HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 【妊娠初期】病院に行きた...

【妊娠初期】病院に行きたくありません

2008.8.1 17:13    0 9

質問者: miiさん(38歳)

AIHで妊娠し、本日で6W4Dとなりました。
昨年の10月に初期で流産しています。

5W0D: 8.8ミリの胎のう
5W3D: 出血(茶色い少量)があり病院へ。11.3ミリの胎のう 胎のうの中に何も見えないので(卵黄のう)流産の指摘。
6W1D:16.7ミリの胎のう 卵黄のう 胎芽が見えず。
胎のうが小さすぎる、心拍がこの時期聞こえないのはおかしいと流産の指摘。

次回は来週7W0Dとなっております。
主治医は「このときに心拍が確認できなければ、流産決定でしょう」とおっしゃっていました。

前回の流産の事、今回の不正出血の事、医師が慎重にご判断されているのは理解できますが、通院し「流産、流産」と繰り返し言われることで、とてもストレスを感じております。
治療で毎月お会いしていた頃は、いつも励ましの言葉をいただいて、とても前向きな先生だっただけに、どうしてこんなに絶望させるような言葉ばかりおっしゃるのか、苦しくなります。
過度の期待をさせても、、と思っていらっしゃるのはわかっているのですが、来週病院に行くのが正直怖いし、行きたくないです。

このような経験をお持ちの方、いらっしゃいませんか?

長文で失礼いたしました。
読んでいただいてありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


6w0dで心拍が確認できないから流産の可能性を指摘するのは早い気がします。
私が妊娠、出産をした際6wでは心拍が確認できず、7wの時でした。
無事に予定日に出産しましたよ。胎芽が確認できたのも7Wでした。

でも妊娠がわかった頃は本当に心配でナーバスになりました。赤ちゃんが元気に育ってくれるといいですね。

2008.8.2 00:59 42

みわ(34歳)


私も6W3Dでは心拍確認できませんでしたよ・・・

胎のうは16ミリしかなかったです

心拍は7W2Dでやっと確認できました!!
6週くらいで流産と決め付けるにはまだ、早いとおもいます。(最悪の覚悟は必要でしょうが・・・)

胎のうの成長の大きさは人それぞれです
大きさよりも1日1ミリづつくらい大きくなる方が大事とのことです。

勇気を出して次の検診のうけてくださいね!!

2008.8.2 09:16 32

すみれ(33歳)


私の妊娠の時は6週2日で心拍が確認できましたが、
本当にかすかにって感じでしたよ。
心拍は7週で確認出来れば充分って説明も受けましたし、1日1ミリずつ大きくなってるようなので
むしろ私は素人ですけど、順調ではないですか?
先生の言い方はすごくよくないと思います。
他の病院に行くのもいいとおもいますよ。

2008.8.2 11:09 27

うまうま(31歳)


みわさん、
すみれさん、スレ主です。

貴重なご体験と、アドバイスをいただき、
ありがとうございました。
先生に最悪のケースについてばかり言われることで、
少し精神的にまいっておりました。

確かに小さいですが、少しずつ大きくなってくれている命を、信じたいと思います。

頑張って病院行ってきます(*^_^*)

ありがとうございました。

2008.8.2 13:34 31

mii(38歳)


胎嚢は順調に大きくなっているようですし、まだ心拍が確認できなくてもおかしくないと思います。
私も5W4Dで11mmのときは、胎嚢のなかに何も見えませんでした。でも、無事に大きくなりましたよ。
私なら、病院を変えます。
 
次の検診でもし流産と言われても、別の病院でもう一度診てもらってください。
まれに、別の病院では心拍が確認できたということもあるようですので。

2008.8.2 13:45 44

匿名(秘密)


私が行っていた病院は、初期から出産まで、何があるかわからない、無事育っていても、気を引き締めるというか油断しないように、厳しく言われました。


私も厳しくてストレスでした。

スレ主さんの場合、油断しないように先生はそう言ってる様に感じました。

2008.8.2 13:55 21

りす(秘密)


スレ主のmiiです。
皆さん。どうもあたたかいお言葉、ありがとうございました。
とてもとても、勇気と元気をいただきました。

そうですね、来週心拍が確認できなくて、決定的だと言われても、セカンドオピニオンをいただきに、別の病院に行ってみようと思います。

重ねて、本当にありがとうございました。

2008.8.2 20:12 18

mii(38歳)


とても不安な毎日ですね。お気持ちわかります。
でも、私の経験から、ちょっと違うパターンでの不安をもあるんですよ。
miiさんは個人の専門クリニックに通院されているのでしょうか。
これが自然妊娠やタイミングレベルでの妊娠の場合、総合病院や大学病院では、初診の時に胎のうしか確認できなくても、次は一ヶ月後の診察となるところも多いです。
茶色の少量の不正出血くらいでは大して問題としない場合も。
それで一ヶ月後に順調ならいいのですが、そうでない場合急に結果を知ることになります。
その間の一か月を期待と喜び一杯で過ごす人もいれば、不安で長い長い一ヶ月過ごす人もいます。
だから、細かく経過を見てくれて、実際どういう状況か知ることができるのは、ある意味羨ましいなぁとさえ思います。
良い結果になるといいですね。

2008.8.3 12:30 21

まる(39歳)


スレ主のmiiです。


本日7W0Dで病院に行ってまいりました。
26.7ミリの胎のう、卵黄のう、3.5ミリのぼやーっとした胎芽は確認できましたが、心拍は確認できませんでした。

主治医曰く、十中八九流産です。
8週で確認できなければ流産という定義があるので、来週診て、手術の日を決めましょうということでした。

散々「流産、流産」と言われてきたせいか、今日は冷静でした。
私の場合、AIHで排卵日もずれがないだろうため、今後確認できたとしても、すぐ止まってしまう心拍だろうということです。


皆さんには、たくさんのメッセージ、アドバイスをいただき、ありがとうございました。
この妊娠がわかってからの1ヶ月だけでも、「母」の気持ちを味わうことが出来たので、とても幸せだったと思っています。

本当にありがとうございました。

最後に、皆さんに、元気な赤ちゃんが授かりますように。

2008.8.4 12:46 24

mii(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top