HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんと犬の散歩どうし...

赤ちゃんと犬の散歩どうしてますか?

2013.1.12 17:01    3 8

質問者: 犬好きさん(40歳)

赤ちゃんがいて、犬を飼っている方にお聞きします。犬の散歩の頻度、散歩時間を教えて下さい。毎日忙しくないですか?ヽ(´o`;

我が家には、一歳の赤ちゃんと四歳の犬がいます。これまで、ほぼ毎日散歩(1時間)に行って来ましたが、正直忙しく、一日があっという間に経ちます。一日起きにしようかな〜と考えてます。可哀想かなf^_^;)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも6ヶ月の子供と犬がいて、1時間ほど散歩します。
大型犬なので、既に9キロある子供を抱っこしての散歩は、毎日ヘトヘトになりますが、家事よりも、生きてる犬のストレス軽減を優先にしています。
ただでさえ、今までより構ってあげられなくなってますもんね(^^;)
なにより外に出ることで、自分自身の息抜きにもなりしますしね!

掃除なんてしなくたって死にはしない、けど、散歩しか楽しみがない犬の楽しみを奪うのはかわいそうかな、というのが私の意見です。
って、掃除が嫌いな自分への言い訳かもしれませんが(笑)

でも散歩以外でもわんちゃんと接してあげているのであれば、1日おきでも十分だと思いますよ。

2013.1.12 18:24 18

まさぼう(35歳)

はい、可哀想すぎます。

特にワンちゃんが。

お散歩が急に減ったストレスで
病気になったり、命を縮めることになったりしますよ。

主さまのような自分本位な人に
「犬好き」を名乗る資格はありません。

2013.1.12 21:30 66

バーニーズ(34歳)

うちは、1才の子どもと2才の犬がいます。

犬がかなりパワフルで多少の引っ張り癖があることと、子どもが三ヶ月で8キロを超えるビッグベビーだったこともあり、(今は12キロを超えてます)
基本的に散歩は、主人にお願いしています。

毎日朝6時から散歩なのでこの時期は寒く暗い中の散歩ですが、
散歩にいかないとストレスで足を舐め続けて足裏を真っ赤にしてしまったり、家の中で普段はしないイタズラをしたりしてしまいます。

私も日中ほとんど相手が出来ず心苦しいのですが、毎朝の散歩のおかげで、昼間の犬は犬用ベッドで寝てることがほとんどです。

私ももうすぐ復職予定ですし、
犬には我慢させることが多くなってしまうと思いますが、
どちらも大切な家族なので週末には子どもと一緒に犬の散歩に行ったり、家でも遊んだりが早く出来ると良いなと思ってます。

2013.1.12 21:58 6

モウ(30歳)

我が家には4ヶ月の赤ちゃんと犬がいます。

散歩は主人と分担してます。

朝、主人が出勤準備が完了すると共に私が散歩へ行き、その間に赤ちゃんを主人に見てもらいます。時間は約20分です。
夜は主人が10時頃に帰宅、私は赤ちゃんと9時には寝室へ。
夜は主人と散歩へ。朝と同じコースで20分位です。

1日合計40分位、小型犬なので散歩量は足りていると思います。

朝は確かに色々やる事があって忙しいのですが、主人も私も20分早く起きればいいし、夜、仕事で疲れているのに散歩に行ってくれる主人には感謝しています。我が家の犬にとって散歩はご飯よりも楽しみなようです。

小さい子供が居ると、確かに散歩は大変ですよね。
最近は日中でも寒いですし・・・

ただ、私は不妊治療で授かったのですが、それまでに何度も流産したり、精神的に辛い時に今の犬にかなり助けてもらいました。
大袈裟に聞こえるかもしれませんが、心の支えでした。

なので、現在赤ちゃんが生まれましたが、主人と分担しながら犬と生活しています。
かわいそうなので、赤ちゃんに片寄らないようにしています。
子供が二人いる感じです。

スレ主様もまだ小さいお子さんがいて大変な気持ちよくわかります。

我が家の場合が少しでも参考になればと思います。

2013.1.12 22:09 22

ロッキー(秘密)

できるならば毎日お散歩してあげてください。
知り合いで犬が、赤ちゃんが生まれてから構ってもらう時間が減ったのと、お散歩が減ったのが原因でノイローゼみたいになったわんちゃんがいます。

知り合いは、朝、ご主人に赤ちゃんを見てもらい散歩する、
ご主人が早く帰れるときは夜散歩させる。
土日はどちらかが長めに散歩して、ドックランなどで思い切り走らせる。
などしていました。

老犬を飼ってた友人は、ベビーカーに子供を乗せ
わんちゃんの散歩も一緒にしています。
もうヨボヨボなんですけど、見ていてほのぼのします。

2013.1.13 15:26 7

やちよ(35歳)

私も知りたかった話題です。
うちは元気盛りの中型犬なので、一日2回、1時間ずつ散歩してます。
今妊娠中なので、産後にどう対応すべきか悩んでます。散歩は一日1回に減らそうかなぁ、なんて考えてます。
でも可哀想な気がするので、時々ペットシッターさんにお願いして息抜きしつつ、なんとかこなしたいと考えてます。
主人は深夜帰りの早朝出勤なので、とても頼めません。
主さんもペットシッターさんを探してみるといいかもしれませんよ。
もしくは赤ちゃんを一時保育に預けて、その間に散歩してみるとか。

2013.1.13 16:52 5

はな(38歳)

皆さん、小さいお子さんを抱えながら、旦那様に協力してもらったり、早起きしたりとお散歩頑張ってるんですね!

毎日の育児に疲れ、散歩をするのが時々しんどくなっていましたが、可愛いワンコの為、私も頑張ろうと思いました^ ^今日も散歩に行って来ましたが、愛犬のイキイキしてること!この楽しみを奪ったら可哀想ですよね。

ペットシッターを…とのアドバイスもありがとうございます。しかし、残念ながら、うちのワンコは恐がりなので、飼い主以外の散歩は無理でした(ー ー;)夫も深夜の帰宅なのであてにはできませんが、週末に頑張ってもらいます。

皆様のコメント、とても参考になりました。ありがとうございました(^_^)

2013.1.13 21:09 6

犬好き(40歳)

子供が双子で冬生まれでとても行けなかったので、散歩は時間変えて旦那にしてもらうことになりました
旦那も無理なときは犬の保育園に頼んでました
1歳過ぎから少しずつベビーカーと犬で行けるようになり、2歳過ぎは子供が犬ひいて散歩してます
時間は朝は旦那で、3時過ぎに子供と
旦那が行かない日は午前中に外遊び兼散歩です、夕方は家の前で軽くです

2013.1.13 22:28 8

ぱぴ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page