HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 私の周り、妊婦さんだらけです。

私の周り、妊婦さんだらけです。

2008.7.5 09:55    0 10

質問者: P−コさん(31歳)

一人目不妊、体外で治療中のP−コです。
今、自分の身近な人だけで妊婦さんがなんと8人もいます。そのうち6人はみんな私より若くて後に結婚した人達です。
本マにどうしたん?みんな?って言うくらいここ2〜3か月の間に妊娠報告ラッシュです。ってことはもうしばらくしたら当然のことながら出産報告ラッシュになるんやろな〜。
みんな大好きな友達やから、元気な赤ちゃん産んでよ〜って、本マに心から思ってるんですよ。
でも、みんなの報告聞いてやっぱり普通そうやって自然に子供に恵まれるもんなんやなぁって思って、治療をしてもなかなか授かることのできない私としては、改めて「あなたは不妊ですよ」って事実を突きつけられた気がして、自分が惨めで一人取り残された気持ちになっちゃいました。
友達の妊娠も素直に喜べないヤツって思われたくないので、ダンナには内緒ですが、8人目の妊娠報告を受けた時はこっそりトイレにこもって涙しました。
神様って不公平やな・・・。私、前世でよっぽど悪いことでもしたんかな??
基本、楽天的な私がひさびさに凹みました。
でも、次こそはいい卵ちゃんが取れて、はれて妊婦の仲間入りができるハズ!!!
みんな待っててよ〜!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も長く不妊治療を経験しました。
後から結婚した人はほぼ全員といっていいほど妊娠・出産していきましたので、お気持ちよくわかります。
不妊は、経験者しかわからない苦しみや複雑な感情がたくさんありますが、その結果P−コさんのところにやってくる赤ちゃんは、人一倍愛情たっぷりの本当に幸せな赤ちゃんになると思います☆
それに最近は少子化対策のせいか、年々妊娠・出産に対する制度が改善されたりするので、みんなより後で妊娠したほうがちょっと得したり・・なんてことも出てきますよ。
治療は苦しいことも多いですが、P−コさんの文面に素敵で明るいお人柄が出ているように思います。
応援しています!

2008.7.5 14:43 24

にゃん(33歳)


こんにちは!
私の場合周りはみんな子沢山です。
主人の仕事の都合で現在会社の寮にいます。
仲が良い友達ではないので仲良くはする必要はありませんが我が家だけ完全に疎外感です。

この寮はなぜか子宝の館で、結婚した夫婦は必ず家族が増えて異動になります。
我が家の転勤もあと2年くらい。
私たちも家族が増えて引越しできたらいいなと思っています。

それから前世は・・・とか私も思ったことがありますが、聞いた話によると悪いことをしたからではなく、前世はとても子沢山で大変で生まれ変わったら逆の人生を望んでいた人。というのを聞きました。
本当かどうかはわかりませんね。

私も今日から5度目の体外の準備に入りました。
一緒に頑張りましょうね!!!

2008.7.5 16:03 24

あすか(36歳)


P−コさん、こんにちわ。
私もまったく同じ状況ですよ。友達だから本当に良かったね!って思えるのですが、同時に ハァ・・・って悲しくなります。治療の事を友達に話してないので仕方ないのですが、こないだは3つも年下の子に「本当の親孝行は、孫を見せる事ですよ」って言われて、言われなくても解ってるよ、って心の中で泣きました。私も今までこんな無神経な事を人に投げかけてたのかもしれないと、自己反省もしておりますが・・・
私はたくさんの人を傷つけて来ました。だから今この期間は、神様から頂いた、「人の痛みを知りなさい」という、人格反省期間なのだと思ったりしています。実際、本当に時間があるので、今までの事をじっくり思いなおして、やっと発見出来た事もあるのです。でも、いつかきっと赤ちゃんを抱ける日が来ると信じている、と言うか、必死で無理やり不安ながらも信じています。
P−コさん、きっとあなたのように、人に気を使える優しい方には赤ちゃんが来てくれます!頑張りましょう!

2008.7.5 17:18 17

あやめ(33歳)


う〜ん、わかる!わかります!

私の周りも半年前くらいから、妊娠・出産・妊娠・出産・・・と報告ラッシュ。嬉しいことにみんな無事生まれてくれているので、お祝いで赤字です(涙)^^

先月はいとこの女の子が無事出産・職場の先輩が妊娠・ブログ友達が出産・地元の友達が妊娠・旦那の親友の奥さんが出産・別の親友の奥さんが第二子妊娠。

私は流産経験があるので、無事みんなの子が育って、生まれてくれる、その奇跡具合がわかるだけに、
ほんとに、本当にうれしい!でも、やりきれない!

去年末は1ヶ月に5人から妊娠報告を受けて、さすがに5人目でブルーになりました・・・

私も続くぞ!と思っては、当たり前のように生理がくる。その繰り返し。
今月こそは・・・・
P−コさん、一緒にみんなに続きましょう!

2008.7.5 18:35 22

ちな(29歳)


うちは近所がみんな、うちも含めて二世帯だらけで、うち以外みんな子持ちです。
自分だけ不妊っていう気持ちすごくわかります。
子持ちの人は子供中心の生活なので、まったく近所づきあいがありません。赤ちゃんの泣き声が聞こえてくると、うらやましくて仕方ありません。
私も早く仲間入りしたい!
とにかく、前向きにがんばりましょう!

2008.7.5 20:44 39

うる(31歳)


不妊治療して8年です。
私も何度周囲の妊娠・出産ラッシュに取り残されたかわかりません。今も会社のランチ仲間5人中、私以外4人すべてが妊娠中。会話も妊娠にまつわることや病院の話ばかりです。同僚達からは、一番年上で一番先に結婚しながら妊娠できていない私は完全にバカにされてます、、。ランチ仲間は不妊治療をしていることをわかってくれていて、気を使ってくれるのですが、それもまた情けなくなるばかりです。
P−コさんの気持ち、すっごくわかります!私も前世で何かよっぽど悪いことをしたのか、私の遺伝子は世に残してはいけないほど悪いものなのか、ってよく考えちゃいます。私も何度もこっそり一人家に帰ってから泣きました。
こればかりは何度経験しても免疫がつかないですよね。辛かったら無理して笑顔を作らずに、ストレスをためないように、ためた場合は上手に発散してくださいね。お互いに赤ちゃんを授かれるように、元気に生きていきましょう!

2008.7.5 21:05 16

沙絵(35歳)


私の周りも今年は出産ラッシュです。
が、みなさんと違うのは、年齢です。私は40歳で今年、出産ラッシュの友達はみんな30代後半。一番若くて35歳です。つい最近出産した友達は40歳です。 みなさんはまだまだ希望がありますよ!私はもう、ほとんど諦めながら通院してます。
毎月、子供のいない人生になる覚悟を固めてますよ。
みなさん、がんばってくださいね!!  

2008.7.5 21:30 16

キャサリン(秘密)


私も数年前から妊娠、出産ラッシュです。
最後の子無し友達が妊娠して出産し
子供いないのは私だけになりました。
あとから結婚した子には抜かされっぱなしだし
同じ時期に結婚した子は2人目、3人目までできてます。
せめて2人目前に1人目を私に授けて欲しかった。
なんて不公平なんだと思ってしまいます。
同情されてるのかメールとかも一切来なくなってすごく寂しいです。
みんなは子育て話で盛り上がってるのかなと思うと疎外感だし、子供もすぐ大きくなるのでどんどん置いてかれてるような感じです。
早く妊娠して仲間入りしたいです。

2008.7.5 23:35 14

とくみ(29歳)


なかなか子供が授からない気持ちは私もよくわかります。
私自身も6年目でやっと授かりましたから。


でも自分だけが惨めだとは私は思っていませんでした、
だって手に入れたい対象が子供なだけであって、他の人だって手に入れたいものがあるからです。
友人の中で独身の人はいませんか?
その人はP−コさんを「結婚してていいな〜」と思っているかもしれません。結婚していても、子供が居ても旦那様と仲がよくない人だっているかもしれません。
みんな口に出さないだけでそれぞれ人の事を羨ましく思っているんじゃないかなと私は思っています。


私の身内には重度の病気を持った子が居ます。18歳です。でもずっとベッドの上です。
恋愛も旅行も、お友達とお買い物にも行けません。
誰も言えませんが彼女は数年しかこの世にいれません。そんな彼女が目にするもの、きっとすべて手に入れたいはずだと思います。


P−コさんも今は沢山の妊婦さんで凹んでしまっているでしょうが、健康な身体でいられること、そしてその生命を宿してくれた両親、これから人生を共にする旦那様と出会えたことだけでもすばらしいと思いますよ!


みんな何かしら手に入れたいものがあるんです。そう思えばまた一歩先に進めるのではないでしょうか。偉そうに書いちゃいましたが、
頑張って良い卵ちゃんを作る為、美味しい物、身体にいいことを頑張ってくださいね!
私も39歳ですが、二人目の為に頑張っていますよ!

2008.7.6 11:31 18

のどか(38歳)


やっぱり不妊治療をされていると皆さん同じような気持ちを経験されてるんですね〜。
ついつい友達の妊娠に嫉妬してしまう私って心狭いんちゃうかな?って思ってたので、私だけじゃないんやってわかって安心しました。
普通に思える幸せほど手に入れるのって難しいのかもしれませんね・・・。
みなさんにコメント頂いて気持ちの充電も出来たので、またパワー満開で頑張ります。
ありがとうございました。
みなさん、母になれる日を信じましょうネ!

2008.7.7 08:48 16

P-コ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top