HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 毎日散歩に行きますか

毎日散歩に行きますか

2008.8.21 15:59    1 8

質問者: りんごさん(36歳)

こんにちは。
8か月の女の子の育児中のりんごと言います。
題名のとうり皆さんは、毎日散歩に行きますか?
私は、週に1回スーパーに買い物、土曜日に旦那と3人で買い物に行くぐらいであとは、家から出ません。
子供が、可哀そうですか?
夏休みに実家に帰った時に、母に〇〇ちゃんいつもママと2人で家にいて可哀そうと言われました。
旦那に言ったら夕方涼しくなったら散歩に行けば、と言われました。
皆さんは、どう思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


生後3ヶ月頃から天気が悪くない限り一日に一度は外出していました。低月齢の頃は赤ちゃんのためというよりも自分の気分転換のために。お座りするようになってからは児童館へも遊びに行くようになりました。


8ヶ月というと色々な物に興味を示して外出すると喜びませんか?もし外出しない理由が「面倒くさいから」だとしたら、ちょっと可哀想かな・・・

2008.8.21 17:01 17

トト(28歳)


そうですね〜、少し外の空気を吸ったほうが体にいいかな。とは思いますが。外の景色は子供にも刺激的なものだとは思います。
うちの場合は、私がずっと家にこもっていると気分が滅入るし、子供(1歳)も活発に動くので家の中だけでは満足してくれません。でも、8ヶ月だとまだ歩かないしそれほど動かないと思うので、毎日は気が進まなかったらまずは週2日とか少しずつお散歩などされてはどうですか?

2008.8.21 18:31 15

こと(30歳)


暑い中お散歩が気が進まないのなら児童館とか支援センターとか室内で過ごせる場所に行ってはどうですか??

午前中とか、午後数時間とか。

2時間位出かけるだけでもママにもお子さんにも良いですよ。

2008.8.21 23:01 16

ともこ(30歳)


子供がかわいそうだとは思いませんが、一番いろんな物を吸収する時期に、お母さんと二人きりというのは、もったいないような気がします。

うちはハイハイができるようになった頃から、公園や近所に散歩に行ったりしています。
歩けるようになった最近は、育児支援の施設に毎日遊びに連れて行っています。
他のお友達と遊んだり、砂場の砂やお水遊びも新鮮に感じているようです。
「走る」ことや「話す」ことにも他の子の刺激を受けてどんどん出来るようになっています。

最初は出かけることは家事もあるし、おっくうに私自身感じていましたが、むしろ遊びに行くと昼寝もよくするので、その間に家事をすませることもできるし、このほうが子供にとっても、私にとってもいいような気がしています。

新しい発見をしたり、初めて何かを触ったりした時イイ顔しますよ。外に出るとそういうことが増えると思いますよ。

2008.8.21 23:33 16

ayu(30歳)


可哀想かそうでないかと聞かれれば、可哀想だと思います。
確かに今は暑い時期ですが、15時過ぎてからだと幾分涼しいですし、それに何より子供も周りの風景を見て刺激を感じると思います。

とはいえ、疲れた時は私も出かけない日はあります。

2008.8.22 09:41 14

ララ(36歳)


2ヶ月のときからベビーカーに乗せて
天気が悪くない限り
散歩してましたね。
私のダイエットもかねて、小1時間くらい。
真夏は朝10時前もしくは夕方4時以降かな?
結構やせましたよ。

2008.8.22 10:12 15

いずぅ。(37歳)


暑い時期は無理しませんでしたよ。
まだ歩かないなら、特に公園に行くこともないだろうし。

8ヶ月なら夕涼み程度ですましちゃうかも。
それプラス、昼間の買い物ぐらいかな。

今2歳の息子がいますが、暑い昼間などは
なるべく家の中であそんでいました。
日が傾き始めた3,4時ぐらいに水遊びとか。

2008.8.22 11:07 14

まりん(33歳)


10ヶ月の双子がいます。
ウチも暑くなってからはスレ主さんのところと同じ感じです。
歩きはじめたらor涼しくなったら毎日お散歩しようとは思っていますが、この暑い中双子の縦型ベビーカーでのお散歩はちょっと怖いです(熱中症とか)。

2008.8.22 12:13 14

かき(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top