HOME > 質問広場 > くらし > みなさんの旦那はどうですか?

みなさんの旦那はどうですか?

2008.7.1 18:10    0 10

質問者: かずさん(27歳)


我が家は共働きをしています。

私は15時半までの仕事ですが、それから帰ってきてなんだかんだやってご飯作って・・・・

私の帰りが早いから作るのは当たり前なのかもしれないんですけど、旦那はあまり?ほどんど?
家事を手伝ってくれません。

1ヶ月に1回あるかないか。
1食分くらいは作ってくれる時ありますけど、ごくごくたまにです。

「ゴミ捨てくらい毎回やってよ」
と思ってしまいます。

こんな私はまだまだ未熟者ですよね・・・

ってちょっとグチってしまいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


共働きのスレ主さんは、生活費も出されているんで
しょうね・・・なのにご主人は、なぜ家事しない??

私も朝〜夕食の支度まで、在宅で仕事(合間に家事)
していて、自分の小遣いを稼いでいますが
夕食〜後片付けする最低2時間は、TVから離れないし
動きませんよ。

食器は主人が流し元まで運んでくれるし
布団も敷いてくれるし、ゴミ捨ても主人の役目です。
休日は食事の支度を手伝わさせてるくらい・・・

たぶんスレ主さんは自ら動いてしまうタイプなので
ご主人は動かなくても◎と思っているのでしょうね。

「手伝ってもらえると助かるわ〜」とか言って
少しずつ家事させるように持っていってみては?
物は言いようですしね。

2008.7.2 02:36 10

鬼嫁(35歳)


働いている主婦は家事に仕事にほんと、毎日やることが多くてたいへんです。

私も朝5時起きでお弁当からはじまり、掃除、洗濯
それから仕事、帰ったら、夕飯をつくりあとかたずけ・・・。
あっという間に夜9時、10時です。
もちろんやりたいこともたくさんありますが、もうくたくたですね。
子供の宿題をみたり、時間割をみてあげたり・・・。


ごみ捨ても私がやります。
たまに爆発しそうな時もあるし、ひとりで不機嫌になっている時もありますが、好きで仕事しているんだし
主人にも悪いかな?なんて反省もします。


適当に手抜きをしてあまり頑張りすぎないようにしてくださいね。
私は忙しいうえに変に神経質で、完璧主義なので
疲れます・・・。

2008.7.2 09:14 10

ケロ子(37歳)


共働きなら出来る事位手伝おうって気持ちは欲しいですよね。

ゴミ捨ては思ってるだけで言ってないのですか?
ハッキリお願いしたけど駄目だったならしょうがないですが、気が回らない人は相手がして欲しいと思ってる事すら気付いてない場合も有るし、下手に手を出さない方が良い。って勘違いしてる場合も有ると思うので。

洗濯や食事と成ると負担は大きいと思いますがゴミ捨て位なら強く要求した方が良いと思います。

2008.7.2 09:37 11

Me(31歳)


私も3時半までのパートしてますが、主人に家事をやってほしいなんて思ったことないので、正直びっくりしました。
うちの主人は朝6時すぎに出勤し、帰りは遅い時は日付も変わります。
ゴミ捨ても私がやってます。
私の方が出勤時間も遅いですし・・
でも嵐の日なんかは頼んだらやってくれますよ。


あと、週末は外食が多いです。
外食しない時は食器運びを手伝ってくれるだけで嬉しいです。


ちょっと多くを望みすぎかな?と思いました。
あくまで私の意見ですが・・。



最後に・・
揚げ足取りだとか思わないでくださいね。
「旦那」「主人」は、相手方に使う時には敬語が適当です。
「みなさんの旦那さまはどうですか?」とか、
「みなさんのご主人はどうですか?」にすべきですよ。

2008.7.2 11:09 11

もちもち(27歳)


うちの旦那は月1どころか、料理なんて作ったことないですよ〜
それどころか、お皿も運ばない、下げない、帰ってきたらソファから動きません。
が、別にあんまり気にしてません。
私もどうしても作りたくなかったら買いに行くか、外食しますし。
ゴミ捨ては頼むとしてくれますね。
なので、頼めばいいやと思ってます。
毎回やってよと心の中で思うなら、毎回「ゴミお願いね」と言った方が早いですよ〜

2008.7.2 15:22 11

ゆい(28歳)


もちもちさんへ。

お返事ありがとうございます。

それと、「旦那」というのは「さま」をつけわすれてしまっただけです。
失礼しました。

2008.7.2 17:56 7

かず(27歳)


ゆいさんへ。

お返事ありがとうございます。

もちろん、「ゴミ捨ててきてね」とは言いますよ!!
それでも朝起きてくれなかったりするわけです・・・

みなさん、家庭によって、人によって考えも違うようで勉強になりましたよ。

2008.7.2 17:59 6

かず(27歳)


はじめまして。


我が家も共働きですが、主人が家事を手伝ってくれることはまずないです‥
育児に関しては本当に協力的なのでその点では有難いなと思ってます。
仕事で疲れて帰ってきいたときは、少しは手伝ってくれたらな‥と正直思うことも多いのですが。
慣れていないので仕方ないかな‥と思ってます。


買い物は一緒に行ってもらったり‥
主人が無理なく協力してもらえることはやってもらうようにはしてます。

2008.7.2 20:53 6

キティ(27歳)


結婚6年目共働きです。
2歳児0歳児がいて保育園に通っています。

主人は結婚して何もしません。子供が寝てから帰ってくることがおおかたですし・・・最近は少し早くなって寝かしつけの頃に帰ってきます。

家にいれば育児は手伝ってくれますが・・・。基本は何もやりません。休日に庭の木を切るくらいです。

私は保育園に子供を預けて9時〜5時まで仕事・・・残業も良くあります。でも手伝ってほしいとは思いません。肉体労働なので体のことを考えてゆっくりしてほしいです。

夫婦のスタイルなので話し合ってみたらどうでしょうか。
うちの主人の仕事は子供と遊ぶこと・木を切ること・週末に犬の散歩です。
たまに玄関においてあるゴミを捨ててくれるのですが朝脱がしたおむつを入れて捨てようと思っていたのになって思いますがありがとう助かったよっていっています。気まぐれ何でそれはそれで大変・・・3か月に一回ぐらい(^_^;)

2008.7.3 11:59 9

まころん(26歳)


フルタイム共働きで子どもはいません。
私は残業もあります。

同棲時代は上げ膳据え膳で、
座ったままの主人でしたが、ほとほとに疲れ、
ある日私が爆発しました。
家事分担はとにかく何度もケンカし話し合いました。
結婚と同時に私のお金で食洗機と洗濯乾燥機を買い、
どうにかやってくれと頼みました。
それで、主人もわかったようで、今では、
食洗機とごみ出し、洗濯物たたみ、風呂掃除は主人の分担になってます。
私は平日の食事作りと洗濯(といってもスイッチ押すだけ)とアイロン係です。
土日は出前か外食です。掃除は適当です。
主人は一切料理は出来ません。

ウチの場合、上手く言っている秘訣は、
手伝う、一緒にやる、ではなく、
互いの家事を互いの都合のいい時間に勝手にやり、
出来具合については、一切相手に口出ししません。

主人も当初からはだいぶ変わりました。
ある程度機械に頼るのもいいですよ。

2008.7.3 17:17 6

さくらこ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top