HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 超妊娠初期の犬の散歩

超妊娠初期の犬の散歩

2008.8.1 17:32    3 9

質問者: アロハさん(30歳)

私は自分の実家の近くに住んでいる主婦です。
今週妊娠検査薬で陽性反応がでました。
来週に病院にはいくつもりです。
悩みは、実家で飼っている犬の散歩です。
かなりしつけが出来ていない中型犬で、
散歩中は、他の犬に飛び掛ったり、
終始、ものすごい力で引っ張ります。
散歩のあとは、腕が痛くなるくらい、力を使います。
私としては、流産してしまったらと思うと怖くて散歩に行きたくありません。
母親が忙しい時に、頼まれるのですが、
今週体調不良を理由に断っていたら、
逆ギレされました。かなり険悪です。
まだ、心拍も確認できないし、妊娠のことは告げたくありません。
犬の散歩くらいで、流産などはあまりないでしょうか?
断固として、散歩は行かない方がいでしょうか。
アドバイスお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは

もし犬の散歩に行った後に
初期の段階で取り返しのつかない状況になってしまったらそれは「遺伝子の問題で行動する事には問題がなかった」とお医者様に説明されても
「もしあの時犬の散歩に行ったからかも」と
考えない自信がありますか?

というのは私は娘が一人いるのですが
妊娠反応が出た後どうしても行かなくちゃいけない
子供の体育教室に参加しなくてはいけなくて
お医者様に激しい運動以外はOkといわれ
多分このくらいなら・・と行った後
大出血して結局タイノウ確認前に超初期流産として
残念な結果になってしまいました

そのときに「この時期に流産するのは行動云々ではなく遺伝子上の問題だから気にすることはないですよ」
と説明されたもののやはりあの時
大事を取っていれば・・・と後悔しました。

なので次に妊娠反応が出たあとは何が何でも安静にしておいて心拍確認が出来たらとりあえず一段落と
考えようと思っています

いろんな考え方があるので一概にはいえないのですが
犬の散歩をどうしようか迷っている時点で
私と同じ考えのタイプかな?とおもって投稿させていただきました。

確かに妊娠数ヶ月まで気づかない人もおられるくらいなので行動には関係ないのかもしれませんが
一人目も妊娠継続中に出血したので出血しやすい
性質の体なのだといわれています。

またお母さんと険悪になるくらいなら
心拍確認前にちゃんと言われたらどうですか?
うちの母は喜んでくれたし残念な結果になったときも
励ましてくれましたよ^^

長々とごめんなさい

どちらにしても後悔のないようにしてくださいね♪

2008.8.1 20:54 111

たんたん(35歳)


妊娠おめでとうございます(・∀・)
実は私も、現在妊娠6週です。
私も2匹犬を飼っています。
小型犬ですが、2匹の散歩はとっても大変で同じ位ハードかと思います。
私は妊娠していたのに気付かず、犬と一緒に走ったり、2匹がじゃれ合って、ソファーで寝ている私のお腹の上でとび跳ねたり・・・
未だに、毎日2回の散歩をしています。
こればかりは、絶対に大丈夫とも言い切れないので、心配なら散歩は安定期になるまでお休みしたらいかがですか?
何よりも、お体が大事ですからね。
お互いに、丈夫な赤ちゃんを産みましょうね・x・ノ

2008.8.1 21:17 94

じゅり(33歳)


引っ張られるとはいえ
散歩くらいでは流産はないと思います。
でももし赤ちゃんがダメになった時
多分犬の散歩のせいにしてしまい
自分を責めてしまうのではないでしょうか。
また実際転んだりしたら
本当に危ないですよね。
超初期だけど一応お母さんに告げて
お断りした方がいいですよ。

2008.8.1 21:59 86

まりあ(33歳)


そんなことぐらいで心配されていたら、働いている方とかはもっと心配しなくてはなりませんね。


私は8ヶ月まで働きましたが、ずっと立ち仕事でしたし、高いところの物をとらなくてはいけなかったり、小走りしなくてはいけない状況にあったりしたこともあります。


あんまり心配性すぎると、10ヶ月間大変ですよ。

2008.8.1 22:05 97

こはるん(32歳)


アロハさんこんにちは。
陽性反応おめでとうございます。
私も先週、陽性反応が出て、今5W2Dです。
そして私も実家の近くに(車で10分)住んでて更に実家では暴走する中型犬を飼ってます^^;)
母が腰が悪いので時々散歩を頼まれるのですが、やっぱりお腹の子によくないかな‥と散歩に行くのを躊躇してます。
でも心配しすぎても良くないかなと思ったりもしたり‥。
なので私は積極的には行かず、頼まれれば時間を短めにして散歩には行きます。
行く時はリードの輪の部分を左手に通し右手で残りの部分をガッチリ短く持って犬が飛び回らないようにしてます。
トレーナーの方に聞いたら自由に歩かせるより飼い主の体に密着させて散歩させるのが本当だそうです。
それだけでも結構体の負担は減りますよ。
あくまでも私の場合ですが。
それにしても実家の犬を散歩に連れて行けないからとなぜお母様が逆ギレ?
アロハさんが置いてきた犬なのかな?
お互い無事に産まれる事を祈りましょう!
それと超妊娠初期ではなく妊娠超初期では?
細かくてすみません^^;)

2008.8.1 22:33 67

ぴん(33歳)


おめでとうございます(で良いのかな???)
犬の散歩くらいで・・・ 
との事ですが「大丈夫ですよ」とは断言できません。
ものすごい力で引っ張るんですよね?
転んだりしたら、危ないですよ。
私も犬を飼っていて、妊娠初期から散歩してますが、
小型犬で、走り出さない犬なので楽でした。
でも、チョッでも体調が悪かったら行きませんでしたよ。私は、過去に流産の経験があるので、慎重になっていたかも知れませんが、無理しない事が一番ですからね。(犬の散歩が原因で流産したのではないので、ご心配なく・・・)
病院に行って、妊娠が確認できたら、正直に話されたほうが良いのでは?
そういう理由ならと、お母様も納得してくれますよ。


お体大事にしてくださいね☆

2008.8.1 23:42 45

runa(36歳)


直接、影響があるかは判りません。実際気にせず散歩してる人もいますから。
でももし散歩中に転んだりして何かあった時に犬のせいだと思ってしまうなら止めておいた方が良いと思います。
自分の犬なら仕方ないけど実家の犬なら実家に任せましょうよ。
自分が住んでた時に飼って実家に置いてきたとかだと「あんたの犬よ」とか言われるかもしれませんが、体調が本当に悪いんだと言えば判ってくれると思いますよ。

2008.8.1 23:48 19

とく(29歳)


こはるんさん
 
「働いている人だっているのだからそのくらい」は違うと思います。
立ち仕事にしろ高いものをとることにしろ、「あらかじめ予期している行動」をとるのですから、細心の注意を払ったり、あらかじめ張り止めを飲むとか対処ができますよね。
でも、「あまりしつけができていない中型犬」の散歩だと、犬が突然予期しない行動をとることが考えられます。
何かを見つけて突然走り出したら?リードを持っている人間の向いている方向に走り出したら何とかなるかもしれませんが、横方向だと転倒してしまいますよ。
妊娠中は判断力も鈍くなりますから、危険だと思います。
 
しかし、犬の散歩を断られたら逆ギレってすごいお母様です。
そもそもご自分たちの犬のしつけが悪いせいなのに。
娘とはいえ別世帯の人に散歩を頼まないといけない=自分たちの家で何とかできず、別世帯の人を巻き込むのなら犬を飼う資格はないように思います。

2008.8.4 09:21 20

匿名(秘密)


皆さん沢山のアドバイス有難うございました。

今週、病院で胎のうが確認できました。
ずっと腰痛やお腹が痛かったりと、
不安な状況だったのですが、気持ちも落ち着きました。
ちなみに母親はパートで働いていて、
私は専業主婦なので、散歩くらい行くのが当然という感じで、逆切れされてましたが、
妊娠していることを告げて、納得してくれました。
不妊治療していたことも伝えたら、散歩は行かないでいいと言ってくれたので、
何とか和解できました。
本当に心強いアドバイス有難うございました。

2008.8.6 17:20 18

アロハ(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top