HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ちゃんと叱って!(怒&長...

ちゃんと叱って!(怒&長文です)

2008.7.25 18:30    0 0

質問者: まいまいさん(32歳)

現在、2才8ヶ月の息子がいます。
最近、時々会うようになったお友達の男の子(2才4ヶ月)の暴力(?)と、ママさんの対応に悩んでいます。

元々今年2月まで住んでいた自治体の住民限定の子育て支援センターでよく会っていて、我が家が2月末に隣の市に引っ越して以来会わなくなっていたのですが。
別のお友達のママさんに誘われて6月から始めたエアロビのサークルで再会して。
子連れOKのサークルなので、他にも数人同年代の子がいるのですが、いつも息子が標的になっているようで、何もしていないのに叩かれ蹴られ…と会う度手を出されます。

それでも素手で軽く叩くとかならまだいいんです。
本当にケンカになったり怪我しない程度なら、それも成長の一環だと思うので。
ただこの子の場合、問題は玩具で叩いたりする事と、加減がないと言う事。
この年代に加減を求める方が間違いだとは分かっています。
でも玩具の車で頭を力一杯殴られたり、顔面を張り手するように突き飛ばしたり。
駐車場では砂利を投げつけたり蹴り飛ばしたり。

先日「家に遊びに来て」と誘われ、他にも共通のお友達が来るから、と言うので行ってみると。
案の定、叩く&突き飛ばす&蹴る…のオンパレード。
人見知りも場所見知りしない息子も、さすがにその子には怯えて私の背に隠れ、その子が近寄ってくると身を竦めたりして。
なるべく離していたけれど、何度も手を出されていればさすがにイラっとしてしまいます。

そして帰る前におむつを替えていると、寝ころんでいる息子の頭の上で立ち止まり、額を思い切り「ガン!」と踏んで行きました。
これにはさすがにキレかかって、余所の子に…とは思ったけれど「おばちゃんちの子なら叩かれてるよ(怒)」と言ってしまいました。

そして子供以上に問題なのは、そのママさんの対応なんです。
「叩かない育児」をしているらしく、子供を叩いた所は見た事ありません。
別にその人の育児方針に口を出す気はないんです。
私もできるだけ叩かないようにしているつもりですが、どうしてもの時はパチンと叩く事はあります。
ですがこのママさんは、どれだけやろうが言う事は同じ「いけない事よ〜」とノンビリした一言。

その教え方が悪いとは言いません。
ただ、どんなに危険な事をしようが同じ反応って言うのがおかしいと思うんです。
軽くパチンとやろうが、玩具で殴ろうが同じ反応ってどうなの?と思ってしまいます。

何というか…「ココまではOK」「ここからはNG」っていう境界がないんです。
叩かない育児ならそれはそれでいいので、叱り方でキッチリ区別がつくような言い方をして欲しい。
「それは危ないからダメだ!」とビシっと言って欲しいんです。

親のひいき目でも何でもなく、息子は絶対お友達に手を出しません。
やられてもやり返す事はありません。
なのでやられっ放しの息子が可哀想で。
主人とも話して、いつか本当に怪我させられそうで怖いので、なるべく会う機会を減らそうと思っています。
事実昨日も、たまたま当たった所が額だったから良かったようなものの、これが目や鼻を踏まれていたら…と思うとゾッとします。

ママさんに聞いたトコロ、誰彼構わず手を出す子らしいので、共通のお友達もお互いの家に遊びに行くようになった頃はかなりやられていたそうです。
それでも1歳代の頃と今では力も違いますし、被害が大きい気がします。
分かってやってるんじゃないの?と疑ってしまうのです。
ママさんにしてみればいつもの事なのでしょうが、やられる方はたまったもんじゃありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page