HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 放射能汚染食品気にしてますか?

放射能汚染食品気にしてますか?

2011.7.13 08:20    0 7

質問者: みかんさん(36歳)

幼児がいるので非常に気になります

国は大量に食べなければ大丈夫のような事を良く言いますが 松本市長が書いた本によると少量でも特に幼児と妊婦は要注意だそうです
皆さんはどこまで気をつけて買い物してますか?
今まで野菜、魚などはなるべく遠くのものを買うようにしてましたが肉、玉子、などもあやしくなってきてますよね
パンなどの加工食品にいたっては工場の場所はわかりますが減量に関しては想像ができません。いつも同じものを買うのであれば予めメーカーに聞いておけばいいのですが。。
心配でたまりません

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

気にしています。野菜お肉牛乳卵は西のほうの産地のものを買ってます。
魚は 今は海外産とはっきりしてるものしか買ってないです。

加工品は 少しくらいは平気かなと思ってるので さほど気にしてないですが パンは手作りにかえました。

自分たちだけならなんでもいいんですが
子供のことは心配です。
高いけどガイガーカウンター買おうかとまで思ってます。

外ではこんな話しませんが これがうちの本音です。

2011.7.13 09:03 85

匿名(37歳)

野菜、魚は産地を見て買うようにしています。

その他は普通に買っています。牛乳、パンなど原材料はどこからでも仕入れができるので、遠くの工場だから安全とは言えないと思います。
肉についても国産と書いてあれば生産地までは調べられないですよね。買う度にお店の人に聞くわけにもいきませんから。
信用して買うしかないです。

生産者が汚染されたワラを牛に食べさせていたり、出荷制限と知りながら出荷するようなことには頭にきますが。

2011.7.13 09:29 31

まるこ(32歳)

パン屋さんのパンも、スーパーの袋入りのパンも普通に食べちゃってます。
加工食品まで考えちゃうと、自分で小麦から作らない限り心配でなりませんよね。
あとは外食も一切できなくなっちゃうし、魚なんかもどこの海を泳いでいたかなんてわからないから食べれなくなるし…
私はそこまで気にしていません。
とりあえず、今、何もわからない状態なので福島の牛肉は避けていますが。
でも、牛だって書いてあるのは育った場所で生まれた場所は調べないとわからないから、この先、国内の牛肉を食べれば福島で生まれた牛を食べることになることもあると思います。
他県、他地方であっても。
心配でたまらない…となると、冗談抜きで自給自足で精進料理を食べるほかないと思いますよ。

2011.7.13 09:39 108

りんご(32歳)

五ヶ月の子供がいます。
ミルクを飲んでいるんですが、あまりの被害に最近、ミルクの生産地を確認したり、震災前の製造ミルクをあえて買うようにしました。
被災地の生産者のかたには本当に申し訳ありませんが、もう、風評被害とかのレベルではありません。
離乳食も始まりましたし、食材はこれからもっと気をつけて買うようにしなくてはいけないかなと。

自分はいいですが、やっと五ヶ月になった子供の健康被害を守れるのは親だと思いますので。

ここまで被害が明らかになると、野菜、卵、牛乳は地場産、お肉は海外、魚も海外の物を買うことになると思います。
原発は人災です。
震災前まで国産のものをおいしく頂けていたことが、どれだけ豊かで幸せだったか思い知るばかりです。

2011.7.13 10:55 55

すぱいく(32歳)

主様の言うとおり、原料などを考えると
完全に避けるのは難しいですよね。

それでも私はできる限り、心配な地域のものは避けています。
積極的に摂取しようとは思いません。

野菜と卵、水は九州からお取り寄せしています。
気にならない人はそれでいいと思うし、
気にする人は気を付ければいいと思います。

2011.7.13 11:22 42

よしこ(30歳)

皆さんありがとうございます。本当に風評被害というべき状況ではないですよね
尚且つ人災という所がなんとも言えない気分になりますよね
まわりの雰囲気が皆あまり気にしてなさそうだったんでこちらで聞いてみました
自分はいいですが子どもの事を考えると慎重にならざるをえませんよね
先日 たかじんのそこまで言っていいんかい で今回の汚染食品に反応する母達の事を 女性のコメンテーターが何事も神経質に育てると良くないと言っていました。あきれました。よくそんな事言えるなと
あの人は子どもいるんでしょうか?60代位の女性です名前がわかりません

2011.7.13 13:51 25

みかん(36歳)

皆さん エライです
日本の母は そうでなくちゃ! 全く気にせず産地も見ず 野菜牛乳を買い物カゴに 入れる若いママ 虐待が多いと言う事を納得してしまう瞬間です
これから 長期戦です
くじけず 頑張って下さい!

2011.7.29 02:20 16

春(50歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する