HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠中の口唇ヘルペス

妊娠中の口唇ヘルペス

2008.7.5 20:44    3 6

質問者: ぽっちさん(33歳)

妊娠21週を迎え、突然唇に水泡のようなものができてしましました。ぷっくりと赤く腫れてもいますので、
おそらく、お化粧品売り場でうかつにも口紅を直接自分の口に試してしまったのが、原因で口唇ヘルペスになってしまったように思います。

月曜日に皮膚科に行ってみてもらうのですが、病気にかかってしまい、とても心配です。

妊娠初期にはひどい風邪にかかり、ひやひやしたり、何かと抵抗力が弱っているこの時期に病気になりやすいのだと思いますが、初めてのことで、赤ちゃんに影響がないか、体のほかの部位に広がる、感染する等が気になります。

皆さんの中で、妊娠中にヘルペスになった方はいらっしゃいますでしょうか。

また、その場合治療等の期間や感染等はどうだったか、胎児への影響の心配など教えて下さい。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんばんは。
私は妊娠6週目で瞼にヘルペスが出ました。

ぽっちさんはヘルペスは初めてですか?

私は、妊娠で初めてヘルペスが出たので最初は驚いたのですが、
皮膚科の先生に診察してもらったところ、
「妊娠が必ず引き起こすものではないけど、ストレスや環境の変化が原因なので妊娠が引き金かもね」と言われました。

おそらくぽっちさんも、口紅による感染とかではないと思います。感染性はないとおっしゃっていました。
塗り薬をもらって3,4日ぐらいで治りましたよ。

人間、誰でも抵抗力が弱ると、発疹しやすい場所があるようです。(園場所に菌を持ってるのかな?)
ですので、同じ箇所に発疹しやすいようなので、妊娠に限らず今後ストレスや環境の変化があった場合には、気をつけてくださいね。

あと、我慢できないような痛みがあると、
ヘルペスではなく帯状疱疹となりこちらは深刻のようです。

2008.7.6 00:10 45

うどん(32歳)


口唇ヘルペスが発症したのなら
まず感染より、今の時期は紫外線の
影響が大きいと思いますよ。
風邪や妊娠中など、抵抗力が
落ちている時は特に、潜在的に持っている
ウィルスがボーンと発症したと思います。


幼い頃、水ぼうそうに感染していれば
誰でも発症するチャンス?!はあるのですから。
性病のヘルペスとは全く違いますから
出産の感染はありません。


唇〜顔の紫外線対策はきっちりしないと
かなり繰り返しますよ。。。
塗り薬を早くつければ
かゆいな〜 ピリピリするな〜
熱を持ったような変な感じだな〜
って唇(口のまわり)に感じ始めたら
すぐ薬を塗れば、水ぶくれになる前に
治ります。
私は中学生で発症してから
口唇ヘルペスと仲良く付き合いを
していますが、子供4人&主人は
全く発症していません。


最近は市販で塗り薬が発売されたので
とても助かっています。
毎回皮膚科に行くより、すぐにサッと
塗れて便利です。

2008.7.6 00:27 59

ゆき(37歳)


私も一昨日から唇にヘルペスが出来てます。
これは当日に何かをしたから出来るものではないので、多分妊娠によって免疫力が落ちできた物だとおもってます。あとは暑い日が続いていたりでクーラーに当たっていたりして風邪気味なのかも知れないですね。ヘルペスは舐めると悪化するのでなるべく乾燥させていると私は直りが早いです。

2008.7.6 09:42 44

ネネ(30歳)


さっそくお返事いただきましてありがとうございました。
感染等の心配はあんまりないことがわかり、ホッとしています。

月曜に皮膚科で念のため見てもらうようにしてみます。口角も切れていたいので、早く治そうと思います。

2008.7.6 10:47 47

ぽっち(33歳)


化粧品売り場の試供品が原因ではないと思います。
市販薬はまだ使わずに、一度皮膚科で診察を受け
ぬり薬を処方してもらってください。
ヘルペスと分かれば、市販薬でも良いと思います。
抵抗力が落ちたときに出現しやすいので、
妊娠中や、ストレス、睡眠不足などが原因だと思います。
あまり心配は要らないです。
免疫力を保てるようにきをつけて生活されてくださいね。
一度なると、あ、またなるかも。。。という感覚が
分かるようになるそうですので、
処方してもらった薬を手元に置いておき、
すぐぬれるようにしておくと良いと思います。
あまり、落ち込まないでくださいね!

2008.7.6 13:22 59

りんで(32歳)


こんにちわ(^V^)
私は妊娠39週目、来週が予定日です。
一昨日、鼻の下あたりにヘルペスがでてしまいました。二児の母で先々週から子供の風邪の看病と育児などから結局、自分も風邪をひいてしまいました。
20歳ぐらいから疲れなどから、免疫が低下すると、鼻のあたりに時々ヘルペスがでていました。
昨日、産婦人科で塗り薬をもらいました。
ヘルペスのでる場所により産道感染の危険性がある事や、出産後、赤ちゃんに触る時に注意しまいといけないとか、かなり今不安になっています。
今は自然分娩の予定です。

今はジュクジュクして痛みもあるため、とにかく安静にして、免疫力の回復となるべくヘルペスの症状を抑え回復させてから、出産したいので赤ちゃんにもう少しお腹にいてもらえるようにお願いしています。

数日前に帝王切開の予定でした。逆子だったので。
なのに、手術前日の検査で、奇跡的に逆子が治っていました。びっくり!!
おかげで自然分娩できるようになったばっかりで、喜んでいたのに。。。

ただ今は、お腹の赤ちゃんの生命力を信じています。
自力でこの世に誕生したいと願い、逆子から回転したんだから(^ー^)必ず元気な顔を見せてくれるはずと思ってます。

妊娠中の免疫力は大事ですね。ぽっちさん、気にし過ぎてもいけないし、疲れないように体調管理きをつけてくださいね。

2008.7.19 14:37 42

はなちゃん(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top