HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 母乳に挫折しそうです

母乳に挫折しそうです

2016.2.26 21:43    0 4

質問者: マタニティ2015さん(34歳)

ジネコ会員

2ヶ月半の赤ちゃんを混合で育ててきました。
完母にしたくて色々頑張っているのですが、乳首の周りが痛くて赤くなってヒリヒリします
授乳指導を受けずに退院したので自己流で授乳してきたために、赤ちゃんは浅吸いになっているんだと思います。大きな口もなかなか開いてくれず毎回授乳時は苦戦しています。
母乳外来に行ったけど、その時は助産師さんにやってもらっても家に帰るとうまく出来ずに、、
何かコツはあるんでしょうか?
挫折しそうです。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

母乳ぜひぜひがんばってください!
わたしも苦労して混合から母乳にしました。
赤ちゃんが口を開いたときに、乳輪を親指と人差し指で挟んでつまんでむぎゅっと押し入れてください。
赤ちゃんがあまり口を開いていないようであれば、くわえさせたあとに、さらに押し入れてみてください。
赤ちゃんが乳首の先端だけでなく、乳輪ごとあむっとできるようにする感じです。
先でちゅっちゅとするのではなく、乳輪ごとあむっと大口開けてくわえる感じです。
そうすると乳首の周りは歯ぐきに当たらないので痛くなりませんよ!
試してみてくださいね!!!

2016.2.26 22:29 0

みみ(35歳)

私は陥没だったのでさらに痛かったです。
乳首を出しても短かったので、胸全体をつかんで赤ちゃんが口を開けた瞬間に押し込んでました(笑)
2ヶ月ごろは吸い始めが特に痛くて、何かを思いっきりつかんでいないと耐えられないくらいでした。お風呂で胸を洗うのも痛かったです。授乳の後やお風呂上がりは必ずメデラのクリームや馬油をベタベタに塗ってました。
これがいつまで続くのか授乳のたびに恐怖でめげそうになりましたが、いつの間にか痛みが少なくなり3ヶ月になるころには全く痛くなくなりました。
乳首が鍛えられたのかもしれません。

頑張ってくださいね。

2016.2.26 23:36 1

さくら(34歳)

確かに痛かったしヒリヒリしましたがそのうち大丈夫になってきます。
指導を受けてなかったのなら頑張って母乳外来に通い指導を受けられた方がいいです。
みんながみんな初めからうまくはいってないと思いますよ。

わたしも指導のおかげでなんとか吸わせれるようになり、助産師さんうまいなぁといつも思っていました。
コツより慣れで。

2016.2.26 23:49 2

りえ(35歳)

私も初めは苦労しました。
貧乳+陥没乳頭+乳首が短いの三重苦で、なかなか吸えませんでした。
私が助産師さんから聞いたのは、縦抱きの方が深く咥えやすいということと、遠慮せずガバッと咥えさせるということです。
赤ちゃんが口を開けたら、口に乳首を入れると同時に赤ちゃんの頭をガッとおっぱいに押しつけます。
思い切ってやるのがコツです。
数日このやり方でやってたら赤ちゃんも上達して、普通の横抱きでも上手に吸い付けるようになりましたよ。
母乳外来に行けるなら、助産師さんのもとで咥えさせる練習をするのが手っ取り早いと思います。

2016.2.27 13:43 0

ふわかる(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page