HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠中、初めて唇ヘルペス...

妊娠中、初めて唇ヘルペスになった方いますか?

2006.5.24 02:09    2 3

質問者: こはるんさん(29歳)

こんばんは。
今妊娠5週目なんですが、昨日唇に水泡ができ、皮膚科で唇ヘルペスですと診断されました。
私は今までなったことがないことを伝えると、先生からも初期感染だからひどくなるよって言われました。
確かに広がってます。

妊娠中の再感染は問題ないようですが、初期感染は問題あるかもしれないんでしょうか?
赤ちゃん大丈夫なのかとても気にしてます。
わかる方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私は小学生の頃からヘルペスと友達です。あまり聞こえはよくないでしょうが。
毎年3月にヘルペスが出来、ずっと続いていましたが中学生〜21歳までは一切出来ませんでした。
そしてまた22歳くらいから出来始め、妊娠中、出産後そして今も出来ています。

ヘルペスが出来、子供にうつる事も旦那にうつる事もなく今まできているので、大丈夫だと思いますよ。
軟膏を塗ってガーゼで保護をし水泡を潰さないようにしたらすぐ治りますよ。

2006.5.24 15:14 118

今日は暑い(26歳)

こはるんさん、こんにちは!

私は今6ヶ月の妊婦ですが、確か4ヶ月目辺りの時に口唇ヘルペスになりました。私は疲れると年に1,2回位昔から口唇に発症してしまうので、「ああ、またできたか。。」っていう程度で考えていました。(勿論お医者さんには行って外用薬はもらいましたが。)
初めての感染ではないので、あまり参考にはならないかもしれませんが、赤ちゃんには影響ないと思いますよ。
ただ、飲み薬は飲めませんが、塗り薬をしっかり毎日数回塗っていれば、大体1週間ほどで治ると思いますよ。
先生には妊娠している旨は伝えてあるんですよね?
陰部にできるヘルペスだと、ちょっと妊娠中は厄介ですが、口唇ならそんなに問題はないと思うので、しばらくゆっくりと体を休めて、薬を塗ってリラックスしてくださいね。

大丈夫ですから、お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね!!
お大事になさってください!!

2006.5.24 16:24 35

ぴーちゃん(31歳)

私も小さい頃からのヘルペスウィルスホルダーです。妊娠して初めてできたわけではないので参考までですが、私は成人してからはずっと唇の同じ位置にしかヘルペスは発生しなかったのですが、妊娠してすぐ今までにできなかった位置に2度できました。
このウィルスは一度発生すると一生付き合っていくことになります。日焼けとかも一気にするとできますし、体や胃腸が疲れているときもできます。
先日、産婦人科医に聞いたら大人には感染しないけど新生児は抵抗力が弱いから必ずヘルペスに触ったら手を洗うこと、と注意を受けました。
私の場合、お風呂上りに水泡をつぶして頻繁に薬をすり込むと一週間もかからずに治ります。
性器ヘルペスじゃないのでそれほど心配しなくても良いと思いますが、くれぐれも清潔に保つことですね。お大事に!

2006.5.24 21:38 45

キョン(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page