HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1歳、テレビを離れて見せ...

1歳、テレビを離れて見せるには?

2008.7.2 15:11    0 4

質問者: テレビのジョンさん(30歳)

みなさん、こんにちは。1歳4ヶ月の娘がテレビを見るときに、テレビに張り付いて困っています。
先日、友人の家に遊びに行ったときに、友人宅はテレビ台の前にテーブルを置いて、さらにベビーサークルで近寄れないようにしていました。でも、それは広いリビングだからできるのであって、我が家は2DKのアパートでリビングは6帖しかありませんので、そんな事をしたら娘が歩いたりお昼寝するスペースがなくなります。もう1部屋は、主人が夜勤の週は寝ているため使えません。
まだ1歳ですので、一応言葉で伝えながら離れて座らせますが理解してもらえず、すぐにテレビに張り付いてしまいます。テレビ台を高くして見にくくしましたが、それでも張り付いて見上げています。テレビを見上げると目に悪いとも聞くので、逆効果なのかとも思います。また、テレビを消しても自分で主電源を押してしまうので、最終的にはコンセントを抜きます。
テレビを見るのはNHKの幼児番組くらいで他の時間はほとんど見ていませんので、テレビっ子という事はないと思うのですが、歌や体操を楽しんで見ていますので、やめさせたくはありません。

みなさんのご自宅はどんな対策をされていますか?やはりベビーサークルなどが必要でしょうか?来年家を新築するため、このアパートでしか使わないようなものはできれば購入したくありません。

ちなみに、両方の実家ではテレビに張り付くというような事はありません。おそらく一戸建てでリビングが広いのと、最初に張り付かなかったからだと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

テレビの前に行くと消すを繰り返してみてはいかがですか?
うちの息子(1歳8ヶ月)はそれで理解しています。

今では近づいたら口で注意すると
後ろに下がるようになりました。
ちゃんと、ソファに座ってみています。(目線の高さです)

根気よく続けてみると理解できますよ。
がんばってくださいね。

2008.7.2 19:59 25

キュキュ(38歳)

2歳の子供がいます。
うちもそのくらいの頃に、幼児番組を見せるようになりました。
最初は同じようにはりついていました。
うちは主電源を、引越し屋さんが使っているような取ってもあとが残らないビニールテープを上から押しても凹まないように何重か貼り、押せなくしました。
そして、とにかく「目が悪くなるから離れて見てね」って繰り返し繰り返し言い続けました。
聞けない時、またはりついてしまった時にリモコンでテレビを消しました。そうすると見たいので離れます。
それを繰り返しているうちに1週間か2週間くらいで「離れて見ないと消えちゃう」という感覚で離れて見るようになりました。
今は「目が悪くなるからね」と口で言ってますのでわかっているようです。

2008.7.2 21:45 17

まみい(33歳)

我が家もテーブルをTVの前に置いてましけど
友人は100均の人工芝を敷いてましたよ。
あのチクチクが子供が嫌なので
近寄らない〜と当時言ってましたね。

2008.7.3 11:59 20

いずぅ。(37歳)

キュキュさん、まみいさん、いずぅ。さん、ありがとうございました。
そういえば、テーブルに乗ろうとしたときに『危ないからダメ』と言い続けたら、テーブルに乗らなくなりました。同じように、テレビから離してちゃんと言い聞かせれば、離れて見るようになりそうですね。
主人も何かチクチクした物を置くといいかもと言っていましたが、人工芝の話をしたら、今度買いに行くそうです。

2008.7.8 09:12 20

テレビのジョン(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page