HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 帝王切開での高額療養費

帝王切開での高額療養費

2008.6.30 11:24    0 2

質問者: のらさん(34歳)

こんにちは。
高額療養費でビックリしましたので、ご存知の方がいらしたら教えて下さい。

3月の始めに、帝王切開にて出産いたしました。
43万円ちょっとかかりました。
3月中で入院・検査が済みましたので、高額療養費の申請を行いました。でも、返金されたのが800円弱でした。
病院に問い合わせたところ、43万円の内34万円程が保険適用外の『部屋代・食事代』とのことでした。
ですから、出産手術関係では9万円しかかかっていないらしいのです。

てっきり、手術にはもっとお金がかかり、返金されるものと思っていたので驚いてしまいました。

このような経験をされた方はいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


 のらさん、こんにちは。
6年前の体験になりますが、緊急帝王切開で出産しました。
公立病院で、普通分娩1週間の入院で25〜30万程度
(大部屋利用)との説明を受けており、2週間入院し子供は出生時仮死で小児病棟に1週間お世話になったので、50万以上はかかると覚悟していましたが子供の分も含め、すべての費用合計14万ほどでした。
私もはっきり言ってびっくりしました。
保険扱いだとこうも安く、手術費用もこのくらいなんだ〜と。
その後、保険会社に勤める友人のすすめで女性特約のついた保険に入っていたため、その関係で彼女に明細を見せた時、金額的には普通だよと言われたのを覚えています。
ほんとにびっくりですよね。

2008.6.30 20:53 56

ころわん(42歳)


私も逆子がずっとなおらずで2月に帝王切開で出産しました。
手術・入院費用は44万3千円ほどかかりました。

私は会社員で今育児休業中です。
会社の健康保険組合があります。
私も高額療養費としてはたった14円だったのでビックリしました。
あと私の会社の健保組合では医療費の自己負担額から高額療養費を控除した額から25,000円を控除した額が一部負担還元金という形で支払われるようで、そちらでは55,000円支払われましたがそれだけです。

帝王切開すると得する…みたいな話も聞いたことがあったのですが違うようですよね…。

ただ生命保険にも加入していたので、保険の内容によるかと思いますが、私はそちらからは12万円受け取りました。

あとは医療費控除ですけど、きっとこちらも返金される額はすごく少ないと思います。
…でもたとえ少しでも申請しないと受け取れないので私は申請するつもりです。

何より早く妊娠・出産も健康保険が使用できたりもっと保護する制度ができたらいいですよね。
本当にお金がないと出産もできませんしね。

2008.7.1 19:12 89

春(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top