HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 漢方治療に挫折しそう…

漢方治療に挫折しそう…

2003.11.17 18:28    0 13

質問者: マリモさん(35歳)

こんにちは。
昨年の5月から周期療法をやっている薬局で漢方治療を
しています。
とりあえず基礎体温が二層になっているので、周期療法は
必要ないとのことで、?婦宝当帰膠?麦芽?クロレラを
勧められて、月々の出費は1万3000円ほどです。

最初は薬剤師さんと話をして、励まされると
「頑張ろう」と思えて、毎月薬局に行くのが楽しみでした。
でも最近は…挫折しかかっています。
送られてくるDMには「1周期で妊娠」「3カ月で妊娠」など
華やかな体験談が載っているのですが、最初はそれも
励みだったのに、今はなんで私は…と考えてしまって。
もちろん「3年目に妊娠」なんていう体験談もあるのですが。

このまま淡々と続けるのか、それともこちらから希望して
周期療法にステップアップするのか、
いっそのことやめてしまおうか、迷っています。

目に見える効果は…あまりないんです。
不妊専門病院にも通っていて、AIH5回目も撃沈、
体外に進もうとしているところです。

漢方を飲んでいる方、周期療法をしていらっしゃる方、
どんなお話でもいいので、聞かせてください。
途中でやめてしまった人の話はあまり聞いたことがないの
ですが、実際はそういう方、結構いらっしゃるのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの姉が漢方薬を飲んでいて5年目にやっと妊娠できました。
当時28歳でした。
今では姉も3人の子持ちですよ。
頑張ってくださいね!

2003.11.17 19:40 26

ゆきえ(27歳)

こんばんは。私は現在妊娠9週目になります。
AIHに2度失敗しましたが、自然妊娠したくて周期療法で今年の1月から半年ほど漢方を飲んでいました。
横浜の有名な漢方医の先生のところに毎月通いましたが、残念ながら通っている間に妊娠することはできませんでした。

訪れるたびに他の方の妊娠話を聞かされ、じゃあどうしてうちにはできないの?と勇気付けられるどころか、悲しくなって先生の前で泣き出してしまったこともあります。
うちは男性不妊でしたが、夫婦二人で体の調子を整えることが肝心といわれ、二人で毎月3万円近くを漢方薬代に支払ってきました。高額なので、はじめから半年で効果がなければやめる、と二人で決めており、その後はしばらくタイミングを続け、そのうちIVFをする予定でした。

そんな折の自然妊娠ですが、はっきり言ってこれは漢方のおかげなのかどうかはよくわかりません。でも自然妊娠はまず無理、と医者に言われた私たち夫婦なので、漢方の力は少なからずあったのではないかと思います。

漢方薬以外にも精子が増えると聞けばいろいろ試してきました。
不妊治療は努力したからといって、必ずしも報われるものではないことは、悲しいけれど事実です。でも自分で決めた道が必ず正しいと信じて努力すれば、きっと後悔はしないと思います。
マリモさんにもかわいい赤ちゃんが来てくれることを祈ってます。

2003.11.17 19:53 16

チンチラゴールデン(秘密)

マリモさん、こんにちは。どれも体に良さそうですね。(けど、クロレラって漢方薬?)

ご質問の内容とはずれるのですが、途中でやめる人のデータがない、というのは、医療サービスを受ける側として本当に真剣に受け止めたい事実です。妊娠せずに途中でやめてしまう人たちのデータは、あっても公開しないのではないでしょうか。そのほうが「成功率」を高く発表できますから。漢方とはいえ商売ですから。。。

私がマリモさんの立場にあったら、その3点セットのうち、まずは一つをしばらく試してみるかと思います。

それから、薬剤師ではなく、本当の(?)中医さんに見てもらわないと、ただただ薬にお金がかかるだけで、本当に自分の今の体質に合った処方をしてもらっているのか疑問になります。

2003.11.17 21:15 15

せりな(秘密)

マリモさん、こんにちは。
私は当帰芍薬散を飲んでいます。
病院で処方してもらい月々1200円程です。
値段の安さで続けられてるんだと思います。漢方薬局で処方してもらうと高いですよねー。効果があれば良いのですが。。。
実際、漢方で妊娠された方もいると思いますが、出費が負担になり
ストレスを感じるようではいけないのでは。
DMなんてなんとでも書けますよー。

2003.11.18 15:57 16

M(30歳)

漢方を飲み続けて7年になります。元々ひどい生理不順で、私は飲み始めたときから「どのくらい続ければ良くなるか」というふうには考えず、ずうっと続ける気持ちでいたので、ここまで来れたのだと思うのですが・・。
漢方薬って、例えば不妊治療に大変な効果を上げていると言われる「当帰芍薬散」も、人によっては全く効き目がないんですよね。
実際私がそうです。長く飲まないと効かないというのも事実ですが、効果自体は1ヶ月あれば表れてくるものだそうです。
半年続けて何の改善も見られない漢方は、その人には合っていないと見ても間違いではないとか・・・
私は「桂枝茯苓丸」に変えたらすごくハッキリとした改善が見られましたよ。ちゃんと漢方専門の人に、すごく詳しい問診をしてもらってすすめられたものです。結婚して3年目で子供はまだ出来ませんが、生理のリズムはとても改善されました。
ただ、効果がすぐ出ない人もいると思うんです。
漢方薬の役目って、病を治すというよりは体質から改善していくものだから、時間がかかって当然です。
私の場合は、自分で色々な婦人科関連の本を読んで、何十種類とある漢方薬のそれぞれの効果の違いなどを調べ、自分で試してみたり・・
本当は素人判断はいけないんですけどね。
「桂枝茯苓丸」も始めは自己判断で飲み始め、効果を感じていた時にある機会があって専門の人に問診してもらったところ、私の体質にはそれが合っていると言われました。
漢方治療もそうですけど、病院で治療を続けるにしても、本人が不安がっていたら治療にはならないと思っています。
自分があまりにも今の漢方に不信感があるのなら、別のを試してみるのもいいんじゃないかと思うのですが・・・
これは駄目だったけど、こっちにしたらとても効いたーって話はよく聞きますし。他の専門医にも聞いてみるというのも一つの手ですよ。
長い治療って本当に辛いですけど、お互い頑張りましょうね。

2003.11.18 23:30 18

りきまる(秘密)

私も漢方治療を始めようとしているところです。具体的にはまだ何の勉強も始めてないのですが、漢方を飲み始めて1ヶ月で出来た(因果関係は定かではありませんが。)友人が2人もいるので、だめもとでその病院を訪ねるつもりです。他の方のご意見の中でも「効果あり」との話しもあるようですし、他に有効な方法が見つかるまで今は信じて飲み続けるしかないのかもしれませんね。
でも結構お金がかかるんですね。不妊治療全般に関して、保険がきくようになって欲しいものです。
全然良い情報がなくてごめんなさい。同じくがんばろうとしていることを伝えたかったので・・・

2003.11.19 00:41 8

まちゃみ(秘密)

こんにちは、マリモさん。

周期療法?を試したことがないので、私の漢方治療について書きますね。
私は漢方薬を煎じて飲んでいます(花弁、葉っぱ、木の実、草、茎、貝、鹿の角など中国の薬草?を個人の体調に合わせて処方してもらって毎日2回ほど30分煎じて飲む葉)。飲み始めてから9ヶ月目です。

毎週、脈拍、舌の様子、おなか(子宮のようす)を診て、体調などを確認して、その週の漢方薬を処方してくれます(全部で1時間ほどかかります)。
正直言ってとても苦く、特に排卵前後はかなり苦くなり、飲んでいる最中に自然と涙がでてきたこともあります。挫折しそうになったこともあります。
そんな時私を支えてくれたのは漢方医(中医)が言ったこの言葉です。
「生理がある限り絶対妊娠する。あきらめないで!」
私の場合年齢がネックになっていて、妊娠は難しいとは思いますが、毎週私を励ましてくれる漢方医の言葉を信じて、漢方の神秘の力を信じて、もう少し頑張ってみようと思っています。

煎じて飲む漢方は毎回30分ほど煎じなければいけないのでちょっと面倒ですが、効き目は錠剤や散剤よりも強いそうです。
私も、中医に診ていただくことをおすすめいたします。

2003.11.19 09:12 11

ピーターラビット(秘密)

こんにちは♪ 私は今年の6月から漢方を病院で処方してもらって(保険適用)飲んでいます。その病院はインターネットでいろいろと「漢方不妊治療」でさがしました。(月2000円〜3000円)です。
保険がきかないところの方がまだまだ多く、メール相談して金額だしていただいたら、「あなたは月々32000円です。」とかでした・・。
こんなに高額なら永い目で見れないと思い、今の病院にたどりついたのですが。
ちゃんと、腹疹・舌・脈・問診など、いろいろな面から、自分に合った漢方を処方してもらってます。生薬なので毎日40分煮出して最初はたいへんでしたが、慣れれば香りなど 漢方薬の種類によって全然違うので漢方薬が変わるたび楽しみですよ。(私の場合月に3回、処方が変わる)
最近不妊商売が儲かるようで、実際効果があれば、まだしも・・選ぶ方も厳しい目で選ばないと無駄金になりますよね〜。
★現在、日本では基本的に何百種類(?)までの漢方薬は 保険適用されてる みたいです。★
今漢方薬で身体を整えながら、9月から不妊検査&治療(人工授精)しています。・・・・が、なかなか妊娠にたどり着けず・・です。
漢方薬のおかげで、高齢なのにホルモン値もよく、卵管造影でらんかんも両方通ってるのナゼ???って思います。
体外受精はしたくなくて、できるだけ★自然妊娠”と思うので来年ラパロを受けてみようとも思っています。
あーだ・こーだと考えちゃいますが、お互い自然妊娠めざしてがんばりましょうね。 あ! リラ〜〜ックスが大事なんですよね!! 

2003.11.19 09:28 8

レインボー(秘密)

マリモさん、こんにちわ。
私もまだ治療中なので成果の程はわかりませんが、漢方薬との相性/相乗効果は随分個人差があるようです。薬剤師さんだけではなく、専門知識を持ったドクターに診察してもらいながら服用されてはいかがでしょうか。

私は(日本の)婦人科医師で東洋/中国医学を勉強された先生に診てもらっています。飲み慣れていても周期や不妊治療の過程により合わない薬も出てきたのでその都度処方を変えてもらっています。保険適用なので経済的のも助かります。
何よりも年齢的に不妊治療出来る限界がきている私に毎回セカンド・オピニオンを提言してくださるので迷うことなく治療に没頭できます。

マリモさんのご近所に漢方薬に詳しい良いドクターがいらっしゃるといいですね。お互い、頑張りましょうね!

2003.11.19 14:55 8

ちわわ(38歳)

マリモさん、その気持ちもの凄く分かります。
私も子宮内膜症のせいか、なかなか妊娠せず、内膜症の手術を2回、AIHも3回しましたが撃沈・・・。
そんな中、中国漢方に出会い、3年半飲み続けて妊娠、1週間前に出産しました。
月々の出費は2万から3万でした。
妊娠までは本当に長かったですよ。
漢方薬局の方に励まされながら、続けてよかったと思います。
漢方は効き目に時間がかかるし、相性もあると思います。
もう少し続けてみてはどうでしょうか?

2003.11.23 15:42 9

ちょんちー(秘密)

>ゆきえさん

希望の持てるお話をありがとうございました。
お姉さん、3人もお子さんに恵まれたのですね。
私ももう少し気長に続けてみようと決めました。

>チンチラゴールデンさん

横浜のあの先生のところに通われていたのですね。
半年で効果は出なくても、その後自然妊娠されたなんて
やはり漢方の力かもしれないですよね。
おめでとうございます!
私も体外に1度チャレンジしたら、不妊専門病院での治療は
終わりにしようかと思っているので、そのときは自然妊娠に
かけるしかなくなります。
そのときのためにも漢方の力を信じてみることにしました。
寒くなりますので、お体、大切にされてくださいね。
本当におめでとうございます!

>せりなさん

私も最初、「えっ?クロレラ?」と思ってしまいました ^^;
漢方専門薬局ではなく、いわゆる健康食品なども扱っている
薬局なんですよね。(その点が少々引っかかっているのですが)

確かに漢方は中医学専門のベテラン医師でないと
処方が難しいと聞いたことがあります。
ご指摘のとおり、途中でやめた人のデータをわざわざ公表
する必要もありませんし、実際にはそういう人、
多くいらっしゃるのでしょうね。

婦人科系にはどう効いているかわからないのですが、
確かに体調はとてもよくなったので、もう少し
続けてみたいと思います。
ありがとうございました。

2003.11.25 19:07 9

マリモ(35歳)

久々に姉に連絡をしたんですが、姉は漢方を飲んでいたのではなくビタミン剤を飲んでいたそうです。
間違えちゃってごめんなさい。

2003.11.27 09:02 9

ゆきえ(27歳)

今朝見たら、レスが増えていて、びっくりです!
皆さん、沢山のご意見、体験をありがとうございました。
1つ1つじっくり読ませていただきました。

こんなにも沢山の人が漢方治療されているということは
とても心強いです。
結果を求めて焦ってしまうのは、妊娠のためには
よくないことですよね。
リラックスして、もう少し続けてみたいと思います。
将来的には中医の専門医に診ていただくことも検討
してみます。

本当に皆さん、ありがとうございました。

2003.11.27 10:51 10

マリモ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page