HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > もう挫折しそうです・・・

もう挫折しそうです・・・

2001.11.14 16:12    0 1

質問者: チヨチヨさん(27歳)

こんにちは。チヨチヨです。みなさん聞いてください。
今回は、かなり落ち込んでいます。
私は排卵する卵の大きさになるまでかなり時間がかかります。
今回3周期目ですが、20日かかりました。それでhcgをうち
明日タイミングですといわれたのですが、結局その後4日間体温が上がらず、
ホントに排卵したのか心配で診察に行きました。結果は排卵していない。
それでまたhcgを打ち明日こそタイミングですと言われてがんばりましたが、
また4日たっても低温のままでした。それが昨日だったので診察にいきました。すると排卵しているかどうか内診してもよくわからないため黄体ホルモンを注射しました。これで1W〜10日で生理になれば排卵していなかったことになり、2Wたってもこなければ、診察にいくことになりました。
hcgが効かなかったということになるらしいのですが。。せっかく先月卵管造影と通水をして、今回はゴールデン月間開始!と期待していたのに。。
前向きに前向きにとがんばってきましたが、次回もこんな風に排卵さえしない状態だったら・・と思うと不安で不安でたまりません。もう治療を止めたほうがいいのかなぁとさえ思ってしまっています。妊娠しないってことでがんばっているのに、排卵さえ出来ないなんて。。夜のウォーキングや、豆乳を飲んだり、葉酸の錠剤を飲んだりとがんばっているのに。なんででしょうか????子供のことを忘れて少し休んだほうがいいのでしょうか。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

チヨチヨさん、こんにちは。
お気持ち、分かりますよ。赤ちゃんを待つのって本当にストレスたまりますよね・・・。
でも、卵管造影のゴールデン期間は「半年」という先生もいます。あと5周期は大丈夫なので焦らない方がいいですよ。
また、私が通っている産婦人科の先生が言っていたのですが「治療を休むのも治療です」とのことでした。治療をしているとどうしてもストレスがたまってホルモンバランスが崩れるらしいです。そんなとき、治療をやめればストレスが少なくなって、ホルモンも正常になって妊娠する人が多いのだそうです。
しかし、せっかくゴールデン期間なんだから休むのは少しもったいないですよね。「ゴールデン期間が終わるまで」と期間を決めて治療するのはいかがですか?

私も、治療をはじめて4,5ヶ月たった頃が一番ストレスを感じていました。「お医者さんにもかかっているのに、いろいろ健康に気をつけているのになんで妊娠しないのだろうか」とか「私は妊娠できない体なんだろうか」などど、いつもいつも考えていました。もう30代後半なのでタイムリミットも迫ってくるし、焦る気持ちしかないのです。泣きながら夫に「私のせいで子供が抱けないかもしれない、もっと若くて健康な女性と結婚すればよかったね」と言っては、夫から「そんなこと言っちゃダメだよ」としかられていました。
それから夫と「赤ちゃんが来なかったらどうするか」ということを何度も何度も話し合いました。その結果「夫婦二人だけでも十分幸せ、子供が生まれたらもっと幸せ」という結論が出ました。そう考えると、気持ちが少し楽になりました。毎月生理がきたときは落ち込むけど、すぐに「よし、次はがんばるべ!」とスムーズに気持ちの切り替えができるようになりました。また、治療の他にも趣味とか他のことにも目を向けられるようになりました。

チヨチヨさんもご主人といろいろ話し合ってみたらいかがですか?それに、チヨチヨさんは私よりもずっと若いんですもの。早く赤ちゃんが欲しい気持ちも良く分かりますが「急がば回れ」という言葉もあります。まず、スムーズに排卵できるようになることを目標にして、次に妊娠という風に段階を踏んでいっても遅くはないと思いますよ。もしかしたら「排卵を目標」と思っているのに妊娠できることもあるかもしれないし・・・。
少しでもストレスを少なくして気長にがんばれる方法を、ご夫婦で話し合ってみてくださいね。

2001.11.16 21:37 14

晋作(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page