HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 左胸にしこり 1歳女児

左胸にしこり 1歳女児

2008.7.1 13:32    1 1

質問者: かおるさん(29歳)

1歳3ヶ月の次女なのですが、昨日お風呂に
入れている時、左胸にしこりのようなものを
発見しました。右は何ともなく、左だけぷくっと
盛り上がっています。夫と「今までこんなのは
なかったよね」と話し合い、心配なのでと今日、
かかりつけの小児科に診せると、近くの総合病院の
小児外科を紹介され、すぐに行ってきました。
胸部エコーを取り盛り上がっているのは乳腺との事で
このまま大きくなったりしなければ3ヶ月後に
再受診で、経過観察ということで終わりました。
医師は「たまーーに幼児が乳腺が発達することも
あります。殆どそのまま目立たなくなりますが」
と言っていました。
昨晩からこのような症状について色々と調べているの
ですが、なかなか見当たりません・・
どなたか詳しい方、ちょっとでも知ってらっしゃる方
アドバイスいただけませんでしょうか。。
娘はしこりを痛がる訳でもなく、とても元気です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私自身の話ですが参考になればと思います。
小さな頃、たぶん2、3歳と思うのですが、左胸がプクッと膨らんで親が病院に連れて行ったそうです。写真を見ても少しですがそういう状態でした。
同じように「稀に小さい頃に発達する事がある」という診断で親も様子を見て何もしなかったそうです。(30年以上前の話ですが一件目の病院では手術?と言われ、母はセカンドオピニオンをしたようで二件目でそう診断されたとの事)
そのまま特に大きくなる事はなく、中学生位で両方発達してくるとほとんど目立たなくなりました。
今、出産してなぜか母乳の出は左胸がとても良かったです。あと生理前に胸が張る・・なども左ばかりです。
なので本当に乳腺の発達が良いのかな?と思っています。
当時母親が慌てず対応してくれて良かったのかもしれません。
私のケースが当てはまるかどうかわかりませんが、とてもよく似たお話だったので、お返事させてもらいました。
お嬢さん何でもないといいですね!

2008.7.6 05:56 101

みみりん(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top