HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ママ友づきあいしたいけど...

ママ友づきあいしたいけど・・(長文)

2008.7.6 08:45    0 4

質問者: ちょこさん(30歳)

こんにちは。私は初対面の人とお話しするのが苦手で、いつも友達をつくりそびれ?する傾向にあります。でも、仲良しさんになればお話しするのは大好きなんです。
 病院の妊婦学級が数回開催され(20人ほど参加、4つのテーブルに適当に5人づつ座ります)ましたが結局、一言二言会話は交わしたもののメアド交換とか親しい間柄になることはできませんでした(仲良しさんを作っていた人と作っていなかった人、半々って感じです)地元人ではないので今の住まいの近くに友達はいません。
 入院し、食堂で出産を終えたママさんたち20人ほどと食事をしたりして会話も弾みましたが結局、そのまま退
院・・。
 このまま、知り合いもいないままこの地で生活することに不安を覚え友人の紹介でミクシィに登録、コミュニティーに参加しました。登録するとなんと偶然!一緒に入院していたママさん2人と再会することができました(コミュニティーのイベントに参加したことはないですが)ミクシィのメッセージのやり取りでこの2人とお茶する機会ができすごくうれしく思っていました。この2人のママさんは妊婦学級からずっと仲良くしてるそうです。 
 1人のママさんのお宅に招待してもらい数時間楽しい時間を過ごし、ではまた会いましょうとお別れしました。
 しかし・・・。ミクシィの日記をみてわかったのですが、このママさんたちはもともと4人グループらしく(たまたま私と出産時期がかぶったのがこの中の2人)普段から、4人でお茶したり、ベビースイミングに行ったりとかなり仲良しらしく。当然、もうできている仲間なので入れてもらえないんだと思うのですが・・。また会いましょうと言われながら、もう早、2ヵ月半経ちました、このママさんたちからしたら当然4人で会ってるほうが楽しいんだと思います、わざわざ、私をいれて5人組にする必要も、3人で会う機会を作ることもないんですよね・・。ただ、たまたま、ミクシィであったから1回会おうか程度かと・・。
 でも、日記を見てると私が見るの知ってか知らずか、4人であって楽しかっただの何だの寂しい気もします・・。かといって、これを見たあとこっちから誘うのも気が引けます・・。
 最近、区で開催される、赤ちゃんイベントに参加して、思い切って、近くの人に声をかけて2人ほど何とかたまにお茶したりできる仲になりました。でも、お友達(情報交換相手)は多いにこしたことないなあなんて悶々としてる毎日です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちょこさんこんにちは。。
お気持ちがよく分かります。
あたしもなんとなく引き気味になってしまうんです!
でも、あんまり気にしないように最近しています。
きっと、そのうち気の会う人にであえるだろうと思って・・・
無理してママ友作ってもしんどいだけですよ!!
ママ友は子供もついてくるので一度こじれたら子供にも被害がなーんていやなので
ぼちぼちお互いしませんか??

2008.7.6 19:57 21

そうそう!!(25歳)

私も結構スレ主さんのようなタイプです。
声かけとかはできるけど、すぐには親密になれない、という感じで。出来上がったグループに入るっていうのも結構難しいですよね。

ただ私は色々な人と話したり知り合ったりしたいなぁ、と思う反面あまりべったりした付き合いは好きじゃありません。
しょっちゅう自宅を行き来、とか習い事も一緒、の仲良しグループ、みたいのは逆に苦手かも。

去年から幼稚園に通うようになって仲良くしているママさんもできましたが、結構ベッタリが好きな人達で
その辺ちょっと苦痛かも。
中の1人がかなりやっかいな人(ヤな意味でこれぞ女!って感じの人)なのでイラっとくる言動も多々あるし、距離置いたら子供や他のお母さんとの付き合いにまで影響しそうなので、割り切って付き合ってますが結構大変ですよ。

無理して友達を作ろうと焦らず、お子さんとの生活を楽しみながらぼちぼち行くのが私もいいと思いますよ。自分にはどんな付き合いが合ってるのか考えて
合う人探した方がきっと後々楽しいですよ〜。

2008.7.6 23:08 19

ぽこ(33歳)

無理して、4人組に入らなくてもいいんじゃないかな〜??

お子さんが幼稚園に入ったりすれば、また自然にママ友ができる機会がいくらでもあると思いますョ(^.^)

なんにでも言えますが、無理してもうまくいきません。

気楽〜にお子さんとの時間を楽しんでくださいね!

2008.7.6 23:12 17

プリン(30歳)

何もその4人組にこだわらなくっても、ママ友なんてできますよ。
サークルとか、もう少し大きくなればリトミックとかドラキッズとか学研ほっぺんくらぶなど色々ありますし。親子サークルなら友達作りたい人も多いだろうし、積極的に話しかければいいと思いますよ。

付き合いが出てくるとトラブルも出てくるし、ママ友もけっこう面倒くさいですよ。
家の行き来したがる親も多いし、うっとうしいばかりです。も〜本当に面倒です。ママ友いらないかも(笑)。

2008.7.7 16:32 16

にんじんさん(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page