HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 不妊治療の経験有りの友人...

不妊治療の経験有りの友人にはどのように妊娠報告?or出産報告のみ?

2014.10.14 10:03    0 15

質問者: ここさん(36歳)

初めまして、初妊婦の36歳です。結婚してもうすぐ2年です。
妊娠5ヶ月の安定期に入り、仲の良い友人たちには直接会った時、メールのやりとりの流れなどで徐々に妊娠した旨を報告しているところです。

今回相談したいのは、式や披露宴にも来てくれた友人の一人に不妊治療をしていた人がいて、どう報告するか・・・ということです。
私より1年くらい早く結婚したその友人は私より10近く年上で高齢もあり自然な妊娠が難しかったようで、2年くらい前に一度だけという約束で体外受精をしたそうです。結果、残念ながら授からずに、今も夫婦二人の生活です。治療はもうしていないようです。

独身時代は3ヶ月に一度くらい、食事や遊びに行く関係でした。
今は、お互いが結婚してしまったこともあり、気を使って遠慮しあっているうちに気づけば1年くらい会ってない状態です。でも、私にとっては大切な友人の一人です。

直接会っての報告は、相手に動揺させてしまったり気を使わせてしまうかな・・と思い、やめておこうかと思っています。

来春の出産予定なので、次(2015年)の年賀状で「3月に出産予定です」と一筆さらっと書こうかと思いました。が、他所の相談サイトでそれは良くないというご意見を頂きました。
個人的には、他の用件は何もないのに「実は妊娠しました」というのが主体のメールを送るよりはいいかな・・と思っていたのですが、やっぱり年賀状に一筆はあまり良くないでしょうか?

妊娠報告は一切なしで、生まれてからメールやはがきで報告、というのもありだとは思うのですが、妊娠していたことも一切知らなかったのにいきなり出産報告というのも、それはそれで驚かせてしまう気がしてしまいます。
また、3月の予定なので、更にその次(2016年)の年賀状で「生まれました」という報告ではあまりに遅すぎる気がします。

長々と書いてしまいましたが、相手が不妊治療経験ありの、大切に思っている友人(←相手はどう考えているかわかりませんが、少なくとも私は・・)への報告は、
・妊娠中の今すべきか。もしくは無事出産後にすべきか。
・妊娠中の今するならば、妊娠報告メールOR年賀状に一筆OR(個人的にはしたくないけど)直接会って話す、どれが一番ベターか
事前事後、どのように報告しても友人は複雑な気持ちになってしまうと思いますが、もし皆さんならどうしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も不妊治療しています。
治療してるからと、報告の件でこんなに悩ませているんだなあと申し訳なく思ってしまいました。
私だったら、そんなに気使ってもらうと余計悲しいです。
普通でいいです。
なんかの話のついでに教えてもらえればいいかな?
私は年賀状でもいいです。そんな会ってないんですよね?
生まれてからでもいいです。
これから寒くなります。お体を大事にして元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

2014.10.14 13:22 20

いろいろ(秘密)

私は、年賀状でさらっと報告で良いと思いますけど。

2014.10.14 13:49 32

あん(30歳)

1年もご無沙汰していて、久しぶりに誘ってきたと思ったら妊娠報告って…。

私だったら、年賀状に「出産予定です」でいいです。

もしくは、出産したら写真なしのメールで報告でもいいです。

安定期に入ったとはいえ、まだまだ何が起こるか分かりません。

どうぞお大事に。

2014.10.14 14:08 15

なお(37歳)

同年代ならまだしも年上ならさらっと「妊娠中で安定期に
なった」と報告でいいのではないですか??

なぜにそこまで気を遣われるのかが分かりません。
会うたびに不妊治療について相談などされていたのでしょうか?

友人は回数を決めてされていた・・・ということは
不妊治療に対してそこまでは積極的でなかったのかも
しれないですよ。

>どのように報告しても友人は複雑な気持ちになってしまう

なぜこのように決めつけるのでしょうか?
ご友人は主さんではないです・・・

私は自分の気持ちを決めつける人が大嫌いなので
この考えには賛同できません。

2014.10.14 14:56 16

トリンドル(28歳)

普通にメールで妊娠したことを報告したらどうですか?
過去に不妊治療をしてたといってももう46歳近い方ですよね。ある程度吹っ切れているんではないんでしょうか。
主さんがそこまで気遣いする必要はないと思いますよ。
同世代の妊娠と聞くと少しは動揺あるかもしれませんが、10歳も下だと気になりません。私がまさに不妊治療中そうでした。

2014.10.14 15:15 19

なな(35歳)

サラッと近況報告としてメールで妊娠したことを送ればいいと思います。
年賀状に「〇月出産予定です」はやめておいた方が良いです。
だって、無事に産まれる保障なんて無いでしょう?

私も妊娠中で現在6カ月ですが、ほとんど会わない友人には年賀状では特に妊娠について書く予定はありません。上記の理由です。2月出産予定ですが、翌年の年賀状で十分だと思っています。

主さんのご友人が10歳近く上であれば、おそらくもう本人もそこまで妊娠報告に過敏になっていないと思います。
私自身も長年の不妊治療の末授かりましたが、治療中だったりまだ望みのある年齢の時の方が複雑な心境になるのではないでしょうか。

あくまで「サラッと」、がポイントです。
変に気を遣われたり、あるいは浮かれているような報告が私は治療中一番嫌でした。

2014.10.14 16:25 10

石畳(35歳)

毎年年賀状のやりとりをしているなら、年賀状での報告でも良いのでは?

いきなり年賀状がきて妊娠や出産のことが書かれていたら、それ言いたかっただけかなと思いますが…

2014.10.14 16:33 9

ぴょんぴょん(30歳)

1年会ってないと書かれてますが、連絡はどうでしょうか?
もし1年も連絡ないなら、わざわざメールで
妊娠中ですと言うのは、微妙かな?と思います。
妊娠してなければ、連絡なかったのか?と言う話しですし。
大切な友人なのに1年も連絡してないはないとは思うのですが、もし全く連絡していないのであれば、
個人的には、私はスレ主さんが他のサイトで相談して
よくないと言われた、年賀状で来年の3月出産予定ですが
無難かな?と思ったんですけどね。
第二案は生まれてから年賀状でかな?と。
妊娠報告なし、会ってもいない、連絡とってないのに
メールでいきなり生まれましたは一番無しかな?と
言う気もします。
結局会ってる、会ってないよりも、連絡とってるか
とってないかも大きい気がします。
連絡とってるかが友達の基準ではないとは言え、
連絡とってない、会ってないで大切な友人でいられる人って
自分に置き換えても本当に限られて極々わずかです。
って言うかその場合、疎遠の始まりの人の方が多くないですか?
全くとってないなら、こんな時だけにもなりかねませんしね。

2014.10.14 16:43 20

さん(32歳)

私は治療で授かり、里帰りしたので地元の友達複数名に会う気になってくれる人がいたら会いたいなと思い、妊娠中で里帰りの旨一斉メールしました。子持ちの人には言ってありましたが、そこに差を出さないようにしました。
年齢的に、まだ授かっていなかったり、独身だったりいろんな心境で受け取ると思うので、返信が来なくても気にしないようにしようと思ってます。自分も治療中はお腹の大きい友人知人に会うのはどんな気持ちになるのか怖くて避けてましたし。
私なら妊娠の知らせはメールがいいなと思います。その場でリアクションしなくていいですし、取り繕うこともできます。生まれて年賀状だと仲が良いならショックかもしれませんね。中には気を遣われたということで傷付く人もいますし。
難しいところですが、主様なりの加減でやられて、あとは相手に任せるしかないんじゃないかなと思います。相手によって、タイミングによって正解は違うと思うので。
あまり気に病みすぎない方がいいですよ。多少時間が掛かっても、大切に思う気持ちは伝わると思います。

2014.10.14 16:50 6

匿名(36歳)

他の人といっしょでいいんじゃないですか?
相手がどんな反応するかまで気を使う必要なんて
ないと思います。

私は10年不妊治療していたけれどその間に自分よりあとに結婚
した人がどんどん出産してそれに対して複雑な気持ちになってもそんな感情自分で消化していましたよ。

それにここさんより10歳近く年上なんですよね。
その年齢で人が妊娠したことに対して複雑な感情を
もってここさんとの関係が悪くなるとかって
人として未熟ですよ。

出産前に知らせたければ年賀状に3月に出産予定です。とかでいいのでは?

2014.10.14 16:53 6

はな(42歳)

治療経験があります
どう言われても落ち込むときは落ち込むし人によるので難しいですが、私は内緒にされる方が淋しくて言って欲しかったです

でもそれは年に1度以上は会う友達の場合です。
年賀状のみになってるなら年賀状報告でも良いです
あと自分も妊娠できて流産もあり産まれてからでないと言えないこともあると知ったので、出産後に報告でも良いなと思うようになりました
トラブルがあって言えなかったけどとか言ってもらえれば素直におめでとうと思えます

ちなみに私も3月に出産予定ですが友達の年賀状で報告は悩んでいて出産後にメールしようかなと思っています。
よくあう子にはその前に伝える予定です

2014.10.14 17:06 6

双子ママ(35歳)

三月に出産します!
とか、三月にママになります!
だと辞めておいた方が…と思いますが、あくまでも出産"予定"なので年賀状で伝えて構わないと思います。
私なら、
順調にいけば三月に出産予定です。

とさらりと年賀状に書くと思います。
それまでにメールする用事があれば同じように文面の最後などに書いて送るかなと思います。

2014.10.14 17:56 6

ぷんぷん(36歳)

一年会わなかっただけで、連絡はとられていたのでしょうか?

会いもせず連絡も取っていなかったなら、その方とはすでに疎遠になっているのではないでしょうか?

私も年賀状でさらっと報告で良いと思います。

2014.10.15 13:09 3

晴れ(32歳)

不妊治療云々よりも、今後スレ主さんはそのご友人と
どう付き合いしようと思っておられるかだと思います。
メールで妊娠や出産の連絡するけど、出産後忙しいからで
又連絡しないなら、何のために連絡してきたの?になると思うんですよね。
単なる報告なら、付き合いのない人、もしくは、付き合いしようと思わない人に単なる報告は不要でしょう。
元々メール無精と言うのであれば、出産後なんて恐らく忙しいを理由に余計に連絡しないと思うんですよね。
ならばわざわざ妊娠したとか出産したの連絡は、
不要だと思いますよ。
付き合いの状況や性格もあるので、答えは一つではないです。
年賀状しか付き合いがないなら、年賀状でするのが
普通だと思います。

2014.10.15 16:53 3

バレンタイン(秘密)

トピ主です。
皆様、沢山のご回答をありがとうございました!
これから年内中に連絡を取ることがあればその際に、特になければ年賀状に一筆そえる形で報告しようかと思います。
皆様がおっしゃられているように、ハイテンションにならないよう、変に気を遣いすぎないよう、サラッとした報告を心がけます。

2014.10.16 08:40 4

ここ(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page