HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠報告を受け、その場で...

妊娠報告を受け、その場で号泣してしまった私、最低です。

2001.12.15 19:56    3 7

質問者: marinaさん(秘密)

妊娠を望んで1年半、病院デビューして3ヶ月のmarinaです。
 先日友達夫婦と、独身の友達みんなで、忘年会をしました。料理が並べられ、今年もお疲れ様でしたと乾杯をしようとしたとき、友達夫婦から、乾杯の前に報告があります。と言われ、(私は報告と聞いた瞬間、あっおめでただと思いました。)予想通り、妊娠二ヶ月。一週間前に病院へ行ってわかったってことでした。友達夫婦も妊娠を望んでいたので、良かったなあ、おめでとうって言ったのですが、言葉とはうらはらに、私の心には、なんで私たちだけ妊娠しないの?という焦りの気持ちと少しの嫉妬で、こみ上げるものを抑えることができず、みんなの前で泣いてしまいました。雰囲気は悪くなり、ホント自分自身でも最低なことをしたと反省しているのですが、もう取り返しはつきません。みんなから、敏感になりすぎてるから、そんなことではストレス溜まって駄目だよって言われ、主人にも家に帰ってから、妊娠して喜んでいた友達夫婦も私のせいで傷ついたよ、と怒られ、みんなからイヤな女と思われていると思うと悲しくてしょうがありません。でも、1年半基礎体温や排卵日検査薬などでずっと頑張ってる私の気持ちなんかみんなにわかるはずがないとまたまた最悪な考えが出てきて、自分自身本当に最低な人になりそうで悲しいです。やはり妊娠に対してすごく敏感になりすぎていて、どんどん弱い人間になっていってるのでしょうか?ちょっとしたことで泣いてしまい、精神的に不安定なのだと思います。ホントこんなことでは、赤ちゃんもやってきてくれないだろうと反省しています。しょうもない投稿で申し訳ありませんでした。 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

つらかったですね。お気持ちよくわかりますよ。
今はとっても後悔しているのですね。
自分の悪かったところが一番自分でわかっているだけに、つらいですよね。
でも、もう済んでしまったこと。今は悲しみや辛さのどん底かもしれませんが、あとは上に這い上がるだけですよ。上を見ましょう。

私はもう結婚して6年もたち、流産も経験して、不妊治療もしました。
でも今だに子供には恵まれず、夫婦二人で暮らしています。
結婚して2.3年ごろ、友人の妊娠報告が職場でラッシュになって、どうしても自分を保つことができずに退職したこともあります。
友人の誕生した赤ちゃんを見に産院へ行ったとき、不覚にも泣いてしまったこともありました。(そのときは「感動して泣いている」と周囲は思ったと思うので、悲しい涙とは悟られませんでしたが。。)
夫とも、何度もぶつかっては涙し、妊娠が元で疎遠になってしまった友人もいるぐらいです。

自分の弱さが憎くて悔しくて、友人の幸せを素直に喜べない自分が本当に大嫌いでした。結婚が周囲では早いほうだったんですが、いつのまにか友人たちの妊娠のニュースがどんどん私を追いこしていき、気がつけば、子無し夫婦はうちだけになってしまい、とうとう、今では、友人たちの第2子ラッシュです。(苦笑)

こうなってくると、ようやく、私も落ち着いてきました。
子供のいない生涯でも、そばに夫がいてくれればそれで幸せなのだと思えるようになりました。
ただし、どん底の最悪から這い上がるのは大変なことでした。
自分に何度も問いました。本当の幸せって何だろう?
それは夫とともに毎日幸せに暮らすこと。
自分を見失わないこと、です。
私はそれまでは、子供というものに縛られていたように思います。
子供ができれば、きっともっと幸せになれる。
子供ができれば、夫とも充実した人生が送れる。
子供さえできれば、子供さえ。。。
果たしてそれは本当だろうか?妊娠はゴールではなくスタートなんですよね。友人と自分を比較ばかりしてないか。人生はそれぞれあって当たり前。夫婦に、家族に、決まった形などきっとないのだと。

けれど今も諦めたわけではありません。がんばっています。
でも、もう周囲に惑わされないように生きて行こうって思いました。
そしたら初めて、友人の子供がかわいいと素直に思えるようになり、妊娠の報告も、受け止められるようになりました。
正直言うと、切なくなるときももちろんあります。
でも、以前よりはずっと落ち着きました。

ずいぶん長くなってしまいましたが、今、とっても苦しいと思います。心が弱くなっていると思います。
そんな自分をちゃんと向き合って、別のところからもっと前向きになれるように考えましょう!
妊娠報告を聞いた場では、がんばって、そこでだけは泣くのをこらえ、家に帰って存分に泣こう。旦那さんに甘えよう。この掲示板で吐き出してもいいじゃないですか。
私は心が傷ついたときは、「自分は素敵な世界に唯一の人間なんだ」と言い聞かせ、大好きなことをして自分を甘やかしています。
(おいしいもの食べる、映画見る、CD買う、などなど)
そして今こうして元気に生きていられる幸せを感じ、明日からはもう泣くまいと思うんです。

誰もあなたをイヤな女だなんて思っていないと思いますよ。だって友達なのだから。あなたが敏感になっていること、不安定になってるとこ、きっとこれでよくわかってもらえたと思います。最低なんて言わないで。誰にだって弱くなってしまう時はあるのだから。そういうときに、そっと見守ってくれるのが友人だと思いますよ。でも、次回会うことがあれば、「あのときはゴメンね。私ほんとうに不安定になっていたので、みんなに迷惑をかけてしまって申し訳なく思っている、でも、心から妊娠を祝福している」というフォローはしておいたほうがいいかもしれないですね。まだまだそういう気分にならなければ、少し友人と距離を置いてみることもいいかもしれません。

これからもがんばってくださいね。私もがんばります。
いつもあなたが笑顔でいられるよう祈っています。
そして赤ちゃんを授かりますように。

2001.12.22 12:00 20

メロンパン(28歳)

あまりご自分を責めないでください。
あなたは決して嫌な女なんかじゃありませんよ。
(文章読んでも私はあなたを嫌な女なんて思わなかった)
ご主人は「お前のせいで友達は傷ついた」って言っておられたけど
それも違うと思いますよ。
どちらが傷つき、どちらが傷つけたって言う事じゃ片づかない事だと私は思います。
お友達もきっと分かってくれるし、もしどうしても気になるようなら
「この間は本当にごめんなさい、実は私...」って正直に話してもいいと思います。
逆にお友達の方も、この間のあなたを見てこれからどうしていけばいいのか分からないと思ってると思います。
でもそのきっかけさえあれば、お互いの事が見えてくるんじゃないでしょうか。

頑張っているそばから友達の妊娠報告はものすごく辛いけど、
でも、その思いが報われる日が来ます。自信をなくさないでください。
落ち込んだって、泣いたっていいんですよ。

元気を出してください!!

2001.12.22 12:45 7

F/K(秘密)

メッセージを読んで、うるうるきてしまいました。
それは辛い思いをされましたね。
きっとその飲み会の時は、思いつめていた気持ちがピークの状態の時だったのでしょうね。
どうかご自分を責めないでください。
自分が幸せじゃ無いと思っている時に、人の幸せを素直にに喜べる人なんて
本当にいるのでしょうか?
表には出さないだけで、妬んだりうらやましいと思うのはむしろ自然の感情なのではないでしょうか?
marinaさんは、純粋で優しい人なのでしょうね。
だから余計に自分を責めてしまうのかもしれませんね。
自分は弱い人間だ、とか最低な人間かも。。。なんて落ち込まないでください。
いいじゃないですか。弱くて。
きっと本当に最低の人間はそんな風に反省したりしません。
marinaさんは、少なくとも妊娠できない事の辛さを知っているのですから
同じ境遇の人に対して、誰よりも優しくなれると思います。
だから、元気を出して下さい。

そのお友達もきっと解ってくれます。その場に出席していた友達だって
貴方の事をイヤな女だなんて決して思いません。
でもやはりフォローは必要だと思います。
直接言いにくかったら、メールや手紙でもいいと思います。
友達なんだから、絶対わかってくれますよ。
元気をだして、がんばれ!! 応援してますよ(^^)/

2001.12.22 14:32 6

ゆみ(30歳)

marina さん、はじめまして。
あんまりご自分を責めないでね。
だって、赤ちゃんが欲しいって気持ちは、ほんとうにそう感じた人にしかわからないことだから。
独身の友達はちょっとびっくりしたかもしれないけれど、絶対妊娠した友達は傷ついてなんかいませんよ。わかってくれるから、大丈夫♪

私なんか、独身時代に友達の妊娠報告をもらって泣いたんですよ。
今思うと恥ずかしいけど。
赤ちゃんが欲しくって、早く結婚したかったのに今の夫がまだ大学生だったから待っているとき、「別にまだいらないのに〜」なんて友達が手紙をくれて、その場で泣いてしまいました。
結婚してなくてもこんななのに、marinaさんはもう1年半も頑張ってるんですもの。泣けてきちゃうわよね。

元気出してください。

2001.12.22 22:57 5

RIE(秘密)

初めまして。私も気持ち、わかりますよ。
私の場合は目の前での妊娠報告がないのでまだ救われてますが・・・
メールやFAXでの妊娠報告に何度涙したか・・・
そして、その報告にすごーく嬉しそうに返事してる自分・・・
メールやFAXがなかったらとても返事なんてできないくらいです。
marinaさん。あなたはイヤな女なんかじゃありませんよ。元気、出してくださいね!
もうすぐ友達がお里帰りしてきます。大きなお腹で・・・
久しぶりに会うので笑って会えるか不安です。
marinaさんだけじゃありませんよ。こういう気持ちになるのは。

2001.12.23 01:51 7

momo(31歳)

メロンパンさん・F/Kさん・ゆみさん 本当にありがとうございました。励ましていただいた文章をみて嬉しくてまた涙してしまいました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。これから、前向きに頑張っていこうと思います。本当にどうもありがとうございました。

2001.12.24 14:46 5

marina(秘密)

あなたの気持ち、とてもよくわかります。私も同じような気持ちを感じたことがあります。私の場合、仕事場がその子と一緒で、職場の皆に発表する!という場面でした。どうしてもその場面にいたくなく、少し離れた所に居ました。すると、「おめでとう!」と同時に拍手の嵐です。泣きたくなりました。どしようもなくなり、壁をガン!!と蹴ったことを覚えています。その子ももう3人の子持ち、私はもうすぐ婦人科デビューをしようと思っています。こんなに広い世界なんだから、色々な人がいます。あなただけが辛いのではない。お互い頑張りましょう o(^^)o

2001.12.24 17:12 7

RIN(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page