HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > お宮参りに私は行ってはい...

お宮参りに私は行ってはいけないの??

2008.7.7 21:44    20 12

質問者: そらさん(秘密)

旦那方の身内から『産後の身体は汚れてるから母親はお宮参りに来てはいけない』と言われました。正直びっくり&ショックです。っていうか隣町程度の距離に嫁いだのに、そんなの初耳です。
地方(此処は東海地区海沿いです)にもよるのでしょうか?そんな式たり、皆さんの地方にもありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「汚れている」というより「穢れている」ではないでしょうか。今でも皇室では産後○日までは〜してはいけない、という決まりがあるようで、あそこは神道ですから、神道では人の死や血を「穢れ」として避けているようですね。なので、その習慣が一般にも広まったのかもしれませんが…。だとしても、必死の思いで子どもを産んだのに「産後の体は汚れている」だなんて、ずいぶんとひどい女性蔑視ですよね。今は21世紀なんですよ。何を時代遅れなことを言っているんだろうと思います。

私には二人の子どもがあり、二人ともお宮参りに行きましたが、もちろん私も同行しましたよ(私は関西在住)。「産後の体が汚れているから、行ってはだめ」だなんて言う人は周囲にいませんでしたし、私自身も「汚れている」なんて思っていません。

2008.7.8 07:05 30

ふね(40歳)

産後の女の人の体はけがれているっていうのは
私も言われました。けがれているって、なんか
ショックな言われようですよねぇ(涙)。こんな
かわいい赤ちゃんを産んだのは私ですよ!って感じ
ですよね!
 お宮参りに一緒に行くことで、赤ちゃんと一緒に
お祓いをうけるので、赤ちゃんとお母さんも一緒に
お宮参りするのが普通だと思うのですが・・・。
 けがれているなら尚更お祓いを受けたほうがいい
ですよねぇ。と私は思いますが・・・。母親がお宮
参りに行っちゃいけないなんて初めて聞きました。
私は関西ですが一回もそんなこと聞いたことありま
せん。
 私も、お宮参りについては、いろいろと主人サイド
の身内に言われましたので、お気持ち察します。
赤ちゃんが生まれて初めての行事ごとですし、みなさん
気合が入っているでしょう。でも、自分の赤ちゃんの
お宮参りに行けないなんて悲しすぎます。

2008.7.8 07:15 38

ミッシェル(31歳)

関東地方出身です。そんな話は聞いたことがありません。私自信お宮参りという習慣に興味が無く
自分の子供のときはお宮参り自体を行いませんでした・・・が友達・親戚は皆母親を含め家族でお参りしてますよ。
なんだか昼ドラで意地悪されてる嫁みたい・・
負けないでください。

2008.7.8 07:39 33

初耳(34歳)

「よごれてる」なんて言われたらイラってしますよね!
でも、私も違う言い方でしたが(なんて言われたかは忘れました)同じようなことをお宮参りする神社で言われました。(九州地方です)

「お母さんは産後31日は汚れてる(実際は違う表現でしたが忘れました)ので、お宮参りは産後31日以降に来てください」という感じです。

なので、私は産後31日を過ぎた土曜日に私の両親と夫・私とでお宮参りに行きました。義両親は離れたところに住んでいるため、お宮参りには来ませんでした。

もし、お宮参りをする神社が決まっていらっしゃるなら、一度神社に確認してみてはいかがですか?きっと「母親は駄目」とは言わないと思いますよ。そして確認後、お姑さんに「神社に確認したら母親も是非一緒に来てくださいって言われましたよー」と言ってみてはいかがでしょうか?
裏で確認取るなんて嫌な嫁だと思われちゃいますかね?(^^;

それか旦那様に「そらもお宮参り一緒に行くから」ときっぱり言ってもらったらどうでしょう?

あまりいい案が浮かびませんが、お宮参りに母親が行けないなんて絶対おかしいですから、ここは妥協せず自分の意思を貫きましょう!

頑張ってください。

2008.7.8 09:32 33

まりも(33歳)

私も東海地方に住んでますが、お宮参りに行っちゃいけないとは聞いたことないですよ〜。
 上の方のおっしゃってますが、産後の体は穢れているとはいいますよね。
 なので、赤ちゃんを抱っこするのは母親ではなくて、赤ちゃんにとって父方の祖母(母親からすると義母)がするとよいと聞いたことはありますが・・。

身内の方の言うことなんか気にしないで、お宮参り楽しんできてくださいね。

2008.7.8 10:30 29

水色ポーチ(秘密)

そんなことを言っている時代もあったのでしょうが、この21世紀の現代に何を言ってるんでしょうか。
命がけで子供を産んだ女性を汚れているなんて、失礼にもほどがあります。
腹の立つ身内の方ですね〜そらさんが可哀相です。
私は4月に出産しましたが、お宮参りはもちろん私も行きましたよ。関西在住ですが、母親はお宮参りに行ってはいけないなんて聞いたこともないです。

2008.7.8 11:12 25

凛(25歳)

東海地方・海沿い在住です。
初耳でした。
そんな迷信、頭にきますね。
私はもちろんお宮参りに行きましたし、
義母も実母も私もみんなで赤ちゃんを抱っこしましたよ。
生理中の女性は穢れているから、神社にお参りに行ってはいけない、と聞いたことはありますが
私の個人的な気持ちとしては
そういう狭い考え方を神様はするわけはないから
全く気にしません。
義母になにか難癖つけられそうなら、神社に電話して
聞いてみるといいと思います。
「来てオッケーです」と明確に言ってくれた神社に
お宮参りに行くといいと思います。

2008.7.8 11:37 25

宮子(35歳)

私は大阪在住ですが聞いたことありますよ。
子供を産んですぐの人は血の穢れがあると言って神社の鳥居はくぐるべきじゃないとか・・・
そらさんにそうおっしゃった身内の方も悪気は無く当然のことだと思っておられるんでしょう。
ちなみに私も義母に同じことを言われましたが「最近は母親も行くことが多いんですよね」と雑誌を見せてみました。

2008.7.8 13:24 26

なちごろう(32歳)

産後の穢れは聞きますよ。
関西です。
「けがれ」ですよね?
母親はお宮参りに行ってはいけないというのは聞きませんが穢れ(多分オロのこと)があるために義母さんが赤ちゃんを抱っこすると思っていました。

2008.7.8 17:04 29

波(秘密)

西三河在住です。
1歳7ヶ月の息子がいます。
息子のお宮参りのときに同じように「けがれている」と義父に言われました。
でもお宮参りに参加できないのではなく鳥居をくぐれないとのことでした。
だからみんなは鳥居をくぐるのですが、私だけ鳥居の外を通ってお参りをしました。
お宮参りに行ってはいけないなんて聞いたことありません。
地方によってはそういうことあるんですね。

2008.7.8 20:28 26

けいまにあ(34歳)

私も1ヶ月の娘がいるので、お宮参りについてネットで調べていたらお宮参りのマナーのサイトに書いてありましたよ!

でもそれは昔の人が言っていただけで現代は関係ないみたいです

2008.7.9 12:24 25

はるはる(26歳)

古い記事で申し訳ないですが…

産後75日は母親は境内への立ち入りは禁止です。
産褥の穢れがあるからです。
神様は死や血の穢れを嫌います。
ですので母親は通常宮参りには同行しません

本当に子供がかわいければ、子供の将来をお願いに行くのに、わざわざ神様の嫌がることをする必要なんてないですよね?

みんなはしてるよ〜は、理由にはなりません。

行きたければいけばいいですが、将来子供に不幸があっても因果応報、母親の責任です。

神職をしている友人も嘆いてました。
「近頃のお母さんて子供がかわいくないのね。わざわざ子供の将来を踏みにじりに来てる」って。

何度か注意をしたら、ことごとく罵られたそうで、馬鹿馬鹿しくてやめたそうです

禰宜さんに聞いても言葉を濁すのは、散々罵られたから諦めているんでしょう。

2008.8.12 14:53 44

みゃんこ(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page