですが、実際にプレゼントに放射能が〜ということではなく、
もらう側の立場から、気にして生活されているかたが嫌かどうか率直な気持ちをお聞かせいただければ幸いです。
せっかくの出産祝い喜んでもらいたいので。
私が出産したときにはお祝いはいただいていないので、友人に聞いても遠慮されてしまうと思い今回は直接聞くことは考えていません。
引き続きご意見よろしくお願いします。

2011.12.21 16:19 18

海(32歳)

これは気になるとどこまでも気になってしまいまうよね。


通販で関西(九州でも海外でもいいのですが)発祥で関西に工場のある物を選べば、心配いらないんじゃないかな。

2011.12.21 16:37 29

まき(秘密)

福島在中の妊婦です。
そのようなかたは確認してからのほうが無難ですね。

残念ながら放射線に無知なかたは大勢います。たとえば飛行機に乗れば宇宙放射線をたくさん浴びますし、海外には地表から出ている放射線が福島とは比にならないほど高いところもあります。微量でも場所によっては温泉地だって放射線は出ますし。
私だったらそのような考えの友人とは縁を切ります。
半減期を考えると彼女は一生関西より東には来ないのでしょうし。

2011.12.21 18:44 34

いさごん(35歳)

海外移住まで考えているとの事なので、
かなり注意を払っている印象ですね。

関東からの贈り物、私なら気にならないどころか、とても嬉しいです。
でも、気にする人は、トコトン気にするのだと思います。
難しいですね。

私も、他の方が仰る様に、一度ご友人に聞いてみた方が
良い様に思います。
せっかく贈るのなら、喜んで貰いたいですものね。

2011.12.21 19:09 26

トナカイ(40歳)

もう購入されたんですよね?
私なら、そのまま送ります。食べ物ではないわけだし。そして、送った後は処分されてしまっても気にしないことにします。「ありがとう、使わせてもらうね」という返事が来たら大ラッキー、何も音沙汰なくても気にしない!こちらからも触れない!と心に決めます。

もちろん、喜んでもらえるのが一番なんですけどね。気を回しすぎると疲れますから。

2011.12.21 23:01 11

ゴロリ(37歳)

関西地方在住です。

海外移住って!どんだけ神経質な人なんでしょう。この先、子育てにも余計な神経いっぱい使って大変そうですね。

私ならベビー服でも何でも、お祝いを送ってくれた気持ちに感謝します。

ちなみに「放射能にものすごく注意をして生活されている関西より西に在住のかた」に限定して話を聞いても、「注意」の感覚は人それぞれだと思うのであまり意味ないかも。

2011.12.22 01:22 16

プルコギ(40歳)

そんなに気にされてる人でしたら、聞いてみれば良いのじゃないでしょうか?


2011.12.22 11:58 9

せん(36歳)

本人に聞く選択肢を何故に排除するのでしょうか? 意味が解りません。


そこまで友人に気を使うのなら、相手に確かめる事がベストだと思います。

2011.12.22 12:03 10

テツ子(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top